1. 歌詞検索UtaTen
  2. ニュース
  3. 音楽ニュース
  4. 米津玄師

米津玄師、話題の #PaleBlueLetter カメラでペールブルーの青空に浮かぶ星のメッセージ


SNSで話題の#PaleBlueLetterカメラが、公式発表!!

先週6/16(水)にリリースされたニューシングル「Pale Blue」が、6/28付オリコン週間シングルランキングにて、ソロアーティスト今年度最高初週売り上げを記録した。合わせて、米津玄師のHPに、#PaleBlueLetterカメラが実装されている事が公式発表となった。


「Pale Blue」はTBS系 金曜ドラマ『リコカツ』主題歌として書き下ろされた楽曲。先行配信では、6/14付、6/21付オリコン週間デジタルシングル (単曲)ランキング、2週連続1位を獲得。

6/4に公開されたMVは、既に再生回数1,900万回超えており、数多くのチャートを席巻している中、6/28付のオリコン週間シングルランキングでは、15.6万枚(156,438枚)のセールスで、1位を獲得した。

また、先週末、米津玄師のHPにひっそりと実装され、SNSで話題の#PaleBlueLetterカメラが、公式発表となった。これは、ARカメラとなっており、スマートフォンでこのカメラを起動すると、「Looking for Pale Blue」という文字が出てきて、Pale Blueのものを探して楽しむもの。



青空にスマートフォンをかざすとカメラが反応し、青空に星が現れ、その星をつなぐと文字となり、米津玄師の手書きメッセージとイラストが出現する仕組みとなっている。メッセージは、「音楽はつづく」という米津のキーワードで、イラストは5種類がランダムに出現する。

いちはやく、このカメラに気づいたファンからは、「何段階なんですか」「下を向きがちなこのご時世、こうして顔を上げるとこんなに素敵なことが起こるのね!」などの感想がSNSに書き込まれ、ステイホーム中の週末を楽しむ声で溢れていた。



「#PaleBlueLetter」のシリーズは、これで第三弾の完結を迎えた。
第一弾は、6/4、米津本人がSNSへ、ペールブルー1色の画像を投稿。その画像のコントラストを調整することで「Pale Blue フタフタゴーゴー MV公開」という文字が出現する“デジタルギミックレター”という形でMVの公開予告を行った。

第二弾は、CDの法人特典”Pale Blue フレグランス”に同封する形で、ペールブルー1色の紙が届けられた。一見何の印字もないように見えるペールブルー1色の用紙を水に浸すと、本人描き下ろしイラストの他、「ありがとう。」というメッセージが浮かび上がってくる”アナログギミックレター“となっていた。

第一弾、第二弾が、ペールブルー1色から、どういう方法で解読をするのか問題提起された形であったのに対し、第三弾のARカメラは、カメラという方法が先に提示された上で、ペールブルーのものを探すという、順序が逆の形で提示をされた。

先日公開された「Pale Blue Radio」では、米津が「リコカツ」はイカドラマと語っており、普通は、出会い・恋愛・結婚・離婚という順序に対し、「リコカツ」は、出会い・結婚・離婚・恋愛という順序で、恋愛の順序が逆。

動物は、頭・胴体・四肢であるのに対し、軟体動物のイカは、胴体・頭・四肢だから、「リコカツ」はイカドラマだと思っていると発言した。そうしたドラマの捉え方を表現した施策シリーズとなった。

本人からのメッセージが隠れた「#PaleBlueLetter」。青空にロマンチックな直筆メッセージが描かれるARカメラは是非晴れた日に楽しんでもらいたい。

■米津玄師 #PaleBlueLetter カメラ
スマートフォンから、下記ページ、右下のカメラボタンを押すと体験することが出来ます。
#PaleBlueLetter

■米津玄師 Pale Blue Radio

このニュースへのレビュー

このニュースへのレビューを書いてみませんか?

このニュースへのレビューを投稿

  • ※レビューは全角500文字以内で入力してください。
  • ※誹謗中傷はご遠慮ください。
  • ※ひとつのニュースに1回のみ投稿できます。
  • ※投稿の編集・削除はできません。
UtaTenはreCAPTCHAで保護されています
プライバシー - 利用契約