1. 歌詞検索UtaTen
  2. ニュース
  3. 音楽ニュース
  4. King Gnu

King Gnu 新曲『飛行艇』MVで実現不可能とされていたカメラワークを実現!


新曲『飛行艇』のMVを公開

King Gnuが8月9日に配信リリースした新曲『飛行艇』のMUSIC VIDEOが公開された。

今回の映像は全てのカットを螺旋の坂道での1シチュエーションで構成するという異色の作品。一人の少年のこれから起こる半生を示唆するかような終わりのない坂道を舞台にヒーローマスクをつけ、旗をマント代わりにして威風堂々と歩く姿を描く。


実現不可能と言われていた映像を実現

▲新曲『飛行艇』MUSIC VIDEO / King Gnu
また、今回の企画実現にあたって、FIGLAB (株式会社アマナ)が開発したモーションコントロール技術を活用してドローン撮影を実施した。

ロケ地である螺旋の空間を3DCGで制作して、プレビズ(Pre-visualization:シミュレーションしたカメラワーク)を作成。さらに、オプティトラックというモーションキャプチャシステムを実際の空間に配置し、プレビズ上のカメラワークをプログラミング制御してドローンの動きに反映。

ドローンの軌道(位置)やスピード、高さ、カメラのチルトなど全て制御することで、これまで実現不可能とされていたカメラワークが実現した。

ディレクター:OSRIN(PERIMETRON)コメント

子供の頃に憧れたヒーローにはなれなかったけど、今もいい夢見れてんなとも思ったんでこのような希望がある内容にしました。

シュウ(PERIMETRONのプロデューサー)とつけた細かいストーリーがあるんで、楽しんでもらえたら幸いっす。

すでに人気を博している新曲に注目!


●『飛行艇』8月9日の音源配信直後から各配信チャートで上位席巻!トータル14部門で1位を記録!

・iTunes(総合)1位
・iTunes(オルタナティブ) 1位
・レコチョク(総合) 1位
・レコチョク(J-Pop) 1位
・レコチョク(ハイレゾ) 1位
・mora(総合) 1位
・mora(ハイレゾ) 1位
・HAPPY★うたフル 1位
・mu-mo 1位
・オリコンミュージックストア 1位
・LINE MUSIC ソングTOP100 1位
・LINE MUSIC BGM&着うた TOP100 1位
・AWA リアルタイム急上昇楽曲トップ100 1位
・AWA 新着楽曲トップ100(デイリー) 1位

このニュースへのレビュー

このニュースへのレビューを書いてみませんか?

このニュースへのレビューを投稿

  • ※レビューは全角500文字以内で入力してください。
  • ※誹謗中傷はご遠慮ください。
  • ※ひとつのニュースに1回のみ投稿できます。
  • ※投稿の編集・削除はできません。
UtaTenはreCAPTCHAで保護されています
プライバシー - 利用契約