1. 歌詞検索UtaTen
  2. ニュース
  3. 音楽ニュース
  4. EXILE ATSUSHI

映画「たたら侍」主題歌・EXILE ATSUSHI & 久石 譲「天音」、5/17(水)より配信開始!楽曲のリリックビデオも公開!


北米最大級の映画祭であるモントリオール世界映画祭で最優秀芸術賞を受賞するなど公開前から話題を呼んでいる映画「たたら侍」。公開を間近に控える同作品の主題歌『天音(アマオト)』が5月17日に配信限定でリリースされることが発表された。『天音』はEXILE ATSUSHIが作詞とボーカルを務め、映画音楽界の巨匠・久石 譲氏が作曲を担当した楽曲。2人がコラボレーションを果たすのは2013年10月に発表された「懺悔」以来、約3年ぶりの事となる。

 「たたら侍」は戦国時代の島根・奥出雲の村を舞台に、伝統を継承し守ることを宿命付けられた主人公が葛藤や挫折を通して真の「侍」へと成長していく姿を描いた物語。日本独特の題材を扱った映画の主題歌を手がけることに対して責任と使命感を感じたというATSUSHIは、日本独自の文化や歴史を掘り下げ、そこからヒントを得て歌詞を綴ったことを明らかに。また、久石氏が手掛けた曲を初めて聞いた時の感想については「音楽的に卓越し過ぎていて、僕の想像力を遥かに超えたところにゴールがある感じがした」としながら「久石さんの音楽家としての圧倒的な魅力に引き込まれていく感覚て?した」と高いレベルで活躍する音楽家同士のコラボレーションを通じて得た特別な充実感をにじませている。

 なお『天音』配信リリースに先駆けて、映画本編の映像を使用した『天音』のリリックビデオが公開に。監督を務めた錦織良成氏は『天音』について「ATSUSHIさんの透明感のある歌声と久石さんの楽曲から繰り出される不思議に落ち着く世界観が出雲の景色にとてもマッチし、映画の世界観を見事に表現していただいていると思います」とコメントを発表。映画祭の審査員からも賞賛された「たたら侍」の美麗かつ雄大な映像と共に、映画の世界観と見事に融合した、圧倒される程に美しい旋律を是非体感してみては如何だろうか。


【「天音」Lyric Video URL】


【EXILE Official HP】
http://exile.jp

楽曲情報

映画「たたら侍」主題歌
EXILE ATSUSHI & 久石 譲
「天音」(読み:あまおと)
5月17日(水) 配信開始

映画情報

監督 脚本:錦織良成
エグゼクティヴ・プロデューサー:EXILE HIRO

出演:青柳翔、小林直己、田畑智子、石井杏奈、高橋長英、甲本雅裕、宮崎美子、品川徹、でんでん、氏家恵、橋爪遼、安部康二郎、菅田俊、音尾琢真、早乙女太一、中村嘉葎雄、佐野史郎、豊原功補、山本圭、笹野高史、AKIRA、奈良岡朋子、津川雅彦

配給:LDH PICTURES

公開:2017 年 5 月 20 日(土) 新宿バルト9・TOHO シネマズ新宿 ほか全国公開
公式サイト:tatara-samurai.jp
©2017「たたら侍」製作委員会

このニュースへのレビュー

このニュースへのレビューを書いてみませんか?

このニュースへのレビューを投稿

  • ※レビューは全角500文字以内で入力してください。
  • ※誹謗中傷はご遠慮ください。
  • ※ひとつのニュースに1回のみ投稿できます。
  • ※投稿の編集・削除はできません。
UtaTenはreCAPTCHAで保護されています
プライバシー - 利用契約