1. 歌詞検索UtaTen
  2. ニュース
  3. 音楽ニュース

快適なチェキチャの為に〜これさえ読めば楽しめる!〜


★Click here for the English version★

チェキチャ!はタレントとファンが1対1で特典会を行う業界初のスマートフォンアプリです。

タレントはその場で撮影したフォトにサインをしながら、動画と音声で会話を行い、特典会さながらのコミュニケーションを楽しめます。


このページではチェキチャ!をより快適に楽しむための方法をご紹介します。


チェキチャ!の楽しさ


チェキチャ!は、オンライン上で特典会が体験できます!

1対1で会話して、2人だけの楽しい時間を過ごせるだけではなく、あなたに向けた世界に1枚だけのデジタルフォトがその場でもらえます。

タレントのチェキチャ!予定の種類によって、チャット、音声、映像での会話を楽しむ事ができ、推しメンとの時間を独占できるアプリです!


STEP.1 チェキチャ!をインストールしよう!


AppStore・Google Play Storeでチェキチャ!を検索してインストールを行ってください。
また、チェキチャ!の公式サイトからもダウンロードページへ遷移が可能です。

●チェキチャ!公式サイトはコチラ


STEP.2 検索機能を使ってお目当てのタレントを探す


ホーム画面の右上にある虫眼鏡のアイコンをクリックすると検索窓が表示されるので、この画面でお目当てのタレントグループorタレント名を入力して検索することができます。



タレントを検索するときは、正しいカテゴリで検索する必要があります。
お目当てのタレントが出ない時は、カテゴリを変えて再検索をお試しください。


ワンポイントその①:好きなタレントを見つけたら



検索で好きなタレントを見つけたら、タップしてプロフィールページを表示させてください。タレントのプロフィールページでは以下の事が行えます。



①タレントをフォロー

好きなタレントのページが表示されたら、右下にあるフォローするボタンを押してください!
フォローするとタレントがチェキチャの予定を立てたときと、チェキチャ!予約開始時間にあなたの端末で通知を受け取ることができます。

■通知機能は必ずONにしておこう!
チェキチャ!をインストールした際、通知 ON、OFFの案内表示がでます。チェキチャ!開始前のお知らせや、自分の順番が近くなると通知が届くようになりますので、通知はONがオススメです。
※初回起動時に、通知設定を誤ってOFFにしてしまった場合は、各端末の設定により再び通知をONにすることができます。

②シェアするボタンを活用しよう!

タレントページの左下にあるシェアするボタンは、あなたのTwitterに好きなタレントのチェキチャ!プロフィールリンクを飛ばすことができます!お友達や知り合いに推しメンのチェキチャ!を広めるのも良いですね!

③チェキチャ!をリクエストする!

タレントページにある「チェキチャ!をリクエストする」を押すと、あなたの推しにチェキチャ!をやってほしい日のリクエストが送信できます。
※リクエストした日に必ず実施するとは限りませんが、タレントが実施時間の参考とする場合がございます。


STEP.3 実際にチェキチャ!に参加してみよう!!


好きなタレントがチェキチャ!のスケジュールを立てたら、右下の青い枠にある「参加予定!」を押してください。
このボタンを押すことで、チェキチャ!の購入が可能になる開始時間の30分前の事前通通知を受けれるようになります。
※購入や、予約の確定ではありませんのでご注意ください。

予約開始時間になると参加予定ボタンから「購入ボタン」に切り替わります!こちらを押して購入を行ってください。
▷お得なWebポイント購入の詳細はコチラ


Face ON機能・ツーショット機能が許可されているかの見分け方

また、タレントによっては、ファン側の映像と音声も表示可能なFace ON機能・ツーショット機能を使ってチェキチャを実施する事が可能です。
見分け方は以下となります。

FaceON機能が許可されているチェキチャは、購入時にアイコンが表示されます。



▼Face ON機能が許可されている

ファンの映像と音声が表示可能なチェキチャ!。
アイドル側でFace ON機能が許可されていると、このアイコンが表示されます。

▼ツーショットが可能になっている

タレントとのツーショット撮影が可能な場合、ファン側にはこのアイコンも表示されます。
※タレントによっては、ツーショットには別途ポイントが必要となる場合があります


Attention※チェキチャ!開始前は待機画面でお待ちください!


チェキチャ!が購入できたら、待機画面でお待ちください。チェキチャ!が開始するとあなたの並んでいる順番が画面に表示されます。
「3番目」「2番目」「1番目」…とカウントが減って行き、順番が「1番目」になっている状態で、タレント側の準備ができたらスタートとなり、チェキチャ!が始まります。

尚、あなたが待機画面で待機していない場合でも、タレント側が開始する事で、チェキチャ!の通信は始まりますのでご注意ください。


ワンポイントその②:【聞きたいこと】を活用しよう!


待機画面には、【聞きたいこと】という項目があります。こちらは事前にタレントに聞きたいことが入力でき、限られたチェキチャ時間の中で有効に会話を進めるのにおススメな機能です。待機中に、今日話したい事をあらかじめ記載して準備しましょう。

※聞きたいことは待機中に何度でも再編集できますが、上書き登録となります。

Face ON機能が許可されている場合


タレント側でFace ON機能の使用を許可されていると、チェキチャ中、ファン側の映像と音声の表示が可能となります。
※ファン側の映像は右下に表示


尚、ファンの方は待機画面にて「・ビデオ(映像&音声で会話)」「・音声のみ(映像なし、音声で会話)」「・チャットのみ(これまでのチェキチャと同じ)」から選択することができ、顔出しをせずに楽しむ事も可能です。


STEP.4 チェキチャがはじまったら♪

フォトリクエストは忘れずに!


