1. 歌詞検索UtaTen
  2. ニュース
  3. J-POP
  4. YOASOBI
  5. YOASOBI 「群青」が日テレ『スッキリ』による企画「ダンス ONE プロジェクト’21」のテーマ曲に決定!

YOASOBI 「群青」が日テレ『スッキリ』による企画「ダンス ONE プロジェクト’21」のテーマ曲に決定!

YOASOBIのアーティスト写真

「群青」が全国高校生ダンス部応援企画のテーマ曲に決定

“小説を音楽にするユニット”YOASOBI。2019年11月に公開したデビュー曲「夜に駆ける」は、公開直後から瞬く間に注目を集め、国内の各種配信チャートでも1位を席巻、複数カ国のバイラルチャートにもランクインし、2020年の年間Billboard JAPAN総合ソング・チャートとストリーミング・ソング・チャートでは1位を獲得、第71回NHK紅白歌合戦にも出場した。


今年の1月6日に満を持してリリースした1stEP『THE BOOK』は、”小説を音楽にする”というコンセプトを表現したまさに”読むCD”ともいうべき豪華な仕様が大いに注目を浴びているうえ、オリコンデジタルアルバムランキングでは5週連続1位を獲得、収録されている7曲もApple MusicチャートTOP15以内にランクイン。

立て続けにリリースしたTVアニメ『BEASTARS』OPテーマ「怪物」、EDテーマ「優しい彗星」も各種チャートで1位を獲得した。

2月には、初のワンマンライブ『KEEP OUT THEATER』を新宿・ミラノ座跡地の工事現場にて開催し、同時視聴者数4万人を記録する盛り上がりを見せた。

そんな中5月10日にリリースされた最新シングル「もう少しだけ」はiTunes Store、LINE MUSIC他配信サイトで計53冠を達成するなど、注目を浴びている。

そんなYOASOBIの楽曲「群青」が、本日2021年6月18日(金)より日本テレビ系『スッキリ』でスタートする、全国高校生ダンス部応援企画「ダンス ONE プロジェクト’21」のテーマ曲に決定!

この楽曲は、ストリーミング累計2億回を超えており、今年2月に公開された一発撮りのパフォーマンスを鮮明に切り取るYouTubeチャンネル「THE FISRT TAKE」でのパフォーマンス映像は現在3,000万回再生を突破し、YOASOBIを代表する1曲となっている。

全国の高校生ダンス部を応援するためにスタートした「ダンス ONE プロジェクト’21」では、昨年の企画に続いて“バブリーダンス”で注目を浴びている振付師・akane(アカネキカク)がダンスの振り付けを担当。

今回の為に考案された振り付けでダンスを踊った動画を募集し、寄せられた動画は番組内での紹介および、番組公式YouTubeチャンネルでも公開される企画となっている。

ダンス動画は、本日6月18日(金)から8月31日(火)正午まで番組HPにて受付を実施。テーマ曲「群青」にも込められている“好きなものと向き合うことへの想い”を、是非この企画で届けて欲しい。


akane コメント

このプロジェクトは、コロナ禍で思うようにダンス部での活動が できなくなり、その状況下でも、「自分たちのダンスを沢山の人に 見てもらいたい。ダンスで他校と繋がりたい。お世話になっている 先生や先輩方、家族にダンスで感謝を伝えたい。全国に元気を 届けたい。…という高校生の思いを実現したい」と、昨年より スタートしました。

今年もまたこのプロジェクトが開催されるということで、 とっても楽しみで嬉しいです。みなさんの全力パフォーマンスを ぶちかましてください!

それぞれの得意なジャンルを沢山 アピールしてください!!素敵な熱い作品を楽しみにしています!!

YOASOBIコメント

今回、全国の高校ダンス部の皆様に音楽を通してお力添えできること、とても嬉しく思います。

「群青」という楽曲は、かけがえのない青春、青の時代をもがきながらも夢に進む人たちの背中を少しでも押せたら、という想いを込めて作ったYOASOBIなりの応援歌です。

この企画を通して、参加してくださるダンス部の皆様、そしてパフォーマンスを、作品を見てくださる皆様に、少しでも勇気を与えることができたら嬉しいです。

ダンス部の皆さんの青春にかける熱い想いを、ぜひ表現してください。

「群青」とどう重なり合うのか、今からとても楽しみにしています!

プロジェクト概要


日本テレビ系『スッキリ』全国高校生ダンス部応援企画「ダンス ONE プロジェクト’21」
動画募集期間:2021年6月18日(金)~8月31日(火)正午12:00

その他の詳細な応募要項や注意事項は、番組HPにてご確認ください。
▷番組HP

・番組概要
日本テレビ系『スッキリ』
放送日時:毎週月~金曜 午前8時~10時25分
MC:加藤浩次(極楽とんぼ) / 岩田絵里奈(日テレアナウンサー) / 森圭介(日テレアナウンサー)

楽曲情報

「群青」
配信はこちら

▲YOASOBI「群青」MV

タイアップ
ブルボン「アルフォートミニチョコレート」CMソング
■アルフォート×YOASOBI Special Movie 『群青』 inspired by ブルーピリオド
▷YouTube

■CMストーリーテキスト『青を味方に。』
▷公式HP

★TVCM情報★
ブルボン「アルフォートミニチョコレート」
放映開始日:2020年9月1日(火)
※新バージョンCMが2020年12月1日(火)よりOA開始!
放送地域:全国
▷公式HP

コンポーザーのAyase、ボーカルのikuraからなる、「小説を音楽にするユニット」 。 2019年11月に公開された第一弾楽曲「夜に駆ける」は2020年12月にストリーミング再生4億回を突破し、Billboard Japan 総合ソングチャート"HOT100"にて2020年年間1位を獲得。 第二弾楽曲「あの夢をなぞって」は···

このニュースへのレビュー

このニュースへのレビューを書いてみませんか?

このニュースへのレビューを投稿

  • ※レビューは全角500文字以内で入力してください。
  • ※誹謗中傷はご遠慮ください。
  • ※ひとつのニュースに1回のみ投稿できます。
  • ※投稿の編集・削除はできません。
UtaTenはreCAPTCHAで保護されています
プライバシー - 利用契約

月ノ美兎、1stアルバム「月の兎はヴァ…

吉井和哉、「UTANOVA Billb…