1. 歌詞検索UtaTen
  2. ニュース
  3. 音楽ニュース
  4. back number

back number / 待望の新曲「瞬き」が、映画「8年越しの花嫁 奇跡の実話」主題歌に決定!!


楽曲の一部を映画予告映像で初公開!!

2016年12月にリリースしたベスト・アルバム「アンコール」が70万枚を超える大ヒットを記録し、その地位を不動のものとしたback number。

彼らのベスト・アルバム以降初となる待望の新曲「瞬き」(読み:まばたき)が、佐藤健×土屋太鳳W主演により奇跡の実話を映画化した「8年越しの花嫁 奇跡の実話」(12月16日全国ロードショー)の主題歌であることが発表された。
さらに、公開された映画の予告映像の中ではこの楽曲の一部が初公開されている。

映画「8年越しの花嫁 奇跡の実話」は、YouTubeに投稿された動画をきっかけに数々のメディアで取り上げられ「8年越しの花嫁 キミの目が覚めたなら」として書籍化もされた、あるカップルに起きた奇跡の実話の映画化。

結婚式直前に病に倒れ意識不明となった花嫁と彼女を8年間待ち続けた新郎の二人に起きた奇跡を描く、信じる力と深い愛に満ち溢れた感動の作品。

また、主題歌を聴いた佐藤健&土屋太鳳、瀬々敬久監督、作詞作曲を担当した清水依与吏(back number)からのコメントも公開されている。

映画「8年越しの花嫁 奇跡の実話」最新予告映像

・予告編(60秒)


・30秒予告編


清水依与吏(back number)コメント

奇跡、運命、と聞くとひとまず、やたらキラキラしていて触れない位美しいものをイメージしてしまいますが、本当はもっと泥くさくて汗くさくて実はもっとそばにあるものなのかもしれないなと思いました。なので楽曲としても、なるべく体温を感じる音と血の流れを感じる言葉で構築された力強いものになるよう心掛けました。

佐藤健コメント

8年間も待てるなんて凄い凄いと人は言うけど、もちろん凄いのですが、8年間世界で一番大切な人の側にいれた尚志さんは幸せだったんじゃないかと思います。

だってこの曲、どこからどう聴いても尚志さんの歌じゃないですか。
back numberの皆様には感謝しかありません。本当に有難うございます。
映画を観た後、そんな目線でこの曲を聴いてみてください。


土屋太鳳コメント

私は人としても女性としても、そしてもちろん女優としても本当に未熟者だと思うけれど、この歌に出会って、聴いて、歌詞を読んだあの朝の瞬間、
この歌の中には愛情の正体があるんだって分かりました。

ここから先の地球が巡る時間の中で、自分の命をあがきながら生きる人の、そして大切な誰かを守りたい全ての人の支えになる真実の歌だと思います。

私自身ここから先の人生を、この歌が指し示してくれる何かを忘れることなくあたためながら見つめながら、見つけながら生きていこうと思いますし、大切な人がいるかたは大切な人と一緒に、大切な人を探しているかたは御自分のために、一人でも多くの人にこの歌を聴いてほしいと、心から願います。

瀬々敬久監督コメント

back numberは地方に住む若い人たちのジリジリとした感性を描くのが得意なバンドだと思ってきた。
大好きな楽曲の一つに「スーパースターになったら」というのがある。

スーパースターになったら

迎えに行くよきっと

僕を待ってなんていなくたって

迷惑だと言われても

スーパースターになって

男らしくなった新しい僕で

迎えに行くから


映画『8年越しの花嫁』につけてくれた「瞬き」も、この感じにすごく近いと思った。

麻衣を待ち続けた尚志は、地方に住む普通の無名の人で、彼はスーパースターで決してないのだけど、だからこそ、麻衣を待ち続けたという一点だけで、彼は既にスーパースターなのだ。

無名の普通の人こそ、スーパースター。そういう思いがビンビン伝わってきて「瞬き」はまた大好きな楽曲の一つになった。
back numberの皆さん、ありがとうございました!


このニュースへのレビュー

このニュースへのレビューを書いてみませんか?

このニュースへのレビューを投稿

  • ※レビューは全角500文字以内で入力してください。
  • ※誹謗中傷はご遠慮ください。
  • ※ひとつのニュースに1回のみ投稿できます。
  • ※投稿の編集・削除はできません。
UtaTenはreCAPTCHAで保護されています
プライバシー - 利用契約