music ranking No.1
1位未完成婚姻論
Dannie May

pino
2025/11/21 10:40
サビ終わりの「真ん中の私Empurpule」っていうフレーズがめっちゃ気になった。
あんまり考察は得意じゃないけど自分なりに考察してみた。
真ん中=紫ってことはあとは赤と青があるわけで、青がお母さんに従うマリオネットみたいないい子(優等生)なまふゆさんで赤が音楽をしたい、看護師になりたい、お母さんの言いなり(?)になりたくないと思っているまふゆさんなのかな〜と勝手に考察しました。
赤と青の感情が混ざって決められないまふゆさんは紫、つまり「真ん中の私Empurpule」ってことなのかな、と勝手に思っております。
多分こういう考察してる人他に絶対いるわ。
という、あっしの語彙力がない考察でした。
透愛
2025/05/30 17:32
考察班によるただの妄想です↓(長文)
「手を繋いだらわかるといいね」
(まふゆ…ミラージュ、迷い子イベで既に手を繋いだ暖かさを知っているまふゆ)
「手を繋いだら 温かいから…」
(傷だらけイベで絵名と瑞希はついに手を繋ぎました。)
「手を繋なぐ」というキーワードが本当に沁みます…
「手を開ける」
というものはあまり日本語では知れ渡っていないですよね。
あくまで考察なのですが、エルピスイベではエルピス神話をモチーフに制作されたと考察されるため、エルピスイベと少し繋がりがあるのではないかと考えられます。
(エルピス神話とは)
簡単に説明するとエルピスの箱を開けることは絶対に許されていませんでした。
しかし、何らかの者によってその箱は開かれ開けた人物は呪われてしまう。というお話です。しかし、その箱の中身がすごく神秘的で宝石のようだったことからエルピスイベとのカードに繋がったと考察されています。
新米考察班の長文失礼しました。
すごく素敵な楽曲でたくさん意味も込められているので興味がある方は是非聴いてみてください!
楓歌
2025/03/28 14:07
この曲は、『紫』と『水彩』がテーマだと感じました。
絵の具で紫を表現する時は、赤と青を混ぜれば作れます。
1番の『青い瞳』は、青い絵の具を。
2番の『茜色の空』は、赤い絵の具を表現していると思います。
さらにこの曲では、『赤』という言葉は出てきません。
代わりに茜という言葉が使用されています。
朝比奈まふゆ、茜…『迷い子の手を引く、そのさきは』を思い出します。
以上のことから『青のまふゆさん』は優等生、『茜のまふゆさん』は母親の言うことを聞かない子、と表現されており、その真ん中で揺れ動く『紫のまふゆさん』を表現した曲ではないかと考えました。
一応、ただの豆腐の戯言です。
みかん
2024/12/02 09:23
まふゆ&瑞希「体の中でまだ壊れている」奏&絵奈「手を繋いだら直してあげて」この下り天才
この曲「赤」という字を使ってないのに代わりに「茜」を使って「紫」作ってるの天才過ぎる(はるまきごはんさん天才)
本家と25カバーで捉え方も違って飽きない
(まふゆさん達をクレオパトラに表現するの神)
だれかさん
2024/11/10 09:05
やべぇーもうエンパープル歌詞見ないで覚えてるとこまでいっぱいみてるわ
きー
2024/09/11 17:45
エンパープルはいいきょく!ガチで大好き😍💓💓はるまきごはんさんはやっぱり最高っすね!!!!!(^∇^)
放浪者
2024/07/14 15:41
はるまきごはんさんの歌ってだけで神なのに、歌詞もまふゆちゃんに合ってて良き。
呪術好きの女子
2024/07/11 21:47
クレオパトラとニーゴを一気に表現するとは、、、
さすがはるまきごはんさん、、、
、
2024/07/01 13:10
はるまきごはんさんが書き下ろす!と聞いてよっしゃぁぁぁぁぁ!!
と楽しみにしていましたが、期待を裏切らない素敵な楽曲で感動です!!!
いるまくん推し💜
2024/06/30 18:18
曲調がかっこいいし、ニーゴメンバーとリンちゃんの歌い方もすごすぎる✨
まだ青い瞳、茜色の空の色の対比とか
左手→右手とか繋いだ手とか
ストーリーを想像させる要素がたくさんあってすごい👍
音無りおん
2024/06/29 08:01
もう冒頭の「Empurple」の言い方からして好き。
まじでこの曲好き。25が歌ってる方もミクちゃんの歌ってる方もどっちも神なのなんでですか?
あくあ.
2024/06/28 08:06
はるまきワールド全開というわけではないけど、あんまりかっこいいはるまきごはんさんの曲見ないからレアだなーっと思った(多分25への書下ろしだからだろうけど)つぁ行が生きてて嬉しかった!!!!!また書き下ろし待ってます(((
えまなん
2024/06/26 10:10
イチコメ!良い曲ダー! 手を繋いだらわかるかもね が好きすぎる〜神です!
はるまきごはんさんお疲れ様です!
music ranking No.1
Dannie May

紫蘭
2026/04/27 21:38
サビのリズムloveです!いつも口ずさんでます!二人のずっと一緒未来がみえて覚醒状態です!ありがとうございます!!
ゆゆゆきききき
2026/04/27 16:44
頭から離れないいい曲!
ぐへへ
2026/04/27 11:15
さぁ誓いのキッッスを...
2位
MARETU feat. 初音ミク

bl大好きカル渚尊い
2026/04/27 21:23
(⌒▽⌒)アハハ!中毒性ありすぎて草( ゚∀゚)アハハ八八ノヽノヽノヽノ \ / \/ \( ゚∀゚)アハハ八八ノヽノヽノヽノ \ / \/ \
かんひゅ
2026/04/25 11:17
この曲カンヒュのショートで知って、調べてみたらわぁ古い。中毒性がありすぎるぜこりゃ。俺はこういうの好き。でもこういうの語れる相手いなくて悲しさ満点
3位
ユリイ・カノン feat. GUMI

みお
2026/04/27 20:19
ボカロ好きな人 さん マジで共感
「みんなのレビューを見る」押して見てたらもう共感しまくってヤバい
やっぱボカロは神やわ
ありがとうボカロ
ボカロが好きな人
2026/04/26 21:38
やばい〇にたいと思ってた時のことが・・・😭😭😭
本当に大好きです。やっぱり昔のボカロっていいなあ