1. 歌詞検索UtaTen
  2. ニュース
  3. 音楽ニュース
  4. 菅田将暉

菅田将暉 新曲「虹」リリース!菅田将暉と古川琴音が出演するドラマ仕立てのMVが公開!


「家族」の想いにもそっと寄り添う楽曲

2017年から本格的に音楽活動を開始し、音楽アーティストとしても注目される菅田将暉。

2019年リリースの「まちがいさがし」は各配信ストアにて1位を席捲し、2019年末の『第70回NHK紅白歌合戦』への初出場を果たし、『第61回 日本レコード大賞』特別賞も受賞するなど音楽の活躍も目立った。

そんな菅田の新曲「虹」が、2020年11月25日(水)リリースとなった。


この楽曲は、公開中の映画『STAND BY ME ドラえもん 2』の主題歌となっており、菅田将暉の友人でもあり、「さよならエレジー」でもタッグを組んだ石崎ひゅーいが作詞・作曲を担当。

2019年の夏に「ウエディングソングを作ってほしい」というオファーを受け、試行錯誤を繰り返し約一年かけて完成した楽曲は、結婚に向かう二人とその周りにいる「家族」の想いにもそっと寄り添ってくれるような、やさしさと覚悟を包み込んだラブソングになっている。

俳優として自身のMVに初出演

▲菅田将暉「虹」MV

また、11月25日より「虹」のMusic VideoもYouTubeにて公開!

今回は菅田将暉と古川琴音が出演するドラマ仕立ての映像となっている。

夫婦が結婚、出産を経て、ひとつの命を共に守り、少しずつ家族としての結びつきを強めていく、心温まるストーリーとなっており、初めて菅田将暉が俳優として自身のMVに出演した作品である。

監督は、菅田将暉が出演した映画『そこのみにて光輝く』で監督を務めた呉美保。

大切なこの「虹」という楽曲のMVを制作するに当たり、菅田自身がオファーし、実現した。


◆菅田将暉コメント
「虹」という曲の先に在るものは何だろう。

それが映像で表現できたらいいなと漠然と考えていました。

そんな時にふと呉美保監督の顔が浮かびました。

毎年、送ってきて下さる年賀状の家族写真を思い出しました。

呉美保監督により、

二人から三人に増えた家族と精一杯生きる日常を描いたMVが完成しました。

よろしくお願いします。

◆古川琴音コメント

小さい頃から見ていたドラえもんの映画主題歌、いつかご一緒したいと思っていた呉美保監督、そして憧れの先輩である菅田将暉さんとの共演という、こんなに恵まれていていいんだろうかと不安になるくらい幸運なお仕事でした。

とても嬉しかったです。結婚も出産も子育ても未知の領域で、そのお芝居をすることが恐れ多かったのですが、周りで結婚したり子どもが産まれた友人たちがいたので、このMVのように、日々の小さな幸せが一生続きますようにと彼らを祝福する気持ちで出演させて頂きました。

父と母が作った今ある家族、これから私と誰かが作っていく家族に思いを巡らせるきっかけにもなり、とても思い入れの深い作品になりました。是非ご覧ください!

◆呉美保 監督コメント
次男を出産し2ヶ月が過ぎた頃、今回のお話をいただきました。

授乳しながら『虹』を聞きましたら、産後のホルモンが一気に刺激されたのか、ポロポロと涙がこぼれました。

同時に、若い夫婦の一生懸命な姿が、頭に浮かびました。

ひとつの命を、ふたりで守って、愛して、少しずつ家族になる物語を描きたいなと。

撮影では、飄々と熱々が絶妙に混在する菅田将暉に心震え、真新しい才能の古川琴音に心躍り、なんともしあわせな時間を過ごさせてもらいました。

彼のうたと、彼と彼女のしばいが、たくさんの胸に響くことを、切に願っています。

『THE FIRST TAKE』の映像をパッケージ化


加えて、今回一発撮りしたアーティストのパフォーマンスを配信するYouTubeチャンネル『THE FIRST TAKE』とヴォーカル&ピアノによるプレミアムコンテンツを制作!

一発撮りで披露した新曲「虹」の映像が、初回生産限定盤DVDにて公開され、ここだけしか観られない映像となっている。

『THE FIRST TAKE』がYouTubeチャンネルとしてスタートして以来、YouTube以外のメディアで動画を公開しパッケージ化されるのも史上初の取り組みとなる。

一度きりの演技に力を注ぐ菅田の俳優活動に近しい、本チャンネルの「一発撮りを切り取る」コンセプトが生み出した絶妙な緊張感を纏う素晴らしいパフォーマンス映像となっている。

新曲「虹」は毎週土曜17:00~のレギュラー放送のアニメ『ドラえもん』(テレビ朝日系列)内でも起用中!