チェキチャ!中に、タレントが自撮りをしたフォトにサインを入れて送られてきます。
ファン側のタイミングでフォトリクエストを押せば、その場で撮影してくれるので時間を有効に使い、フォトリクエストをしましょう!

また、フォトリクエストを送り忘れた場合もタレント側が自分でフォトの撮影をする事はできますが、その場合、一部機能は使用できません。

②ツーショット撮影が可能な場合も


Face ON機能でチェキチャを行っている場合は、タレントがツーショットでの撮影を許可している場合があります。
ファンの方が「ビデオ(映像&音声とで会話)」で参加している状態で、タレントがチェキチャ!時間内にツーショット撮影を選択すると、画面を2分割にした状態でツーショットのフォト撮影が可能です。

ツーショット撮影に別途ポイントが必要な場合もございます。この場合、ファン側からフォトリクエストを送る時のみ「ツーショット撮影」が可能です。

【ツーショット注意事項】
※Face ON機能が許可されていても、必ずしもツーショットでの撮影も許可されている訳ではありません。
※ツーショット撮影には、別途ポイントが必要な場合もございます。

ツーショット撮影 ワンポイントメモ

・Face ON機能でチェキチャしていても、必ずツーショットが撮れる訳ではない。
 購入前にアイコンを要チェック!
・ツーショット撮影に別途ポイントが必要な場合、ファン側でフォトリクエスト(カメラボタン)を押す必要がある。
・ファンの方が映像を切っている状態だと、アイドルのソロショットになる。



Face ON機能でのチェキチャがはじまったら

チェキチャ中であっても、Face ON機能のオンオフが可能です。

画面右上の再接続ボタンの下にあるビデオマークのボタンを押す事で、あなたの映像のオンオフの切り替え、その下のマイクボタンを押す事で、あなたの音声のオンオフの切り替えが行えます。


ツーショット撮影を行う際は、必ず自身の映像を表示させておく必要があるので、ご注意ください。


スタンプもおススメ!


チェキチャ!中に送れるスタンプ機能も装備しています!チャットをしながら可愛いスタンプを使うのも良いですし、チャットが苦手な方は、スタンプも活用してお話しされることをおススメします。


STEP.5 チェキチャが終了!もう一度とタレントとのやりとりが見たい!


タレントとあなたのやりとりをもう一度見たい場合は、マイページのアーカイブからご覧になれますが、1回見る毎に300ポイントが必要となります。

☆ここがポイント☆
月額定額で見放題のプレミアムプランに加入すると、何回でもアーカイブが見放題!お得なプレミアムプランがおススメです。



ワンポイントその③:快適なチェキチャ!をするために。

映像や音が止まってしまった場合はどうしたらいいの?


チェキチャ中にアイドルの映像は映っているけれども声が聞こえないや、声は聞こえるけど映像が映っていないなどが生じた際は、通信環境の影響によりアイドル側の映像信号を上手く受け取れていない状態の可能性があります。

問題が発生していた際は『再接続』ボタンを押して、チェキチャへの再接続をお試しください。
再度待機画面→チェキチャ画面へと自動で遷移し、映像信号の再キャッチが実行され、トラブルが改善される場合がございます。


チェキチャ!はアプリで楽しもう!


チェキチャ!は、iOS端末とAndroid端末がご利用可能となります。
使用する際はチャキチャ!のアプリのバージョンが、アップデートをされているかどうかご確認をお願いします。
ブラウザでのご利用はできません。


チェキチャ!は、大手通信キャリアの回線を推奨します!

チェキチャ!は速度制限になっていない通信キャリア回線(4G.LTE.5G)でのご利用を推奨しています。無線LAN、オープンのWi-Fi、ポケットWi-Fiでの場合は、途切れる場合がありますので、その場合は通信キャリア回線での実施をお願いします。
通信速度だけの問題ではなく、通信品質の面でも推奨をしております。


わからないことが出てきたら?

アプリのマイページの右上のメニューからヘルプを見ることができます!アプリページの下部には、問い合わせボタンがあるので、ヘルプを読んでもわからない場合は、問い合わせてみてください。


チェキチャ!からのお願い!絶対に守ってほしい注意事項!

▶誹謗中傷や卑猥な内容、個人情報の送信などタレント様が不快に思う内容は禁止です。

▶禁止事項に該当した場合、弊社側でお客様を強制退会させて頂く場合がございます。

▶画像や動画の添付のご利用はできません。

▶お客様のお聞きしたい事に対して、タレント様が必ずお答えすることはお約束できません。予めご了承くださいませ。

▶ID、パスワード、メールアドレスなどのアカウント情報は第三者に教えないでください。

▶SNSやインターネット上へのチェキチャ写真や動画の掲載は利用規約で禁止しております。

みなさんが好きなタレントとのチェキチャ!時間を楽しんでいただけるように、ルールを守っていただきますようお願いいたします!

このニュースへのレビュー

このニュースへのレビューを書いてみませんか?

このニュースへのレビューを投稿

  • ※レビューは全角500文字以内で入力してください。
  • ※誹謗中傷はご遠慮ください。
  • ※ひとつのニュースに1回のみ投稿できます。
  • ※投稿の編集・削除はできません。
UtaTenはreCAPTCHAで保護されています
プライバシー - 利用契約