1. 歌詞検索UtaTen
  2. ニュース
  3. 音楽ニュース
  4. AKB48

「第3回AKB48グループドラフト会議」レポート!!


ファン参加の新しい試みで、55 名を指名!!

2018年1月21日(日)、「第3回AKB48グループドラフト会議」が、TDCホールにて開催されました。

●STU48岡田奈々、抽選で交渉権を2度獲得する強運ぶり!! 指名候補生、お礼配信!!
2015年5月以来の開催となったAKB48グループドラフト会議は、今回はメンバーでなくファンの投票で指名候補生を決定する新しい試みとなりました。
6グループ15チームのキャプテンをはじめとするメンバーが、チームの未来を共に作ってくれる人材を獲得とようと集結。横山由依グループ総監督が「AKB48グループの飛躍を後押ししてくれるようなメンバーを選んでいただきたい」と開会を宣言し、3回目のドラフト会議がスタートしました。

オーディションを経てドラフト候補生となり、ドラフト会議に参加したのは、68名(前回47名)。まずは、全員で「会いたかった」「RIVER」を披露し、その後は、6グループに分かれて「#好きなんだ」「意外にマンゴー」などの楽曲で、厳しいレッスンの成果を見せようと精一杯のパフォーマンスをステージで見せました。各チームのメンバーたちは、一緒にリズムを取ったり、微笑ましく頷いたりと、その様子を見守りました。

そして、いよいよ、運命の投票が開始。パフォーマンスを終えたことで一旦リラックスしていたものの、投票開始でまた緊張感が高まり、泣き出してしまう候補生もいる中、次々と指名された候補生の名前が呼ばれ、会場は歓声とどよめきに包まれました。

今回も、ドラフト名物の重複指名による抽選が会場を沸かせました。STU48キャプテン岡田奈々が、その強運で2度も抽選の末に交渉権獲得するなど絶好調。「(交渉権を得た候補生が)全員瀬戸内出身でありがたいです。一緒に頑張りたい」と、希望する人材を獲得できたと満足の様子でした。

SKE48とNMB48は各チームが2巡目までの指名で終了する一方、最大6巡目までの指名をするチームもあるなど、それぞれ戦略が分かれましたが、最終的には55名が指名を受ける結果となりました。

指名を受けた候補者たちは、「指名していただいたチームの為に頑張りたい」「もうダメかと諦めかけていたので、死ぬ気で頑張りたい」など喜びと抱負を語りました。

最後には指名を受けた候補生とメンバーがステージで一緒にパフォーマンスし、嬉し涙を流す候補生に対し、「新しい風を吹かせてほしい」と横山総監督が呼びかけました。

今回のドラフト会議で指名を受けた候補生とは、今後、交渉および調整が行われ、最終的な決定となります。明日は、指名を受けた候補生がSHOWROOMでお礼配信を行う予定です(17時~20時予定)。

●AKB48選抜総選挙、開催地募集!! 記念すべき10回目の総選挙をあなたの街で!!
ドラフト会議の最後には、今年で10回目を数えるAKB48選抜総選挙の開催地を募集することが発表されました。応募要項として「数万人収容できるスペースがあること」「交通のアクセスと宿泊施設が数万人規模の観客に対応できること」「屋根があること」が発表されましたが、応募詳細は、追ってAKB48公式サイトなどで発表されます。

このニュースへのレビュー

このニュースへのレビューを書いてみませんか?

このニュースへのレビューを投稿

  • ※レビューは全角500文字以内で入力してください。
  • ※誹謗中傷はご遠慮ください。
  • ※ひとつのニュースに1回のみ投稿できます。
  • ※投稿の編集・削除はできません。
UtaTenはreCAPTCHAで保護されています
プライバシー - 利用契約