1. 歌詞検索UtaTen
  2. ニュース
  3. 音楽ニュース
  4. CUBERS

CUBERS 新曲「TOKYO HERO」で念願の「F.C.TOKYO 魂!」EDテーマを書き下ろし!メンバーも作詞に初挑戦!


昨年、グループカラーが”青” ”赤”で東京中心に活動を行うという繋がりから、FC東京U-23応援隊に任命され、様々なイベントでFC東京を盛り上げてきた5人組ボーイズユニットCUBERS。念願だったFC東京応援番組「F.C.TOKYO 魂!」のエンディングテーマへの書き下ろしが実現した。

昨夏、ジュビロ磐田戦で味の素スタジアムをハーフタイムに1周した際、「いつか味スタでワンマンライブを行いたい。その時にFC東京の応援ソングも歌いたい!」とメンバーが強く語っており、そこから番組サイド「TOKYO HERO」の原曲を提出。話し合いを重ね、今回のエンディングテーマ起用に至った。

CUBERSの楽曲でメンバーが作詞をすることはなかったが、「TOKYO HERO」で初めてメンバー自身も作詞に挑戦。一昨年からスタジアム観戦を重ね、「スタジアムの景色、雰囲気、またサポーター、選手、様々な視点から奮い立つような曲にしたいです」と作詞について話し、その後、番組サイドで何度もやり取りを重ね、「TOKYO HERO」が完成した。

ドラマティックなアンセムソングに仕上がったが、フレッシュなCUBERSが歌う事でPOPに消化している。振付もメンバーが担当する予定で「お子さん達にも一緒に踊って頂きたいので、キャッチーで覚えやすい振り付けにしようと思います。」と話している。

「TOKYO HERO」のリリース予定は現状ないとの事だが、TOKYO MX2で明日、3月3日(金)23時の放送回よりエンディングテーマに起用される。どんな楽曲になっているか明日のオンエアに注目したい。

CUBERSコメント

TAKA: 今回「F.C. TOKYO魂!」のEDとして起用して頂ける事となり大変光栄に思っています。皆様にも気に入って頂けるアンセムになればなと思っています。また作詞に初挑戦という事で、まず何から手を打てば…というところから始まったのですが、メンバーで歌詞に入れたい単語を寄せ集める事から始めて、最終的に良いものに仕上がったのかなと感じています。

そして、今シーズンのFC東京はシーズン前の移籍の補強などもあり、今Jリーグで1番注目されていると言っても過言ではないと思いますし、今年もタイトル獲得を期待しているのですが、何よりFC東京の強みはサポーターと選手の一体感だと思うので、僕たちも引き続き応援していきたいと思いますし、この曲で何か少しでも後押しできたら嬉しく思います。

:「TOKYO HERO」がEDテーマに起用していただけることになりました。FC東京さんを応援させて頂いていたのでとても嬉しかったです。

スタジアム観戦を重ねて感じたことは、本当に皆さんサッカーに一途な姿勢がかっこよくて、ジャンルは違いますが、僕もいつかそんな風に思ってもらえるような人になりたいと強く思いました!運動神経も悪く、サッカーも上手くないのですが、メンバーと共に僕達なりに応援ソングを何度も書き直したりして、完成しました。胸張って良いものが出来たと感じています。番組で聴いてください!

春斗:初めての作詞で、どうしたら想いを乗せられるかと凄く悩みました。スタジアムの空気感や心境、ファン歴が浅くおこがましいですが、観戦を重ねて感じた選手やサポーターの姿など、感じたことを書かせていただきました。

振りなども皆で考えていて、FC東京を誰でも曲を通して乗れるようにキャッチーな振りになっていると思います。僕はサッカー未経験でしたが、試合を見ていて高ぶる気持ちやゴールの瞬間の感動など、僕達なりに愛をこめて制作したので、選手の皆さんやサポーターの皆さんの勝利に導ける1パーセントの力にでもなれればと思います。

綾介:「TOKYO HERO」はイントロからアウトロまでワクワク感、高揚感、胸の高鳴りなどが続くような楽曲になっていると思います。そして、この曲の作詞には僕らCUBERSのメンバーも挑戦させて頂きました。ファンの皆さんの気持ち、選手側からの気持ちなどを想像してメンバー全員試行錯誤しながら書かせてもらいました。

