music ranking No.1
1位今はいいんだよ。
MIMI feat. 可不

星夜愛來
2025/12/11 00:23
まふゆの歌い方に惚れた。shimonさんの作る曲大体好きだわ、、。
↓(考察です)
「虚無っぽい〜〜〜空々です」
何も感じれなくて、感情が分からなくてダメみたい。心の中が空っぽ。
「くだんない〜〜静かな世界」
普通なら騒がしく見える光景もなんとも思えず、静かなのと同然。
「君の期待〜〜痛い」
母親の期待に応えようとすると心が枯れていった。このままで良いのかと言う焦りと救われるのかと言う期待。迷子になったトラウマに支配される。そんな最低な日々で、心の何処かが痛い。
「バイオレンス〜〜分かんないよ」
まるで暴力を喰らっているように痛く、何も分からない。
「難解愛を〜〜愛して」
愛とは何か。難しくてロストする。貰った愛がどんどん消えていって、愛されているのかも分からなくて、愛して欲しい。
「アイロニー〜〜クラクラする毎日だ」
皮肉ばっかりで、ずっとクラクラしている。
「脳内エンドレス〜〜やめてくれよもう」
今までの事が脳内で無限に繰り返される。それが嫌で、もう耐えたく無い。
冥憂
2025/11/28 19:24
あの…視聴が限りなく灰色では…?(2025/11/28 19:24時点。バグなだけかもしれない…)
kaduki
2025/11/25 14:38
スポンジってふわふわしてて軽いものだから、「スポンジみたいなショートケーキ」ってつまり軽すぎて食べた感じがしないってことなのかなって思った
何回と難解がかかってるの好き
ルイ
2025/11/05 14:16
はあ〜病む( ;´Д`)wwww
この曲聴いた時も病むけど聴いた後の余韻でさらに病むwww
あ
2025/11/03 17:59
ショートケーキってまふゆちゃんが初めて食べ物の味がしないことに気づいた食べ物だったような気がする…
つまりスポンジみたいなショートケーキって…
神か?
ちみ〜
2025/08/09 06:40
バックルーム=本家
パーティールーム=ニーゴ
だから、まふゆは危険な状態
ってYouTubeにありまして……
すこ
みけねこ☆
2025/08/02 17:57
まふゆの「痛い」だけで、苦しさが伝わってくる。。。。。
みんなは、まふゆの「痛い」がどういう意味を表していると思った?
私は、まふゆママが押し付けてくる(?)みたいな感じの意味だと思った。。。。
私へのコメントをお願いしまっすぅぅぅぅ
yamine
2025/07/03 12:21
虚無さん大好き最高。聞いてるだけで泣けてくるし[くだらないな]の所が怒りが含まれてる感あってヤバい好き(語彙力どこ〜??)
瑞希サイコー
2025/06/29 18:30
最初に言っておきます。私はニーゴが大好きなプロセカ民です。
サビのワードが同じのが多いから何も感じなくなったまふゆが感じたことをただただひたすら描いたみたい、shimonさん凄い。歌詞の考察は私の頭じゃわからなかったけど、3DMVの方ならわかりました。まふゆの衣装は手袋がついてて絵名がアナザー着てて、奏は手袋ついていなくて瑞希が着てる。
まふゆ=もう傷つけられたくないから守る
絵名=手が傷ついたら絵がかけなくなって自分で自分を認められなくなる
奏=守っても守ってもずっと傷はついてしまう、けどその傷を武器に進んでいく
瑞希=見えない、癒えることのない傷を付けられたけどそれを隠す理由もなくなったので手を隠していない
…こう見るとニーゴって以外に共通点ありましたね。ユーチューブにコメントできないのでこちらで書かせてもらいました。共感者がいれば嬉しいです…
たき
2025/06/20 23:56
【冒頭の「虚無」描写】
虚無っぽいなんかもうだめみたい
もうバラバラです
空(からから)です
・「もうだめ」「バラバラ」「空」といった言葉は、心が崩壊寸前であることを示している。
・「空」は中身のない状態、精神的な空洞を表現。
【バイオレンスという言葉】
バイオレンス バイオレンス
何も分かんない 分かんないよ
・「暴力」とは物理的なものではなく感情や言葉、記憶による暴力を示している可能性
・難解愛をロスト=愛の意味も分からず愛を失う。
【シンボリックな表現:スポンジケーキ】
スポンジみたいなショートケーキ悪気ない愛は痛い
・スポンジ=吸収してしまう性質 → 傷つきやすさの象徴。
・悪気ない愛=母の無意識な行為でも自分には痛い → 繊細な心と鈍感な他者のズレ
【アイロニーと反復構造】
アイロニーアイロニークラクラする毎日だ 脳内エンドレス エンドレス討論
・皮肉(アイロニー)の自覚。愛が欲しいのに得られない、期待されて壊れていく矛盾
・「エンドレス討論」は自分自身との戦い、止まらない内省や自責の念。
典型的な引きこもり
2025/06/16 15:00
「もう虜みたい静かな世界」の「静かな世界」って誰もいないセカイの事では…?
他に、「君の期待応えたいし」は奏の「まふゆを救う曲を作らなきゃ」と言う想い。
「切りない焦燥と期待で痛くなる未来」は絵名の「焦り」。
「トラウマが脳支配しちゃうし」は瑞希の「トラウマ」(ストーリーを読んでくれ)。
ニーゴのみんなに合う歌詞だなぁと思いました。
一般ボカロリスナー
2025/06/14 12:14
これはYouTuber様の考察なのですが、
難解愛をロスト は
何回愛をロスト にも思えます。
やっぱ天才過ぎる✨
雪ガル
2025/06/11 12:18
@哀れだね。「愛凍雨」がかわいそう。メッセージパクッってるね
哀れだね。
2025/06/11 08:58
最後の痛いでまふゆんの苦しさ伝わる。愛してあげるから苦しまないでぇぇぇ!
右手っぴ
2025/06/09 10:50
難解愛をロストってまふゆママの愛の形が理解できなくて捨てることを表してる?でも愛してって言ってるからそんな形の愛でも欲しいってこと?それとも違う愛の形で愛して欲しいっていう意味かな…
豆腐p
2025/06/05 12:21
『痛い』ぎゃあああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああ
愛 凍雨
2025/06/05 09:29
「痛い」でまふゆの苦しさが伝わってくる。#ニーゴ#25時ナイトコードで
ニーゴ推し
2025/06/04 16:44
難解は難しいってことだから、理解できない愛をなくしてしまう、何回も、って意味かな、?
一話と最後の温度差がエグい…今回は前回の朝比奈家喧嘩(水沫イベだったと思います)と違って、誰も悪くないのがまたちょっと心に来る…
化けの花、虚無さん…頼む、頼むから豆腐をこれ以上苦しめないでください…我らのライフはもう0です!!!!
へびねこ
2025/06/04 09:21
つらい、、、、カードが平和そうだったから油断していた、、、
難解愛をロスト→まふゆままの愛=複雑な愛と解釈してます。
自分の気持ちがわからなくなって愛を受け取れない?
カラカラ乾いた心満たして
=乾いた心を満たして欲しい。自分で心を満たそうとしている?
どちらともとれるのがすごいなと思います。
みんないい子なので救われてほしい、、、、
みかん
2025/05/29 12:33
君の期待答えたいし 心次第に枯れちゃうし ってまふさんにもまふママにも言えるのとても良い(語彙力)
最後の2文(愛が暖かな場所がある 痛い)って暖かな場所がまふさんもまふママも痛みを感じてるんかもなぁ
虚無さんはまふさん&まふママ中心の曲かも(勝手な解釈)
music ranking No.1
MIMI feat. 可不

