1. 歌詞検索UtaTen
  2. ニュース
  3. 音楽ニュース
  4. まこみな

松岡修造が双子ダンスで大人気のまこみなと「#おうち盆踊り」公開!



サントリー食品インターナショナル株式会社は、夏の盆踊りシーズンを前に「C.C.レモンお祭りボトル」の発売を記念し、おうちで簡単に踊れる盆踊りを収録したWEB動画『C.C.レモン「#おうち盆踊り」』を7月3日(月)より公開します。
また、本動画でも流れ、松岡修造さんが元気よく歌うおなじみの「C.C.レモンマーチ」を音頭バージョンにアレンジし、歌詞の中に全国47都道府県ごとになじみのあるお祭り名が入っている「C.C.レモン音頭」も配信します。
さらに現在、わたあめメーカーや、紙ふうせんなど「C.C.レモン お祭りグッズが当たる!?」キャンペーンも実施中です。

今回のメインコンテンツである『C.C.レモン「#おうち盆踊り」』は、本来屋外でしか行わない日本の夏の風物詩「盆踊り」を、ご自宅で楽しめるように作られました。
①:上半身だけで踊れる「盆踊り」なので、広いスペースは不要! 
②:振り付けを簡略化したことで(座ったままでもOK)、小さいお子様からお年寄まで楽しめる!
③:好きな時におうちで踊れるので、毎日がお祭り気分!
ともすると、踊ることに真剣になり過ぎ、気付くと無表情になってしまいがちな「盆踊り」ですが、松岡修造さん曰く、『C.C.レモン#おうち盆踊り』は「笑顔」が最大のポイント!とのこと。



動画では、薄暗い空間から松岡さんが「皆さん、お祭りだよ!全員、集まれ~!!」と呼びかけると、一気にそこは“やぐら”に見立てた華やかなお祭り部屋に早変わり!そこからは底抜けに明るくて陽気な、そして怒涛の「おうち盆踊り」が始まります。共演には、“双子ダンス”で一躍有名となった「まこみな」さんにもご出演頂き、賑やかな盆踊りにさらに彩りを加えて頂きました。
音楽はもちろん聞き覚えのあるあの「C.C.レモンマーチ」を盆踊り風にアレンジした「C.C.レモン音頭」で、思わず手拍子を打ちたくなってしまうこと間違いなしのノリノリ盆踊りのスタートです。

■全国47都道府県ごとになじみのあるお祭り名が入っている「C.C.レモン音頭」を配信
C.C.レモン音頭

■松岡修造さんが『第67回 湘南ひらつか七夕まつり』出演決定!
毎年、7月の七夕シーズンに神奈川県平塚市で開催され、開催3日間で145万人超が参加する大型の夏祭り「湘南ひらつか七夕まつり」の実行委員会から、出演の熱いラブコールがあり、7月8日(土)9時30分から見附台広場七夕ステージにて松岡修造さんの出演が決定しました。

第67回湘南ひらつか七夕まつり 公式ホームページ
開催日:2017年7月7日(金)~7月9日(日)
開催地:JR平塚駅北口商店街を中心とする市内全域(〒254-0043 平塚市紅谷町が中心となります。)
開催時間:終了時間は午後9時00分(最終日は午後8時00分まで)
入場料:無料

松岡修造が出演する「C.C.レモン盆踊りステージ」
開催日時:2017年7月8日(土)9:30~ ※一般参加者の皆様と一緒に歌って踊る予定です。
会場:見附台広場七夕ステージ


■「C.C.レモン お祭りボトル」について
サントリー食品インターナショナル株式会社は、「C.C.レモン お祭りボトル」を6月上旬から期間限定で発売しています。 「C.C.レモン」は、1994年の発売以来、ビタミンCたっぷりの健康的な炭酸飲料として、幅広い層のお客様から親しまれています。今回のお祭りラベルでは、飲み干すことで覗き穴から応募券が見える仕組みを採用。応募券を集めるとお祭りグッズが当たる!?キャンぺーンに応募することができます。

「C.C.レモン お祭りグッズが当たる!?」キャンペーン概要
専用の応募ハガキまたは郵便ハガキ(所定の郵便料金分の切手要)に、対象商品のお祭りラベルに印刷されている応募券を「大当たりコース応募券」3枚1口、「小当たりコース応募券」5枚1口として応募。

