1. 歌詞検索UtaTen
  2. ニュース
  3. 音楽ニュース

酒井藍が吉本新喜劇座長に就任決定!  史上初の吉本新喜劇“女座長”が誕生!


吉本新喜劇の酒井藍が、このたび女性初の吉本新喜劇座長に就任することが決まりました!

酒井藍は、2009年9月に吉本新喜劇「第3個目金の卵オーディション」合格後、新喜劇に入団。ぽっちゃりキャラを生かし、「ブーブー。ブーブー。私、人間ですねん」のギャグで一躍人気者に。
近年では数々の公演でリーダーを務めており、今年1月のMBS『よしもと新喜劇スペシャル』では初の座長を担い、3月には『よしもと新喜劇映画 女子高生探偵あいちゃん』初主演。
舞台やテレビなどで幅広い世代の心をつかんできました。関西での認知度は新喜劇内でも屈指であり、またその人柄から先輩や後輩からも慕われています。

若干30歳で荒削りなところもありますが、今までにない新たな風を吹き込んでくれるとの期待を込め、吉本新喜劇58年の歴史で初の女性座長に任命されることになりました。

女性が新喜劇座長に就任するのは、1959年に『よしもとヴァラエティ』として始まって以来、初めてのこと!
皆さまへのお披露目は、7月26日(水)〜31日(月)、なんばグランド花月で開催される『酒井藍座長就任公演』となり、こちらで口上も行う予定です。

これ祝して、5月26日(金)、生國魂神社にて、吉本新喜劇座長酒井藍就任奉告祭がおこなわれ、ご祈祷しました。


その後、囲み会見が行われました。

酒井藍は「このたびはお集まりいただき、ありがとうございました。まだ座長になるという実感がわいていないのですが、新喜劇初の女性座長として、これまで先輩方が築き上げてくださった歴史を引き継げるようにしっかりがんばりたいと思います」とご挨拶。さらに「何よりうれしかったのは、(末成)由美姉さん、(若井)みどり姉さん、(浅香)あき恵姉さん、(未知)やすえ姉さん、そして近い先輩方や後輩のみんな、女性座員の皆さんが『やったー!』と喜んでくれたことです」と続けました。
また、5人の座長からのお祝いコメントに対しても、「皆さんええこというてくれてました。胸に刺さりました」としみじみ。

華やかな着物は大槻衣装さんが用意してくださったそうで、「これだけ大きな振袖があるのは大槻衣装さんぐらい。2パターン用意していただき、華やかな方を選びました。華のある座長になりたいです」とにっこり。

7月26日(水)からの『酒井藍 座長就任公演』では、袴姿で口上を述べます。「ポスター撮影の時にこの袴を着させてもらい、身の引き締まる思いで緊張しました。すっちー座長の時、口上を生の舞台で拝見したんですが、あそこに座るんやと思うと想像がつかないです。

たくさんの先輩や周りの皆さんに支えていただきながら、感謝の気持ちを忘れずに、座長になることをお客様やテレビの前の皆様に伝えられるようにしっかり務めたいと思います」と意気込みを。
一方で、心配なこともあるようで、「口上は10分ほどあるんですが、夏休み公演で1週間毎日3、4回あるので、ヒザだけ爆発しないように。口上の前はしっかり柔軟して挑みたいです」とのこと。

座長就任の任命を受けたのは、5月10日になんばグランド花月で開催された酒井藍単独公演『しん・酒井藍・きげきっ・ドキッ!』の打ち上げ後のことだったとか。「ずっと、足元をコチョコチョされているようで、ずっとフワフワしている感じでした。まずはドッキリかとも思いましたし、正直、信じられませんでした」と率直な気持ちを。

記者から「予兆は感じていた?」との質問には「周りからも『がんばりや』と言われていましたし、自分でも『なれたらいいな』という気持ちはすごいありました。
でも実際に『座長になってもらうで』と言われた時は、こめかみを殴られたぐらい衝撃がありました」とも。

最初に報告したのは、新喜劇座長就任の話を受けた際にたまたま隣の部屋で打ち合わせしていたという小籔千豊。
「そのときは周りにたくさん人がいたんで、『がんばりや。でも調子乗ったらあかんし、これで満足したらあかん』と言われました。でもふたりになった時に『本当におめでとう。今度、新地においしいお寿司食べに行こう』と言っていただきました。小籔さん、けっこうツンデレなんです」と語り、記者陣を沸かせていました。