いちごさん
2026/01/13 16:21
すとぷり箱推しさんごめんなさい私は助けることができません。本当にごめんなさい。貴方のレビューに私は何回も救われてきました。私は現実から逃げてしまったけど、きっと貴方のレビューに、救われている人はたくさんいると思います。だからあと少しでもいいですから、生きて、他の人を救って下さい。(私のわがままなので無視してもらって大丈夫です。)とにかく、貴方のおかげで、私は、今まで頑張れてこれましたありがとうございました。
いちごさん
2026/01/13 16:14
初めてレビューします。急に暗い話になるんですけど、明日○のうと思います。どこかに何か残して逝きたいと思い、レビューさせていただきます。○にかたは、飛び降りでやろうと思います。ずっとここのレビュー見て、自分だけじゃないんだって救われていました。ありがとうございました。でも、もう疲れてしまったんです。ずっと作り笑いで乗り切ってきた、大丈夫と言ってきたけどもう限界です。でも失敗してまた帰ってくるかもしれません。その時はよろしくお願いします。長文失礼しました。
すとぷり箱推し
2026/01/13 16:06
た
す
け
て
2位
アニメ「葬送のフリーレン」第2期 オープニングテーマ
Mrs. GREEN APPLE

花野りな
2026/01/13 16:05
めっちゃいい曲すぎぃぃぃぃぃぃぃ
あと大森さんいつ寝てる?
しちゃっとGPT
2026/01/13 15:06
御何荷ゐいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいい
3位
雨良 feat. 初音ミク,重音テト,亞北ネル
IZU
2026/01/13 16:32
やっぱりテトが返してって言ってるのはミクのことだよね?それを分かった上でかは知らんけど、もてあそんでるネルもひどし。(ネル可愛いけど)
ボカロ好きうさぎ
2026/01/13 10:10
テトの「どうしてどうして私だけ」に対してミクは「どうしてどうして聞かれても」と答えている。もうテトに興味がないことがはっきりわかる....。テトの髪飾りが破れている=テトは敗れた。ネルに負けたという意味では?(個人の考察)