・タイトル:「C.C.レモン お祭りグッズが当たる!?」キャンペーン
・賞品: 【大当たりコース】熱血わたあめ屋&夏のおもちゃ缶セット 1,000名様
【小当たりコース】夏のおもちゃ缶 5,000名様

・実施期間:応募締切8月31日(木)まで
・応募方法:詳しくは以下WEBサイトをご参照ください。

【お問い合わせ先】 サントリーキャンペーン事務局
TEL. 0120-573-336(オペレーター対応)
受付時間/9:00~17:30(土・日・祝日を除く)

松岡修造インタビュー





Q.動画を撮り終えての感想は?
感想はもうね、(太鼓を「ドン!」と一発打ち)、こんな感じ。 もう完全に「修造祭り」になっちゃったからね。皆「何時間やるんだ」っていう声が聞こえてきそうなくらい、とことんやりましよ。だって、祭りなんだから楽しくやらなきゃいけない。 ただ単に踊りを覚えて、「えっと、次はどんなフリだったっけ?」なんて考えながらやるのは嫌なんですよね。やるからには楽しまなきゃ絶対伝わらないから。 だから物凄い、みんな良く頑張ったね、僕以外の演者さんとスタッフがね。
そういう意味では僕がいつも「C.C.レモン」でみんなに伝えてき「できる」とか「諦めるな」という言葉を、逆に「C.C.レモン」から僕に言われながら頑張ったって感じでしたね。出来上がりはすごく元気に笑顔で伝えていると思いますよ。でもそこまでの過程って言うのも、ちょっと感じてくれるだけでも嬉しい。今までのなかで一番苦労したし、その分、凄くやりがいのある、みんなで作った作品という感じがしますね。

Q.今回の動画の見どころは?
この盆踊りを見て笑ってくれないと、困りますね。見て「おぉ!楽しいな~」って、心がやっぱりお祭りになってもらうってことが一番だと思うんですよ。しかも、「おじいちゃん、おばあちゃん出てくるぞ」、「子どもも出てくるぞ」「恋人同士も出てくるぞ」って、もう全員が参加できる。そして皆が笑顔でいて、しかも皆ができる踊り、っていうのが一番だと思います。だから見てて、「あれ、ちょっと修造の真似してみたいな」とか、そういう雰囲気になってくれると、この盆踊りの良さっていうのが伝わっているな、と思うんですね。
 ただお祭りは夏がメインだし、屋外で行われるものですよね。楽しいのに「毎日あるか?」って言うとそうじゃない。でも、楽しいことは毎日あったっていいじゃないかって思うんです。そう、「エブリデー祭り」でいいと僕は思ってるんですよ。(今回の盆踊りは)部屋でもできるわけだし、「自分自身の心」がお祭りになるってことが一番大事。そのためにはやっぱり「動く」こと、「笑顔」でいることによって心が変わってくる、心が笑顔になる。言ってみれば「心がお祭り」になってくれれば、普段どんなに辛い時でも、僕がいつもみんなに伝えている「できる!」っていうものを、違うカタチで、今回は「C.C.レモン」を通して盆踊りで伝えているんですよ。 

Q.踊りの完成が高かったのですが、どれくらい練習されたのですか? また今回の動画を通じて伝えたいことはありますか?
  完成度低いじゃないですか!(笑) 時間が掛かったんだから!もうこの「クッ!」とね(腕を挙げながら曲げたポーズ)、
 もう踊りに関しては...。先生いらっしゃるから、先生優しかったんですよ。前は僕が勝手に「ドンドン♪」ってやってても何も言われなかったんです。どちらかと言うと自由に好き勝手にやらせてもらってたんですよ。でも今回は皆さんに踊ってもらうことが目的なので好き勝手をしてはダメなんです。ちゃんとわかるようにやらないと(腕のポーズ)ちょっと外れただけで「Cの形になってない」ってやり直しを何度も…。
 ここ(腕)が「C」だとか、色んなところに想いがあるんですよ。踊りの中には「笑顔」とか伝えたいことがたくさん詰まってる。だから皆さんも踊りを覚えるときに、よりシンプルかつ、心が入った踊りというものを、是非ともこの「キレ(腕)」も含めてね。
みんな!僕と一緒にやらない?!(笑)そんな感じがしますよね。だって外に行かなくても手軽に家でできるんだから。