女性座員の中で最初に伝えたのは森田まりこだったとか。「まりこ姉さんも、泣いてくれてました。(宇都宮)まき姉さんも泣いてましたし、あき恵姉さんもすごく泣いてくれて…。こんなに自分のために泣いてくれる人がいるんやなと思うと、私も泣けてきました」としみじみ。

両親には、新喜劇座長の任命を受けた直後に電話で奉告したそうで、「両親は10時ぐらいには寝るんですが、電話したのが夜の12時ぐらいだったので、半分寝ていましたが『大丈夫か!?』とびっくりしていました」と笑顔で語りました。

初の女性座長ということに「いいのかなと思いますし、よりがんばらなあかんなと思います。パンツですけどふんどしをしめ直さないとあかんなと思いました」とし、「元気いっぱい、パワーいっぱいなのはもちろんのこと、お客さんも観ていて楽しい、やってる側もすごく楽しい、全員が楽しめる新喜劇を作っていきたいなと思います」と決意新たに語りました。

「これまで『◯◯長』になった経験は?」との質問には、「これまで長になったことはないんですよ。高校時代に柔道部に入ってたんですけど、部員6人しかいなくて、女が2人しかいなくて、副キャプテンはやったことあるんですけど」とのこと。

「恋愛面は遠のいちゃった?」との質問には、「いくたまさんは、日本初の結婚式場という場所でもあるので、もちろん座長がいちばんですけど、ちょっとだけそういう面でもあやかれたら(笑)」とし、さらに理想の恋人として「アントニオ・ホドリゴ・ノゲイラが一番好きで、日本人ではダイアン・西澤さんがいちばんかっこいいと思ってるんですけど、最近、心くすぐってくるのは山﨑賢人くんです。」と恋愛のご利益にちゃっかり便乗!? するお茶目な一面も垣間見せていました。

これから座長として新たなスタートを切る藍ちゃんを、これからも応援してくださいね![

現座長お祝いコメント

内場勝則

酒井藍さん座長就任おめでとうございます。しかも女性初座長です。
みんなに愛されるキャラクターなので大丈夫だとは思いますが、今までの、一座員という訳にはいきません。
体重だけでは無く責任という物が重くのしかかって来ます。
プレッシャーで痩せる思いでしょうが新喜劇の横綱になって下さい。
そして我々には出来ない女性目線の楽しい吉本新喜劇期待してます!

辻本茂雄

吉本新喜劇、初めての女性座長就任おめでとう!
色んなプレッシャーあると思いますが、そのプレッシャーに打ち勝って頑張って下さい!
酒井藍ワールドの新喜劇と座長になってからのパワーアップした乗りツッコミを楽しみにしてます!

川畑泰史

藍ちゃん!座長就任おめでとう!
初の女性座長!
めちゃカッコええ!
藍ちゃんは、凄い努力家で、全ての座員から愛されている、素晴らしいデブです!
健康面以外は何の問題もないと太鼓判を押させて頂きます!
新喜劇に女性旋風を巻き起こして下さいね!
皆様、藍ちゃんの新喜劇で大いに笑って癒されて下さいませ!
おめでとう!

小籔千豊

藍ちゃんが座長になるのは本当によかったです
藍ちゃんはおもしろいのはもちろんの事、気配り目配りが細やかにできる子なんです。
リーダーに必要な公正さもあります。
藍ちゃん新座長のおかげで益々新喜劇は勢いづくでしょう。

すっちー

「初の女性座長ということで、男性にはない女性ならではの感覚で新しい風を吉本新喜劇に吹き込んで、
吉本新喜劇を一緒に盛り上げていきましょう。なかなか大変な仕事なので、ガリガリになるかもしれません。
もし、ガリガリになったら座長ダイエットという本を出して下さい・・・。」

公演情報

『酒井藍 座長就任公演』
2017年7月26日(水)〜31日(月)
場所:なんばグランド花月

このニュースへのレビュー

このニュースへのレビューを書いてみませんか?

このニュースへのレビューを投稿

  • ※レビューは全角500文字以内で入力してください。
  • ※誹謗中傷はご遠慮ください。
  • ※ひとつのニュースに1回のみ投稿できます。
  • ※投稿の編集・削除はできません。
UtaTenはreCAPTCHAで保護されています
プライバシー - 利用契約