1. 歌詞検索UtaTen
  2. ニュース
  3. 音楽ニュース
  4. about a ROOM

『なぜ、独りで生きるのか?』全人類に贈る! about a ROOMが放つ、感動のドキュメンタリーMVが誕生!


ドキュメンタリーMVが誕生!

福岡発のロックバンド「about a ROOM(アバウト・ア・ルーム)」は、2017年5月24日(水)に1stシングル「on your side!!」のミュージックビデオとして、ホームレスの山口タカヒロさん(67)を一ヶ月追ったドキュメンタリーMVをYouTubeにて公開しました。

【MV】about a ROOM「on your side!!」


■STORY
「なぜ、独りで生きるのか?」そんな投げかけから、一ヶ月に渡りホームレスの山口さんの生活に密着し取材・撮影を行ったリアルドキュメンタリー。
「独りで生きたい」「周りに迷惑をかけたくない」と言う山口さんを通して、「孤独とは何か?」、「人それぞれの“on your side(寄り添うもの)"とは何か?」を浮き彫りにしていく。

●このMVに込めた想い
-孤独に押しつぶされそうになっている全ての人に見てもらいたいー
「いつも、あなたの側にいるよ」と聴くものを勇気づけるこの楽曲を、孤独に生きることを選んだ人を通して描くとどうなるのか?という興味からこのドキュメンタリーMVは始まった。

孤独にも力強く生きる山口さんと、一方、この社会の中で人生に行き詰まり、孤独に押しつぶされそうになっていた自分。そんな僕らの関係性は、とっても不思議だった。“孤独とは何なのか?"、“人それぞれのon your side(寄り添うもの)とは何なのか?"、孤独を感じて生きる全ての人に
見て欲しいミュージックビデオです。

●取材・撮影
駆け出しコピーライター
平田 純ー(30)
1987年生まれ。30歳を迎えたにも関わらず、仕事で全く結果が出ず、プレッシャーに潰されそうになり、まともに寝ることもできなかった毎日。
信頼していた婚約者さえも離れていき、孤独で、生きる意味さえわからなくなっていた時にこの楽曲と出会い、MVを撮影することになる。

●制作スタッフ
編集協力:岡山BOBオサム/中竹充
撮影協力:丸形佳之
企画・構成:眞鍋海里
●楽曲を歌う「about a ROOM」

「about a ROOM」メンバーコメント

○吉原リョウジ(Vo)
『「on your sideって何だろう?」僕と平田さんのそんな疑問から始まったドキュメンタリー。ひとりでいるあなたのこと、僕らは何も知らなかったな。そして分かったことがある。
心の拠り所って、与えるものじゃなくて、気づけば傍にあるものだということを。
この映像を通して、僕らの音楽も、あなたの心にそっと寄り添っていけるものになりますように。』

○松下大輝(Ba)
『このMVを観て「失った物ばかり数えるな!!無いものは無い!確認せい!お前にまだ残っておるものは何じゃ!!!」というワンピースのジンベエというキャラのセリフを思い出しました。
当たり前になりすぎているものを改めて知ることができる作品になっています。
あなたの「on your side!!」は?』

○谷浩輔(Gt)
『何気なくyoutubeを開いたらバンドのMVがあったとする。見終わるのは一瞬だ。
でも、そのMVを作る過程には沢山の人の人生が関わっている。その人達の人生の交わりを
切り取ったような風景がこのMVには沢山詰まっています。
このMVを見てあなたの『on your side!!』とは一体何なのか考えて貰えたら嬉しいです。』

○なぁきしゅん(Dr)
『ドキュメンタリー番組って凄く好きです。なんの偏見無しに、
「すげー!」とか「ほぉー!」って言いながら見れるから。そんな気持ちで見れるMVです。』

このニュースへのレビュー

このニュースへのレビューを書いてみませんか?

このニュースへのレビューを投稿

  • ※レビューは全角500文字以内で入力してください。
  • ※誹謗中傷はご遠慮ください。
  • ※ひとつのニュースに1回のみ投稿できます。
  • ※投稿の編集・削除はできません。
UtaTenはreCAPTCHAで保護されています
プライバシー - 利用契約