1. 歌詞検索UtaTen
  2. ニュース
  3. 音楽ニュース
  4. DISH//

DISH//大ヒット楽曲「猫」が原案、前代未聞の連続ドラマ化決定!


異例の快挙!連続ドラマ化

北村匠海(Vo/G)、矢部昌暉(cho/G)、橘柊生(DJ/Key)泉大智(Dr)の4人で構成されたダンスロックバンドDISH//の大ヒット配信シングル「猫」を原案に、テレビ東京 ドラマ25「猫」(毎週金曜深夜0時52分~)として11月13日(金)より連続ドラマ化が決定!

楽曲をテーマに描かれてきた作品は多々あるが、連続ドラマ化となるのは異例の快挙となる。

アーティストによる一発撮りのパフォーマンスを配信するYouTubeチャンネル「THE FIRST TAKE」にて、シンガーソングライター・あいみょんが作詞作曲を担当しDISH//(北村匠海)が歌う「猫」が3月に公開されると、約半年で6000万回再生を突破。

またこの収録のためにDISH//メンバーがアレンジしたアコースティックバージョン「猫 ~THE FIRST TAKE ver.~」が4月29日に配信されると反響を呼び、現在ではオリジナルバージョンの「猫」と合算で配信総再生回数1億回を突破する大ヒットに!

SNSでは「泣ける」「毎日聴きに来てしまう」と大きな話題となっている。


一匹の“猫”をきっかけに出会う男女

今回公開となる連続ドラマは、その「猫」を原案とする物語。脳に腫瘍があり余命宣告を受け自らの死と向き合う女性・金子みねこと、やりたいことや夢もなくその日暮らしの生活を送るフリーター・天音光司。

一匹の“猫”をきっかけに出会い、カップルとなった2人の「いつもと同じ帰り道」を通して、男女それぞれの視点で描く切なくも温かいラブストーリー。

余命が過ぎ自らの死と向き合う女性・金子みねこを演じるのは、映画「初恋」(2020年公開)での熱演が話題となった小西桜子。

「死にたい夜にかぎって」(MBS)、「年下彼氏」(ABC)、「映像研には手を出すな!」(MBS)など2020年だけで計9作品の映画やドラマに出演する今大注目の俳優だ。

そして、その日暮らしの生活を送るフリーター・天音光司を演じるのは、前田旺志郎。

映画「海街diary」や大河ドラマ「いだてん」(NHK)、「MIU404」(TBS)、「荒ぶる季節の乙女どもよ。」(MBS)など数多くの話題作に出演。

また、映像作品に留まらず舞台でも活躍する実力派俳優。

本作が地上波連続ドラマ初主演となる2人に乞うご期待!

さらにドラマの主題歌を飾るのは「猫 ~THE FIRST TAKE ver.~」。

2020年を代表する一曲といっても過言ではない今楽曲が、ドラマ全体をしっとりと彩る。

楽曲「猫」について


▶楽曲「猫」は2017年にリリースされたSG『僕たちがやりました』のカップリングとして収録。

ファンには「隠れた名曲」として人気で、DISH//楽曲の中でも配信サービスで一番再生されてきた。

シンガーソングライター あいみょん が作詞作曲。もう会うことのできない大切な人を“猫”に例えた切ないバラードナンバー。

▶「猫」についてVo.&Gt.の北村匠海は以前インタビューで「ライブしてきた中で、一番歌っている最中に泣いた数が多い曲」と語っている。

▶一発撮りのパフォーマンスを鮮明に切り取るYouTubeチャンネル「THE FIRST TAKE」にて、2017年に自身がリリースした楽曲「猫」(あいみょん作詞作曲)をメンバーアレンジによるアコースティックver.で披露した動画が3月20日(金)公開と同時に話題となり、約1か月あまりで1000万回再生を突破。

動画公開時はあいみょんも自身のInstagramにて紹介。

「猫、私の大好きな曲!いつも大切に歌ってくれてありがとう。曲作れてよかったと毎回思います」とコメントを寄せている。

10月19日(水)時点で動画再生回数は6026万回を記録。



▶4月29日(水)配信の「猫 ~THE FIRST TAKE ver.~」は、この収録のためにメンバーがアレンジしたアコースティックバージョン。

配信と同時に話題となり、LINE MUSICでは5月6日付でウィークリーチャート1位をはじめ、その他配信サイトでも1位を軒並み獲得、さらにSNS上には「泣ける」「毎日聴きに来てしまう」と絶賛の声が相次ぎ、同曲を使った「歌ってみた動画」が香取慎吾さんやナオト・インティライミさん、AAA宇野実彩子さんなど著名人を中心に数多くアップされ続けるなど大きな反響を呼ぶ。

▶多くの情報番組で楽曲ヒットを受け特集され、9/21時点で「猫 ~THE FIRST TAKE ver.~」はストリーミング5895万回再生、原曲「猫」は4239万回と合算では1億回再生の大台に到達!10/14現在では1億2000万回を突破している。

