1. 歌詞検索UtaTen
  2. ニュース
  3. 音楽ニュース
  4. minus(-)

minus(-)藤井麻輝復活、恒例の年末ライブ盛況のうち終了


藤井麻輝 3ヶ月ぶりに元気な姿で登場!

2017年、3回目の開催となるminus(-)の年末恒例のライブ、minus(-) LIVE 2017 Vermillion #3が、27日、東京・新宿ReNYで行われた。
ミニ・アルバム『R』のリリース直後、藤井麻輝がウィルス性肺炎の悪化で入院し、ライブの延期など活動をストップしていたなか、3ヶ月ぶりに元気な姿を見せた。



ライブは重厚なSEの後「The Victim」「B612」と続き、一気に濃密な空気が会場を包み込む。久々のライブのせいか、今回はMCも多く、途中「1年に1回くらいは犬のことを思いだしても」と、亡くなった相棒・森岡賢のヴォーカルデータを使ったパフォーマンスも披露する。



またゲスト・ヴォーカリストとして玲里、YOW-ROW(GARI,SCHAFT)が登場し、『R』の収録曲「Below Zero」「Spell」を披露。minus(-)の世界がまた拡張した瞬間だった。



また、終盤には二人が再度登場し、アッパーなナンバーを全員で盛り上げる。これは藤井がMCで語っていたように、この年末ライブはみんなで盛り上がる忘年会にしたい、という意志のあらわれだろう。
そして「良いお年を」という挨拶とともにライブは終了。また来年もこの場所で集まろう、そう聞こえたような気がした。素晴らしい時間だった。



この後minus(-)は、1月に延期となっていたイベントminus(-)LIVE R2+1を開催。そして2月には昨夏、大阪・味園ユニバースで行われたライブの映像作品「minus(-)LIVE 2017 “Dutchman’s pipe cactus” OFFICIAL BOOTLEG」のリリースとツアーを控える。2018年のminus(-)の精力的な活動に期待したい。

このニュースへのレビュー

このニュースへのレビューを書いてみませんか?

このニュースへのレビューを投稿

  • ※レビューは全角500文字以内で入力してください。
  • ※誹謗中傷はご遠慮ください。
  • ※ひとつのニュースに1回のみ投稿できます。
  • ※投稿の編集・削除はできません。
UtaTenはreCAPTCHAで保護されています
プライバシー - 利用契約