1. 歌詞検索UtaTen
  2. ニュース
  3. 音楽ニュース
  4. 家入レオ

家入レオ NEWアルバム「DUO」発売記念イベントで 「Prime Numbers」をライブ初披露!


家入レオアルバム「DUO」リリース

最新楽曲「Prime Numbers」が主題歌を務めるテレビ朝日系4月木曜ドラマ「緊急取調室」が先週よりスタートし、話題となっている家入レオ。

そんな家入が同楽曲の他、ロングヒットを記録した「もし君を許せたら」(フジテレビ系月9ドラマ『絶対零度~未然犯罪潜入捜査~』主題歌)、自身初の映画タイアップとなった『コードギアス 復活のルルーシュ』のオープニング主題歌「この世界で」、

さらには小谷美紗子、常田大希(King Gnu)、永井聖一(相対性理論)など多彩なクリエイターやアーティストが作家陣として参加した約1年2か月ぶり、自身6枚目となるオリジナルアルバム「DUO」をリリースする4月17日(水)に、

その発売を記念してゲートシティ大崎 アトリウムにてスペシャルフリーイベントを開催、平日にもかかわらず集まった約1,000人を魅了した。



【動画をみる】家入レオ『Prime Numbers』MV



タイトル「DUO」に込めた思い

イベントスタート前から多くのファンで賑わいを見せる中、18時30分をまわるとステージに家入が登場。

「皆さんこんばんは!家入レオです!私の6枚目のアルバム「DUO」のリリース日でございます!

こんな大切な日にこんなにたくさんの人が東京に遊びに来てくれて嬉しく思います!

何でタイトルを「DUO」にしたかというと、今回のアルバムはKing Gnuの常田さん、相対性理論の永井さん、小谷美紗子さんなどいろんなアーティストの方から楽曲提供していただきました。

私、楽曲提供してもらうと、姿形や趣味嗜好が曲の主人公になっちゃうんですよ。

たとえば、コーヒー好きだけど楽曲の主人公がコーヒー嫌いだったら、私もコーヒーと距離を置いたりその曲に染まっちゃうんですね。

でも曲に描き出された喜怒哀楽、感情の起伏は自分のものを使っているから、自分であって自分じゃない、楽曲とわたしのDUO二重奏ということでこのタイトルにしました。」



心の扉をノックした、松任谷由実の言葉

「リード曲『Prime Numbers』は松任谷由実さんにはじめてお会いした時、『あなた素数ね、どこにいても馴染めないでしょ。』と言われて。

今まで生きてきて、どこにいても溶け込めない自分がいて、でも年齢を重ねるにつれて大人になりきれていない子供みたいになるから隠して生きていこうと思っていたんですが、松任谷さんがトントン、と心の扉をノックしてくれた感じがしました。

初めてそういう気持ちに名前をつけていただいて、私だけじゃなくて、いろんな人が素数の要素を持っているんじゃないか。

だから頑張っているけど何処にもなじめない、そんな一人一人に届くように。聴いてください」と話し、テレビ朝日系4月木曜ドラマ「緊急取調室」主題歌として話題の楽曲「Prime Numbers」を披露し、会場からは大きな拍手と歓声が沸き起こった。



デビュー8年目で初の弾き語り披露

その後は、昨年ロングヒットを記録した「もし君を許せたら」を披露。

最後には「リリースイベントで弾き語りをするのは初めてです。今回のアルバムの最後に収録した「サザンカ」という曲があります。

ピアノで小谷美紗子さんにアレンジしてもらったんですが、もともと自分でギターでメロディと言葉をつけました。自分の幼少期と向き合って作った曲です。

最近自分が子供という年齢じゃなくなって、福岡と東京の距離ができたからこそ母のことをあらためて愛せるようになりました。

血が繋がっていると相手を愛さなくちゃいけないという固定概念が私はあるような気がしていて、でも血が繋がっているから無理に仲良くしなくていいと思うし。

でも、生きているうちに「あの人こういう気持ちだったんだ」と思う瞬間、繋がる瞬間が無理せずとも必ずくると思います。

私もいろいろなことがあったけれど良かったなと思ってこの曲をつくりました。会場の一人一人に届くように歌います。聴いてください。」デビュー8年目を迎える家入初となるフリーイベントでの弾き語りを披露。

会場からは大きな拍手と歓声が沸き起こり、大盛況にてイベントは終了した。

イベントは21日まで5月から全国ツアー

同イベントは、今週末20日(土)は大阪・あべのキューズモールにて13時~、16時~の2回、21日(日)は福岡・キャナルシティ博多にて12時~、15時~の2回開催されるので是非足を運んでほしい。

そんな家入だが、来月5月10日からは全20公演の全国ツアー“家入レオ 7th Live Tour 2019 ~DUO~”が山梨・コラニー文化ホールよるスタート、6月15日の宮城公演までの11公演のチケットは絶賛発売中となっている。

さらに、オフィシャルYouTubeチャンネルでは6rh Album「DUO」全曲トレイラー映像が公開中、それぞれ詳細はオフィシャルHPまで。

このニュースへのレビュー

このニュースへのレビューを書いてみませんか?

このニュースへのレビューを投稿

  • ※レビューは全角500文字以内で入力してください。
  • ※誹謗中傷はご遠慮ください。
  • ※ひとつのニュースに1回のみ投稿できます。
  • ※投稿の編集・削除はできません。
UtaTenはreCAPTCHAで保護されています
プライバシー - 利用契約