振り付けに関しては、お子さん達にも一緒に踊って頂きたいので、キャッチーで覚えやすい振り付けにしようと思います。そしてなにより昨年、僕らCUBERSはFC東京U23応援隊として活動させて頂き、スタッフさんや選手の方々、ファンの皆さんと関わらせて頂いたことで今までより更にFC東京を好きになりました。そんな思いを込めて歌っているので是非皆さんにも聴いて頂けたら嬉しいです。

末吉9太郎: 今回、F.C.TOKYO 魂!のエンディングテーマに僕たちの楽曲が起用して頂けるということになりとても嬉しく思います。この曲を最初に聞いた時すぐに、初めて味の素スタジアムに行った時の光景が蘇りました。

あの大きな空間と広い空、そして選手とサポーターのあの一体感に鳥肌が止まりませんでした。この楽曲が選手やサポーターの皆さんの耳に届いで、FC東京の勝利への後押しに少しでもなれたら嬉しいです。

番組情報

放送局:TOKYO MX
番組名:「F.C.TOKYO 魂!」
日時:毎週金曜 23時~放送(TOKYO MX2)

楽曲情報

曲名:TOKYO HERO
アーティスト:CUBERS
作詞:CUBERS / 堀切裕真
作曲:堀切裕真
編曲:高橋諒

リリース情報

発売日:2017年4月19日
タイトル:1st EP「タイトル未定(Type-A/B)」
収録曲:6曲
品番:BMEJ-0039/ BMEJ-0040 (Type-A/B)
レーベル:Bermuda Entertainment japan
価格:¥2000(税込)

ライブ情報

CUBERS 1st EP発売記念 リリースイベントTOUR(タイトル未定)

日時:2017年4月1日(土)
会場:HMV&BOOKS TOKYO 7Fイベントスペース
時間:13:00~/15:30~
※TAKAは欠席となり4人編成でのライブとなります。

日時:2017年4月2日(日)
会場:ららぽーと横浜 1Fセントラルガーデン
時間:13:00~/15:30~
※TAKAは欠席となり4人編成でのライブとなります。

日時:2017年4月8日(土)
会場:ららぽーと新三郷 1Fスカイガーデンステージ
時間:13:00~/15:30~
※TAKAは欠席となり4人編成でのライブとなります。

日時:2017年4月9日(日)
会場:HMV&BOOKS TOKYO 7Fイベントスペース
時間:13:00~/15:30~
※TAKAは欠席となり4人編成でのライブとなります。

日時:2017年4月15日(土)
会場:新星堂サンシャインシティアルタ店 店内イベントスペース
時間:13:00~/15:30~
※TAKAは欠席となり4人編成でのライブとなります。

日時:2017年4月16日(日)
会場:ららぽーと柏の葉 本館2F センタープラザ
時間:13:00~/15:30~
※TAKAは欠席となり4人編成でのライブとなります。

日時:2017年4月18日(火)
会場:タワーレコード渋谷店 4Fイベントスペース
時間:18:30~

日時:2017年4月19日(水)
会場:タワーレコード渋谷店 4Fイベントスペース
時間:18:30~

日時:2017年4月22日(土)
会場:あべのHoop 1F オープンエアプラザ
時間:13:00~/15:30~

日時:2017年4月23日(日)
会場:名古屋パルコ店 パルコ西館1階イベントスペース
時間:16:00~/18:00~

オフィシャル関連サイト

OFFICIAL WEB SITE
http://cubers.jp/

Twitter
http://twitter.com/cubers_official

BLOG
http://lineblog.me/cubers_official/

このニュースへのレビュー

このニュースへのレビューを書いてみませんか?

このニュースへのレビューを投稿

  • ※レビューは全角500文字以内で入力してください。
  • ※誹謗中傷はご遠慮ください。
  • ※ひとつのニュースに1回のみ投稿できます。
  • ※投稿の編集・削除はできません。
UtaTenはreCAPTCHAで保護されています
プライバシー - 利用契約