kumi× Yuhki、オリジナルソングをリリース
コロナ禍の中、様々な対策を講じながらライブ出演を継続してきた、関西を中心に活動するラグジュアリーボーカルユニット「kumi× Yuhki(クミ・ユウキ)」配信ライブにも積極的に参加し、それまでにはなかった年齢層のオーディエンスに出逢うことにより、これまでは様々なアーティストをカバーし、その想いを発信してきたkumi×Yuhkiが、自らの言葉で想いを伝えたいという衝動に駆られ、オリジナル曲の制作を決意。今回のリリースとなった。
新曲のテーマはすぐに決まった。
「世代を超えて思いを繋いでいくような楽曲にしよう。」
歌詞には現代でよく使われる言葉を散りばめ、昭和・平成・令和と3世代が生きる「今」をリアルに表現。
楽曲は今まで歌ってきた壮大で雄大な曲調とは異なり、ポップでキャッチーで、どの世代の、どの音楽ファンでも聴きやすいものとなった。
メンバーのYuhkiは、「昭和世代も平成世代もZ世代も、それぞれ生きづらさを抱えてると思うんです。だけど、お互いに分かり合えたらもっと楽なのにって、きっと思ってるはずだから、同じ歌を聴いて、どの世代も、少し相手に寄り添ってみようかなってきっかけにしてもらえたら、と思っています。」と新曲への思いを語った。
カップリングには、サブタイトルにもあるように、「昭和の名曲の素晴らしさを伝えたい」と厳選した「ひまわり娘」と「愛の讃歌」を収録。
「昭和レトロ」が注目される今、モノや映像だけでなく「音楽」にフィーチャーしたkumi×Yuhkiにこれからも注目していきたい。
楽曲情報
Kumi×Yuhki 2nd Single「思い出の名曲vol.2〜Ha-Ra Ha-Ra〜」
発売日:2023年3月8日
レーベル:South to North Records
販売元:株式会社ビーイング
タワーレコードオンライン
kumi×Yuhki
大阪を中心に活動する混声ユニット。
それぞれがバンド・ボーカルユニットでの15年以上にも渡る活動の中で出逢い、2017年に結成。
kumiの柔らかな歌声に、Yuhkiの優しく、そして時に力強く語りかけるような歌声のシンクロには定評がある。
2020年3月、毎日放送(MBS)の人気番組「ちちんぷいぷい」から生まれた楽曲「明日の空」のオリジナルカバーでデビュー。
kumi×Yuhki オフィシャルサイト
kumi×Yuhki Twitter