1. 歌詞検索UtaTen
  2. ニュース
  3. 音楽ニュース
  4. 藤田麻衣子

藤田麻衣子 新曲『恋ってどうやってするものだっけ?』が年の瀬ドラマ『暇な女子大生』の主題歌に決定!


藤田麻衣子 ストーリー仕立てのMVも公開!

シンガーソングライター・藤田麻衣子の2018年1月10日(水)に発売となるメジャー3枚目のフルアルバム『思い続ければ』に収録される新曲『恋ってどうやってするものだっけ?』が、テレビ朝日系「年の瀬 変愛ドラマ『暇なJD・三田まゆ~今夜、私と“優勝”しませんか?~』」の主題歌に決定した。また、21日よりストーリー仕立てのMUSIC VIDEOもビクターエンタテインメントのYou Tubeチャンネルにて公開となった。

藤田麻衣子はインディーズ時代に武道館フリーライブで8,000人を集め2014年にメジャーデビュー、2016年に47都道府県ツアーを大成功にて終了、2017年4月には10年来の夢であったオーケストラコンサートをすみだトリフォニーホールで開催し、1,800枚のチケットを即完売させた。最近ではインディーズ時代にリリースした楽曲『手紙~愛するあなたへ~』の人気が結婚式の定番ソングとして再燃したり、9月にリリースした新曲『素敵なことがあなたを待っている』が日本テレビ「はじめてのおつかい」新オリジナル挿入歌として起用されたりと、着実にその知名度を上げているアーティストだ。特に恋をテーマにした楽曲は今まで数多く書いてきており、女性向け恋愛アニメやゲーム等、特に女性から熱い支持を受けている。

2017年12月27日(水)放送の『暇なJD・三田まゆ~今夜、私と“優勝”しませんか?~』は2016年11月ネット界に彗星のごとく現れたTwitterアカウント“暇な女子大生”、略して『暇女(ヒマジョ)』と呼ばれるさまざまな高学歴エリートとの情事を独自の視点と文体であられもなくツイートして話題沸騰なアカウントを原作としている。現在『暇女』のフォロワー数は約36万人を超え、その影響力は日々高まっている。マッチングアプリを使って高学歴エリートと出会い彼らとの行為を赤裸々につぶやく『暇女』の世界観と、日常に追われ恋の仕方を忘れてしまった女性を描く『恋ってどうやってするものだっけ?』は対極的な恋愛観を描きつつも、共に現代女性の恋愛事情を描いた作品。ドラマのプロデューサーである飯田 爽氏も主題歌について「恋の仕方を忘れた女の子と、野性的に「性」が解放されている女の子。一見真逆のように見えるこの楽曲とドラマが奇跡のマッチングを起こしました!透明感のある声と切なくも前向きな旋律が、ブラックユーモアも含むこのストーリーをさわやかに包み込んでくれました。エンディングで流れる楽曲まで是非見逃さずにご覧ください!」とコメントしている。この二つがどのような化学反応を起こすのか、是非その目で確かめてほしい。

また、『恋ってどうやってするものだっけ?』のMVも公開された。映画監督・まつむらしんごによるMVは女優・新井 郁が恋の仕方を忘れてしまった女性を演じ、彼女の日常を描く。恋への期待を膨らませつつも過ぎゆく日常の中で理想と現実のギャップに葛藤する様子がPOPかつユーモラスに描かれている。誰かに愛され誰かを愛したいという言葉が切なく響くナンバーにぴったりの出来となっているので、『暇な女子大生』と合わせて是非視聴してもらいたい。公開された映像ではMVに加えて3rd アルバム『思い続ければ』初回盤DVDに収録される「藤田麻衣子 Live 2017 ~緋色の欠片 10th Anniversary~」ライブ映像のダイジェストも見ることができるので、併せてチェックしてみよう。

なお、藤田麻衣子は2018年1月10日(水)には『恋ってどうやってするものだっけ?』も収録されているメジャー3rdアルバム『思い続ければ』のリリースを、2018年2月8日(木)からは全国6カ所で『藤田麻衣子 LIVE TOUR 2018 ~素敵なことがあなたを待っている~』の開催も控えている。1月7日(日)に「フリーライブ ?思い続ければ? in善光寺大勧進 萬善堂」が新たに決定するなど、フリーライブの予定も続々と決まっているので、こちらも合わせてチェックしてほしい。

ドラマ情報

・テレビ朝日系「年の瀬 変愛ドラマ『暇なJD・三田まゆ~今夜、私と“優勝”しませんか?~』」
日時:2017年12月27日(水)深夜0:30~深夜1:30 ※一部地域を除く

【スタッフ】
(原案)      暇な女子大生
(脚本)      オノマ リコ
(演出)      後藤庸介
(プロデューサー) 飯田 爽(テレビ朝日) 
          高崎壮太(テレビ朝日)
          菊地誠(アクシーズ)
          神山明子(メディアプルポ)
(制作著作)    テレビ朝日
(制作協力)    アクシーズ

【あらすじ】
A大4年の渋谷直樹(柾木玲弥)はクリスマス直前に彼女に裏切られ、自棄気味。高校時代からの友人・本郷颯太(秋元龍太朗)が在籍する東大のキャンパスに入り浸っていた。
そんなとき、颯太がイタズラで直樹のことをマッチングアプリに登録。“LIKE”の通知が届いた真面目そうな女の子に直樹からも“LIKE”を返してみると…どこからともなく本人が現れ、「これからデートしません?」と誘ってきた。
その女子大生は、K大学に通う三田まゆ(池田エライザ)。キュートなまゆに心奪われた直樹は「もっと一緒にいたい」と言われて、ますます舞い上がる。しかし、どこか会話がかみ合わない。実は、颯太は、マッチングアプリの直樹の学歴欄に“東大理科Ⅲ類”とウソの情報を打ち込んでいたのだ。やむなく直樹が、本当は東大生ではなくA大生であることを打ち明けると、まゆは突如、「用事を思い出した!」と言い出し、そそくさと姿を消してしまった…。
後日、直樹からその話を聞いた颯太は、『暇な女子大生』のツイートを見せる。そこには直樹とのデートの様子、そして直樹が東大生ではないと知って速攻で逃げた顛末が包み隠さず書かれていた。つまり、まゆこそが、今、話題の『暇な女子大生』だったのだ…! 憤懣やるかたない直樹は、まゆにツイートをやめさせたい一心で、ある計画を思いつく…。

MUSIC VIDEO情報

藤田麻衣子「恋ってどうやってするものだっけ?」
MV Short & 3rd AL『思い続ければ』初回盤DVDダイジェスト


このニュースへのレビュー

このニュースへのレビューを書いてみませんか?

このニュースへのレビューを投稿

  • ※レビューは全角500文字以内で入力してください。
  • ※誹謗中傷はご遠慮ください。
  • ※ひとつのニュースに1回のみ投稿できます。
  • ※投稿の編集・削除はできません。
UtaTenはreCAPTCHAで保護されています
プライバシー - 利用契約