▲映画『STAND BY ME ドラえもん 2』予告2

映画情報

映画『STAND BY ME ドラえもん 2』

原作:藤子・F・不二雄

監督:八木竜一(『friends もののけ島のナキ』・『ドラゴンクエスト ユア・ストーリー』)

脚本・共同監督:山崎貴
(『ALWAYS三丁目の夕日』シリーズ・『ドラゴンクエスト ユア・ストーリー』・『ルパン三世 THE FIRST』)

キャスト:
ドラえもん:水田わさび
のび太:大原めぐみ
しずか:かかずゆみ
ジャイアン:木村昴
スネ夫:関智一
のび太のおばあちゃん:宮本信子
大人のび太:妻夫木聡

主題歌:菅田将暉「虹」(Sony Music Labels Inc.)

制作:シンエイ動画、白組、ROBOT

制作協力:藤子プロ・阿部秀司事務所

配給:東宝

公開:11月20日(金)

製作:
シンエイ動画、藤子プロ、小学館、テレビ朝日、ADKエモーションズ、小学館集英社プロダクション、東宝、電通、阿部秀司事務所、白組、ROBOT、朝日放送テレビ、名古屋テレビ、北海道テレビ、九州朝日放送、広島ホームテレビ、静岡朝日テレビ、東日本放送、新潟テレビ21

©Fujiko Pro/2020 STAND BY ME Doraemon 2 Film Partners

▷公式HP

1993年2月21日大阪府生まれ。 2009年『仮面ライダーW』でデビュー。『共喰い』で第37回日本アカデミー賞新人俳優賞、『あゝ、荒野』で第41回日本アカデミー賞最優秀主演男優賞などを受賞。 同作により2017年度の映画賞を総なめし、若手実力派俳優として多方面で活動中。 また、同年の活躍···


リリース情報


●2020年11月25日(水)リリース
菅田将暉「虹」
作詞・作曲:石崎ひゅーい
編曲:トオミヨウ

《タイアップ》 映画『STAND BY ME ドラえもん 2』主題歌

▷購入はこちらから

★初回生産限定盤
価格:1,700円+税
品番:ESCL 5467~8
仕様:CD+DVD

【DVD収録内容】
菅田将暉 – 虹 / THE FIRST TAKE

★通常盤
価格:1,100円+税
品番:ESCL 5469
仕様:CDのみ

[収録曲] ※初回生産限定盤、通常盤共通
M1.虹
<映画『STAND BY ME ドラえもん 2』主題歌>

M2.Keep On Running (菅田将暉×OKAMOTO‘S)
<トヨタ自動車 カローラツーリング CMソング>

M3.虹 (Instrumental)

【特典情報】
2020年11月25日(水)に発売となる 菅田将暉『虹』の購入者特典絵柄&応援店対象店舗が決定!

店舗別の特典となりますので、お早めにご購入ください!!

※数に限りがありますので、無くなり次第終了となります。あらかじめご了承ください。
※下記店舗以外での配布はございません。ご了承ください。

<対象店舗/特典内容>


▼Sony Music Shop
オリジナルアナザージャケット(Type.A)

▼TOWER RECORDS全店(オンライン含む/一部店舗除く)
オリジナルポストカード

▼HMV全店(HMV&BOOKS Online含む/一部店舗除く)
オリジナルA4クリアファイル

▼TSUTAYA RECORDS(一部店舗除く)/ TSUTAYAオンラインショッピング(予約のみ)
オリジナルB3ポスター

▼WonderGOO/新星堂全店(一部店舖除く) および新星堂WonderGOOオンライン
オリジナル缶バッチ

▼山野楽器CD/DVD取扱店及びオンラインショッピング
オリジナルアナザージャケット(Type.B)

▼Amazon.co.jp
メガジャケ

▼楽天ブックス
オリジナルA5ミニクリアファイル

▼菅田将暉 応援店
オリジナルロゴステッカー
※対象店舗はこちら

このニュースへのレビュー

このニュースへのレビューを書いてみませんか?

このニュースへのレビューを投稿

  • ※レビューは全角500文字以内で入力してください。
  • ※誹謗中傷はご遠慮ください。
  • ※ひとつのニュースに1回のみ投稿できます。
  • ※投稿の編集・削除はできません。
UtaTenはreCAPTCHAで保護されています
プライバシー - 利用契約