Q.盆踊りでのエピソードなどありますか?
僕も夏の盆踊りに家族で行ったり、楽しい思い出がすごくあります。色んな懐かしい思い出と、僕ら日本人だから、この日本の良さをより笑顔で楽しく、あとは自分らしくですね。踊りに決まりは無いから。僕らベースは伝えましたけど、皆で作って行って、特に高校生、中学生とかね、  
今ダンスも流行っている訳だから「ダンシング盆踊り」もOKだと思うんですよ。自分たちのオリジナルの踊りをより伝えて欲しいなと思いますね。

Q.この夏、何かチャレンジしてみたいことはありますか?
そりゃもう、(今回の)踊りをもっとマスターしようかな?(笑)。街を歩いていても(腕をCのポーズで)「カッ!」って勝手に腕が動いちゃうくらい、それくらいのマスター。言ってみれば、これは自分のためって言うよりも全部応援ですよね。盆踊り応援って言うのが、自分にとって修造チャレンジ...。っていうか今日は(まさに)修造チャレンジでしたね。この踊りは久しぶりに自分が追い詰められました。ジュニアもこんな気持ちなんだなって思いました。でもすごくそう言う時に「より笑顔でいれる」とか「より前向きに捉えることの大事さ」っていうのも、たぶん映像を通しながら皆さんも感じてくれると思うんです。だから今年の夏はもう自分は「祭り男になる!」。

まこみなインタビュー





Q.動画を撮り終えての感想?
まこさん :緊張して振りが難しかったんですが、踊っている時はすごく楽しくて、みんなで歌いながら踊ったところはとても良かったです。
Q.今回の動画も見どころは?
みなみさん:最後にみんなでリビングに集まって踊って、一つになった瞬間が凄くいいです。
Q.盆踊りのエピソードはありますか?
みなみさん:実は盆踊りに行ったことがなくて、見たこともなくて。。でも今回のダンスの振りで盆踊りは上達したなと思いました。
滑らかさとか。今年こそは盆踊りに行って、誰よりも目立つように踊ってみたいです。一緒に行こうね?
まこさん  :一緒に行こう!
みなみさん:さすがに一人で踊るにはまだ勇気がいるから(笑)
Q.この夏、チャレンジしたいことはありますか?
みなみさん:去年BBQしようと言ってて結局やれてないので、今年は海でBBQしたりスイカ割したりとかしたいです。
まこさん  :私は家でスイカ割したい(笑)
Q.初めて松岡さんに会った印象はどうでした?
みなみさん:凄く気さくな方でした。みんなが緊張してる時に、場を和ませる言葉などをかけて頂いたり、
とっても優しい方だと思ったのと、身長が大きい方だなと思いました。
まこさん  :想像以上でした。
みなみさん:あと、法被がとっても似合うなと思いました(笑)
Q.松岡さんとのユニットに名を付けるとしたら何にしますか?
みなみさん:う~ん、あ、「3M!」
(一同「おーーー!」)
まこさん  :松岡修造さんでしょ、「まこみな修」(笑)
Q.今回初WebCMとなりますが、どんな想いで参加されましたか?
みなみさん:今日の撮影、実は腹痛になるぐらいすごく緊張していました。
けど、とにかく楽しもう!普段通りやろう!って2人でハグしながら話をしていました。ハグしないと落ち着かなかったです。
Q.復帰後初の企業CMへの出演となりましたが、今後の目標はありますか?
みなみさん:見た人が笑顔になるとかハッピーになるような動画だったり、イベントとかだったり、そういうのをやっていきたいなと思います。

このニュースへのレビュー

このニュースへのレビューを書いてみませんか?

このニュースへのレビューを投稿

  • ※レビューは全角500文字以内で入力してください。
  • ※誹謗中傷はご遠慮ください。
  • ※ひとつのニュースに1回のみ投稿できます。
  • ※投稿の編集・削除はできません。
UtaTenはreCAPTCHAで保護されています
プライバシー - 利用契約