1. 歌詞検索UtaTen
  2. ニュース
  3. 音楽ニュース
  4. GLAY

劇場版 ファイナルファンタジーXIV光のお父さん の主題歌にGLAYが新曲を書き下ろすことが決定!


GLAYが主題歌を書き下ろすことが決定

6月21日(金)より全国公開される「劇場版 ファイナルファンタジーXIV光のお父さん」の主題歌に、GLAYが新曲「COLORS」を書き下ろしたことが発表された。

「ファイナルファンタジーXIV光のお父さん」は、息子であることを隠して父とオンラインゲームをプレイする日々を綴り、累計アクセス数が1,000万を超えるブログが原作の作品だ。



【動画をみる】GLAY『YOUR SONG』MV



本ブログの連載はたちまち人気を集め、連載最終回がYahoo!ニュースにて取り上げられるほどの話題となった。

その後、SNSで絶賛の声が爆発的に広がり、ネットの世界を飛び出して書籍化が実現。

さらに地上波でドラマ化もされた感動作が、スクウェア・エニックスの全面協力を得てついに映画化することとなった。

本作は、長くすれ違ってきた父子が、オンラインゲームの世界を共に旅する物語。

父は共に旅する相手が実の息子であることを知らない中、息子が父親の本音を知るために計画をした、一風変わった親子の感動作となっている。

息子・岩本アキオ役に坂口健太郎氏、父・岩本暁役に吉田鋼太郎氏というW主演、そしてアキオの会社の同僚・里美役に佐久間由衣氏、アキオの妹・美樹役に山本舞香氏、アキオの会社の先輩・吉井役に佐藤隆太氏、アキオの母親役には財前直見氏と、大変豪華なキャストが集結している。

本作の本予告映像と共に、主題歌にGLAYが書き下ろした新曲が採用されることが発表された。

この新曲はTVドラマの主題歌に引き続き、ボーカルのTERUが作詞作曲を担当。

タイトルは「COLORS」。

TERU自身も今作に関して、FFXIVプレイヤーとして見てきた景色と、今回の話がなければ生まれなかったと語っており、その歌詞は本作で描かれる父と子の関係性を絶妙に表現したものになっている。

この楽曲について、TERUは「親子関係の複雑な感情をテーマにしてます。もし、同じ環境にいる方がいたら是非、この映画を見て、この曲に寄り添ってみてください。」とのコメントも寄せている。

父と子の感動の実話を豪華キャストで映画化した「劇場版 ファイナルファンタジーXIV光のお父さん」。

そしてそのストーリーに寄り添った珠玉のバラード「COLORS」を、是非予告編と共に堪能してもらいたい。

TERUコメント

劇場版・光のお父さんの主題歌のお話を頂いたのは結構前なのですが、お話をいただいてからというもの、光の戦士としてFF14の世界をあらゆる角度から見てきました。

長くプレイしなければ感じられない機微を音楽で表現したくて試行錯誤した結果、形になった音楽がこの『COLORS』です。

なので、今回のお話がなければ、この曲は生まれていません。

親子関係の複雑な感情をテーマにしてます。心の奥底にある愛情を求める寂しさをなかなか伝えられないもどかしさ。

もし、同じ環境にいる方がいたら是非、この映画を見て、この曲に寄り添ってみてください。

このニュースへのレビュー

このニュースへのレビューを書いてみませんか?

このニュースへのレビューを投稿

  • ※レビューは全角500文字以内で入力してください。
  • ※誹謗中傷はご遠慮ください。
  • ※ひとつのニュースに1回のみ投稿できます。
  • ※投稿の編集・削除はできません。
UtaTenはreCAPTCHAで保護されています
プライバシー - 利用契約