1. 歌詞検索UtaTen
  2. ニュース
  3. 音楽ニュース

時祭イヴになれるのか!? 秋元康プロデュースのデジタルアイドル、メンバー4人のデザインが明らかに!


秋元康が総合プロデュースするデジタルアイドルの絵柄の第1弾発表が、10月22日(土)仮想ライブ空間『SHOWROOM』にて発表された。

今回発表されたのは、佐藤麗華、戸田ジュン、藤間桜、丸山あかねの4人。それぞれ順に、「Fate/Grand Order」のこやまひろかず(TYPE-MOON)、「あの日見た花の名前を僕達はまだ知らない。」「心が叫びたがってるんだ。」「君の名は。」の田中将賀、「変態王子と笑わない猫。」のカントク、「ガールフレンド(仮)」の(QP:flapper)がデザインを担当した。

SHOWROOMの特別番組では、1人1人の絵柄の紹介をする度に画面一杯にコメントが飛び交う程の大盛り上がりを見せた。

残り4人の絵柄は10月29日(土)20時から、同じくSHOWROOMで発表となる。またこのデジタルアイドルは現在オーディションへの応募を受け付けており、締め切りは11月11日(金)17時。気になった方はチェックしてみよう。

キャラクターデザイン担当 コメント

こやまひろかず/佐藤麗華

キャラクターについて見てほしい点
きりっとした表情やスタイルなど、かわらしいというよりは美人さんなビジュアルになっていると思います。その中でキャラクターとしてのかわいらしさがギャップになればいいなと思っています。

キャラクターの一番大切にした点
設定として「生徒会長」「育ちの良さ」というところはキャラクターデザインの出発点に なっていると思います。考えてみたら生徒会長とアイドル活動を両立させるって凄いですね。

ファンの方にむけて一言
僕は佐藤麗華という女の子の生い立ちや性格、現在の状況などをお聞きして、デザインさせて頂いた訳ですが、それはスタート地点に立つまで彼女の手を引いてきてあげたようなものだと思っています。 これから先、僕の手を離れ、彼女がどのように育っていくのかハラハラドキドキしながら親のような気持ちで見守ることになるのだろうと思います。皆様といっしょにその気持ちを共有しつつ応援していきたいと思います。



キャラクターデザイン:田中将賀/戸田ジュン

キャラクターについて見てほしい点
左手薬指の包帯はいったい何なのか?

キャラクターの一番大切にした点
演劇、戯曲好きなジュンの上品さ。を演じてる感じです。

ファンの方にむけて一言
このプロジェクトがどこに向かうのか、皆さんと一緒に追いかけて、作っていけたら幸いです!


キャラクターデザイン:カントク/藤間桜

キャラクターについて見てほしい点
藤間桜らしい表情の変化です。新しいタイプのキャラクターが集まっていますが、藤間桜もまた裏の一面があります。彼女らしい表情や仕草に似合うようにイメージしてデザインさせていただきました。

キャラクターの一番大切にした点
育ちの良さや内面などが、派手なデザインをしなくても表に出るように意識したことです。
彼女の闇の部分も是非楽しんで頂きたいです。

ファンの方にむけて一言
この企画、只者じゃありません。こんな豪華なメンバーで作るだなんて思いもしませんでした。デジタルアイドルがどういう風にプロデュースされるのか、是非注目していてほしいです。


キャラクターデザイン:小原トメ太(QP:flapper)/丸山あかね

キャラクターについて見てほしい点
メガネと黒タイツでしょうか……。メガネの片側のフレームが壊れていて、かわいいテープで止めてあります。気分で柄が変わります(笑)。それに合わせて髪のリボンの柄も変わります(たぶん)。

キャラクターの一番大切にした点
メガネ担当=地味っ子という印象にならないよう、メガネというわかりやすいパーツがなくても成立するよう心がけました。

ファンの方にむけて一言
ペンライトの色は何色かな?歌割りもらえるかな?台詞担当になっちゃわないかな(泣)妄想が膨らんでやみません。斜に構えず、とにかく可愛い丸山あかねちゃんを描いていけたら、と考えています。アイドル企画が好きな方も、興味はあるけど今まで手を出せていなかった方も、一緒に楽しんで頂けたら嬉しいです!

オーディションスケジュール

1次審査/書類審査
応募締切:2016年11月11日(金)17:00まで
2次審査/実技選考
2016年12月3日(土)@北海道会場/東京会場、4日(日)@福岡会場/東京会場、
10日(土)@大阪会場、11日(日)@名古屋会場
3次審査/実技選考
2016年12月17日(土)@東京会場
4次審査/SHOWROOM選考  ※SHOWROOM配信でのパフォーマンス審査
2016年12月18日(日)~22日(木) 予定
最終審査/実技選考
2016年12月24日(土) 予定


関連リンク

デジタルアイドル特設ページ http://www.sonymusic.co.jp/sd/digital-idol-audition/

このニュースへのレビュー

このニュースへのレビューを書いてみませんか?

このニュースへのレビューを投稿

  • ※レビューは全角500文字以内で入力してください。
  • ※誹謗中傷はご遠慮ください。
  • ※ひとつのニュースに1回のみ投稿できます。
  • ※投稿の編集・削除はできません。
UtaTenはreCAPTCHAで保護されています
プライバシー - 利用契約