キャスト・コメント紹介


■金子みねこ役 / 小西桜子
ペットのトリミングサロンで働いている23歳。

大の猫好きだが猫アレルギーを持っており、猫と接するとくしゃみが出る。また、脳に腫瘍があり余命宣告を受けている。

〈コメント〉
この曲を初めて聴いた時に、浮かび上がってくる物語や情景に、心が動かされた感覚を忘れられません。

大切に作られ、歌われ続け、それが多くの人の心に届き、それぞれの中で思い描かれる「猫」の世界があると思います。

このドラマを通して、金子みねこというひとりの人間として、「猫」から生まれたひとつの物語の一部になれること。

驚きとともに、こんなにも素晴らしい機会をいただけて本当に嬉しく思います。

みねこと光司の、2人のありふれた日常的なやり取りの中に、その一瞬一瞬の尊さをしっかりと感じながら、ひとつひとつを大切に、私らしいみねこを生き抜きたいと思います。

観てくださる方々の心に届くよう、監督をはじめ、制作陣の皆様、共演者の皆様とともに、私の生きてきたすべてを込めて全力を尽くします。どうかよろしくお願いします。



■天音光司役 / 前田旺志郎
親に内緒で大学を辞めてしまい、家を追い出された20歳のフリーター。

特にやりたいことがなく、その日暮らしでふらふらと生きている。

〈コメント〉
僕自身「猫」という曲がすごく好きでドラマ化するというだけでも嬉しいのに、まさか自分が作品に関われるなんて...!!

こんな幸せな事はありません。何気ないシーンから物語にとってキーとなるシーンまで、全てをみねこと大切に積み上げ、見てくださる皆さんの心にその一つ一つをどれだけ刻んでいけるかが、物語の最後に皆さんが感じることの大きさに比例すると思います。

毎シーン毎シーン緊張感を持ちながら大切に撮影に臨みたいです。

スタッフの皆さん、小西さんとともに必ず素敵な作品にしますので、皆さんドラマ「猫」是非ご覧ください。


原案・主題歌:DISH//
〈北村匠海(DISH//)コメント〉

「猫」がドラマ化されるという話を聞いた時にはとても驚きました。

まさか自分たちの楽曲が物語となって届けられる日が来るとは。

僕らも台本を読ませて頂きました。儚くて切なくて愛しい物語です。

ドラマとともに「猫」という楽曲をさらに愛して頂けたら嬉しいです。

僕も楽しみ。


■プロデューサー:漆間宏一(テレビ東京) コメント
「猫」を初めて聴いた時、心まで届き、気持ちが動いたことを記憶しております。

僕自身曲への想い入れがあったので、曲の世界観をドラマ化できお届けできることを感謝しております。

ドラマは色んな感情が混ざり合う話です。

若いのに頼もしい小西さん前田くんと、制作スタッフみんなでテレビ東京深夜ドラマでは珍しいど真ん中純愛ドラマを作ります。

視聴者の皆さんの心に響くと嬉しいです。


<あらすじ>
脳に腫瘍があり医者から余命宣告を受け自らの死と向き合う女性・金子みねこ(小西桜子)と、やりたいことや夢もなくその日暮らしの生活を送るフリーター・天音光司(前田旺志郎)。

2人はある出来事をきっかけにみねこの自宅で同居生活を送ることに。

みねこが光司に同居の条件として提示したのは「毎朝仕事へ向かうバス停まで私を送り、帰りはバス停まで迎えに行き、夕飯を一緒に食べて帰る事」。

一匹の“猫”をきっかけに偶然出会った2人の「いつもと同じ帰り道」を通して、男女それぞれの視点で描く切なくも温かいラブストーリー。

番組概要

【番組名】
ドラマ25「猫」

【放送日時】
2020年11月13日スタート 毎週金曜深夜0時52分~1時23分

【放送局】
テレビ東京 テレビ大阪 ほか

【出演】 小西桜子 前田旺志郎
【脚本】 金井純一
【監督】 金井純一 松本花奈

【音楽】 D flat
【主題歌】
DISH// 「猫 〜THE FIRST TAKE ver.〜」(ソニー・ミュージックレーベルズ)

【プロデューサー】 
漆間宏一(テレビ東京) 加藤伸崇(SDP) 坪ノ内俊也(R・I・S Enterprise)

【制作】 テレビ東京 S・D・P
【制作協力】 R・I・S Enterprise

▷公式HP
▷公式Twitter

©「猫」製作委員会

北村匠海(Vo/G)、矢部昌暉(Cho/G)、橘柊生(DJ/Key)、泉大智(Dr)の4人組ダンスロックバンド。 結成13年目。 代表曲「猫」の累計再生回数が10億回を突破し、21年末には紅白歌合戦への初出場を果たした。 メンバー全員が楽曲制作に携わり、精力的なリリースを続けている。 2年連続でアリー···


配信情報

●DISH//「猫 ~THE FIRST TAKE ver.~」好評配信中。
「僕らが強く。」「猫」「猫 ~THE FIRST TAKE ver.~」はじめDISH//のミディアムバラードは下記よりチェックを!
▷配信はこちらから

このニュースへのレビュー

このニュースへのレビューを書いてみませんか?

このニュースへのレビューを投稿

  • ※レビューは全角500文字以内で入力してください。
  • ※誹謗中傷はご遠慮ください。
  • ※ひとつのニュースに1回のみ投稿できます。
  • ※投稿の編集・削除はできません。
UtaTenはreCAPTCHAで保護されています
プライバシー - 利用契約