1. 歌詞検索UtaTen
  2. ニュース
  3. 音楽ニュース
  4. The Chemical Brothers

今年もサマソニ出演!!ケミカル・ブラザーズの5年ぶり新アルバム「ボーン・イン・ザ・エコーズ」が7月にリリース!!


今、世界中でムーヴメントとなっているEDMこと、エレクトロニック・ダンス・ミュージック。EDMはここ数年のムーヴメントであるが、その前はどのような音楽があったのか?1990年代、音楽の国イギリスではダンス・ミュージックとロックが盛んだった。そこで、ダンス・ミュージックとロックをクロスオーヴァーさせ、「ダンス・ロック」というジャンルを確立させたのが、ご存知ケミカル・ブラザーズだ。
掲載歌詞の一覧へJUMP

1995年にリリースしたデビュー・アルバムから20年間、トムとエドの2人からなるDJユニット ケミカル・ブラザーズは、常に音楽シーンを牽引してきた。1990年代当時、ビート重視のダンス・ミュージックがチャートを占める中、ダンス・ミュージックの概念を壊し、ロック・ミュージックと融合させることにより、ビート重視でのダンス・ミュージックでは味合うことのできない、ロックならではの臨場感を味合うことのできる新しいダンス・ミュージックを構築。唯一無二の存在として、各ジャンルのミュージシャンから支持されているアーティストだ。

そんな彼らが、デビューより20周年となるアニバーサリー・イヤーである今年の7月に、約5年ぶりとなるニュー・アルバム『ボーン・イン・ザ・エコーズ』を発売することが決定!アルバムからの1stシングル「ゴー」には、「ガルヴァナイズ」という楽曲で以前コラボしたQ-Tipを、ちょうど10年ぶりにフィーチャー。先日公開されたばかりの同曲のミュージック・ビデオはクリエイティヴィティーに非常に富んでおり、「秀逸すぎる」という声が世界中であがっている。また、他にもあのベックやセイント・ヴィンセントなども客演しており、その豪華さも話題になっている。

また、これまで頻繁に来日をし、ラーメンやうどんなどを愛す「親日家」としても有名なケミカル・ブラザーズだが、日本最大級の音楽フェスティバル、SUMMER SONICに初出演することが決定している。SUMMER SONICへの出演はキャリア史上実は初のことにも関わらず、ヘッドライナー出演をする。7月発売のアルバムをチェックの上で、8月のSUMMER SONIC 2015にぜひ挑んで頂きたい。


◇Information
・1stシングル「ゴー」ミュージック・ビデオ


・ティザー・シングル「サムタイムズ・アイ・フィール・ソー・ディザーテッド」オーディオ


・日本公式サイト
http://chems.jp

・海外公式サイト
http://thechemicalbrothers.com

・SUMMER SONIC 2015公式サイト
http://www.summersonic.com/2015/

◇ケミカル・ブラザーズプロフィール
ケミカル・ブラザーズは、デビュー以来、ロックとダンス・ミュージックを繋ぐ架け橋としての役割を大きく担ってきたパイオニアであり、斬新なビート・センスと先進的なトラック・メイクで数多くのヒット作を世に送り出し、ダンス系ミュージシャンとしては異例の好セールスを記録してきた。

今やダンス・ミュージック界を代表するデュオでありながら、ライヴなどの活動も精力的にこなしている。ビート重視のダンス・ミュージックがチャートを占める中、ダンス・ミュージックの概念を壊し、ロック・ミュージックと融合させることにより、ビート重視でのダンス・ミュージックでは味合うことのできない、ロックならではの臨場感を味合うことのできる新しいダンス・ミュージックを構築。その革新的な音楽性により、その後出てきた様々なグループに多大なる影響を与えてきた。

また、様々なアーティストとのコラボレーションやリミックスを手がけるなど、精力的に活動。そんな彼らの魅力のうちの一つは、そのライヴ・パフォーマンス。爆音で奏でられる音楽と光やスモークなどで緻密に練られたライヴは、一度見たら誰もが決して忘れることはできないだろう。

日本ではフジロックフェスティバルのヘッドラインを務めたり、多くのCMに楽曲が起用されるなど、日本でもその人気は高い。そんな彼らが2015年、サマーソニック出演で久しぶりに日本に戻って来る!


The Chemical Brothers 掲載歌詞の一覧へ

このニュースへのレビュー

このニュースへのレビューを書いてみませんか?

このニュースへのレビューを投稿

  • ※レビューは全角500文字以内で入力してください。
  • ※誹謗中傷はご遠慮ください。
  • ※ひとつのニュースに1回のみ投稿できます。
  • ※投稿の編集・削除はできません。
UtaTenはreCAPTCHAで保護されています
プライバシー - 利用契約