1. 歌詞検索UtaTen
  2. ニュース
  3. 音楽ニュース
  4. JY

JY 5月に1stアルバム「Many Faces~多面性~」発売決定!様々な彼女の魅力が詰まった渾身作!


待望の1stアルバムがついに!!

現在、女優知英(ジヨン)として日本を拠点に活動中の元KARAのジヨンが、アーティスト名義JY(ジェイワイ)として、初の1stアルバムを5月10日にリリースする事が2月24日に発表された。

デビューシングル『最後のサヨナラ』をはじめ、配信チャートで12冠を達成し、2016年夏、10代を中心に大ヒット曲となった『好きな人がいること』、さらに、全世界配信し、i-TunesのPOPチャートで1位となった全編英語歌詞の『Radio』他、話題曲が盛りだくさん。さらに新曲も多数収録予定。

詳細はまだ発表となっていないが、アルバムは全部で3種類、DVDやビジュアルブック付きなど、それぞれタイプ違いでリリースされるとの事。

タイトルの『Many Faces』には、多面性という意味が込められており、そのタイトル通りに、1枚のアルバムには収まりきらない、多種多様な彼女の魅力が詰まった作品に仕上がっている。

2016年3月のデビューシングル曲『最後のサヨナラ』では、知英(ジヨン)という名前を隠し、四ヶ国語を操る謎のアーティスト“JY”として、ブラックのドレスと顔をベールで隠したビジュアルで登場し、話題となった彼女。

同時期に海外配信した全編英語歌詞の『Radio』では、金髪のウィッグとMusicVideoでの激しいダンスでその印象をガラリと変えて周囲をびっくりさせたのも記憶に新しい。

その後、2016年8月にリリースした『好きな人がいること』では蜷川実花撮影によるMVやジャケット写真でカラフルでかわいいJYが登場。この曲が主題歌となったフジ月9ドラマ“好きなひとがいること”の影響もあり、JYのMVの振付を真似する女子中高生が急増。YouTubeの再生回数は2000万回を超えて、同年、夏の大ヒットとなる。

その後の『フェイク』ではレスリー・キー撮影による、大人っぽい妖艶なビジュアルに大変身。

作詞は山口百恵の大ファンであるJY本人の希望もあり、阿木燿子さんに依頼し快諾。
阿木さん御本人からも「JYさんの豊かな表現力と、しなやかな感性に、今まさに咲こうとしている大輪の花を見た」とのコメントを頂いている。さらに、同時発売の『恋をしていたこと』では、初のクリスマスソングに挑戦し、『フェイク』とは真逆のキュートさ全開の笑顔のジャケット写真で魅了した。

ジャケット写真だけを見ても、今までリリースしてきた楽曲全てが一つ一つ別人のようなビジュアル、音楽性も含めて、その多面性がみてとれる。

それが、アーティストJYの魅力であり、唯一無二の存在。

女優として様々な役に挑戦している彼女だからこそできる“歌を演じられる”アーティスト。そういう意味で、この『Many Faces~多面性~』というアルバムタイトルはまさに彼女の魅力を表している。

様々な顔を持っていながら、それをJYというアーティストが一人で表現している。その一本筋の通った強い女性像はカワイイ曲を歌っても、パンチのある大人の女性を歌っても、せつないバラードを歌っても、力強いダンスをしても揺るがない。

東名阪ライブツアーも决定!!

また、1stアルバムリリース後には、東名阪で、初のライブツアーも決定。
このアルバム『Many Faces』に詰まっているJYの多面性を十分に堪能できるライブになること間違いなし。

現在絶賛チケット発売中なので、ぜひともこのJYの1stソロツアー目撃者になって欲しい。

なお、JYは3月19日(日)、京セラドームで行われる“KANSAI COLLECTION 2017S/S”に、LIVE ACTとして出演する事も
決定している。

JY 1stツアー情報

・5月13(土) Zepp Nagoya
・5月14(日) Zepp Namba
・5月21(日) Zepp Diver City
※3/2(木)~ファンクラブ2次先行スタート予定。
詳細はオフィシャルHPをチェック

リリース情報

●アルバム商品概要
JY 1stアルバム「Many Faces~多面性~」
2017年5月10日(水)発売
・CD+DVD、豪華ブックレット付き、など全3タイプ予定 
・予定収録曲
「最後のサヨナラ」「好きな人がいること」
「フェイク」「恋をしていたこと」
「ブギウギ」「Radio」「I’m Just Not Into You」「Up In The Air」他、新曲多数、全13~14曲予定
※CDタイプによって、収録内容は異なります。

JY(ジェイワイ)プロフィール

1994年1月18日生まれ。韓国出身。2008年KARAとしてデビューし、2014年4月に卒業。同年8月より日本を拠点に知英(ジヨン)として女優活動を開始。

2016年3月、アーティスト名義JYとして日テレ系ドラマ『ヒガンバナ』の主題歌「最後のサヨナラ」でCDデビュー。

同年8月の2ndシングル「好きな人がいること」がフジ月9ドラマ『好きな人がいること』の主題歌となり、配信チャートで12冠を達成!さらに、蜷川実花監督のMVはYouTube再生回数2000万回を超えるなど、10代を中心に大ヒットとなった。

年末12月には3rdシングル「フェイク」と4thシングル「恋をしていたこと」を同時リリースし話題となった。

タイアップ情報

日テレ系ドラマ「ヒガンバナ」オープニング曲 ♪Radio
日テレ系ドラマ「ヒガンバナ」主題歌 ♪最後のサヨナラ
フジ月9ドラマ「好きな人がいること」主題歌 ♪好きな人がいること
MBS/TBS系ドラマ「拝啓、民泊様。」主題歌 ♪ブギウギ

オフィシャル関連サイト

・HP
http://www.jy-official.com/

・Twitter
http://twitter.com/JYofficialxxx

このニュースへのレビュー

このニュースへのレビューを書いてみませんか?

このニュースへのレビューを投稿

  • ※レビューは全角500文字以内で入力してください。
  • ※誹謗中傷はご遠慮ください。
  • ※ひとつのニュースに1回のみ投稿できます。
  • ※投稿の編集・削除はできません。
UtaTenはreCAPTCHAで保護されています
プライバシー - 利用契約