1. 歌詞検索UtaTen
  2. 25時、ナイトコードで。
  3. 虚無さん
  4. レビュー

「虚無さん」の全てのレビュー 25時、ナイトコードで。

女性

そこら辺の瑞希推し

2026/08/29 04:50

るさんへ、とても分かります。聞いたとき「え、え?」ってなりましたはい。
まふゆさん救われるといいですね。

女性

2026/08/28 11:50

討論やめてうれよもう
のもうがま(ママ)みたいに聞こえるのは私だけだろうか

女性

ずみ

2026/08/24 09:05

谷後さんへ
曲を聞くと「きょむっぽい」と言っています

女性

ずみ

2026/08/21 11:08

あるさんへ
プロセカのジャケットでも小さくにひると書いてます(真ん中くらいの所らへん)

女性

サファイア

2026/08/06 19:05

まじで 救われてください まふゆさん……

女性

わたし

2026/07/16 20:06

何回愛をロストかと思ってた
難解なんだ、、、

そのほか

ある

2026/04/24 18:56

おまえにひるさんって読むのかよ
初めて知ったんだが
え、きょむさんじゃなかったん?
え…

女性

つむぎ

2026/03/16 18:39

kadukiさんの考察お借りします!
軽すぎて食べた感じがしない=愛して貰っていても愛されていると認識できない(分からない)のかなとkadukiさんの考察を見て思いました。
何回も言いますが、お借りしているだけですからね?!(しつこくてすみません)
私の考えに納得してくれる人がいるならイイネお願いします!

女性

ぴちりす/雫㌧

2026/01/15 20:29

ん???????!!??ええええええええええええええええええええ曲上手すぎクオリティ高すぎ!!!!!?どうしよう好き過ぎるやべえやべえやべえまずさ一ヶ月もかけてくれたの本当に首もげるくらい嬉しい本当にありがとう!!!!!!まずは....アニメーション......ぬるぬるぬるぬるぬるぬるですね....???曲のイラストも上手で見ててすごい気持ちいい、凄すぎて文字という概念があることさえ忘れていました、質と量どっちも凄いの化物だと思います。ありがとうございます。とにかくアビスさんが神々しいよ....嘲笑の顔すら美しいと思ってしまうわ...「悪気ない愛は」って皮肉っぽく言ってる感じがしてて最高過ぎる、冷徹そうな普段とは違って焦りまくって弱い表情ばっか見せてるプロセカ彡さんもとてもとても美味しいしもうもうさァ!!!!!(泣)あとボカロと25時のナイトコードでとかいるのびっくりしたこれで助かる命があります そして最後自分が考えたより凄いっていう...え???最高すぎるここが楽園???マジで大好き !本当にありがとう神様!!!!!!

そのほか

=_=

2026/01/14 23:46

考察
君の期待答えたいし→母親の期待に答えたい?
心次第に枯れちゃうし→期待に応えようとして心が疲れてきた?
見つからないって泣いた毎日→自分のほんとうの気持ちがわからなくて泣いている?
苦しくて温かいあの日が夢のようで→まふゆの幼少期、風邪で寝込んでいて母親が看病してくれていた時の記憶?
スポンジみたいなショートケーキ→普通のケーキだけど味がわからなくなったからそう感じた?
こんくらいしかわからん、、、、

曲の感想
結構激しめの曲でまふゆの心の中の葛藤とかを曲にしてんのかなって思った。
ゲームの方のMVもダンス激しかった。なんだろうな、、色収差っていうのかな?そういう演出があってバグ感あったよ
shimonさん側で投稿されてた虚無さんはFlowerだったっけ?歌ってるとき叫んでるみたいだった。とても良き

女性

星夜愛來

2025/12/11 00:23

まふゆの歌い方に惚れた。shimonさんの作る曲大体好きだわ、、。

↓(考察です)
「虚無っぽい〜〜〜空々です」
何も感じれなくて、感情が分からなくてダメみたい。心の中が空っぽ。
「くだんない〜〜静かな世界」
普通なら騒がしく見える光景もなんとも思えず、静かなのと同然。
「君の期待〜〜痛い」
母親の期待に応えようとすると心が枯れていった。このままで良いのかと言う焦りと救われるのかと言う期待。迷子になったトラウマに支配される。そんな最低な日々で、心の何処かが痛い。
「バイオレンス〜〜分かんないよ」
まるで暴力を喰らっているように痛く、何も分からない。
「難解愛を〜〜愛して」
愛とは何か。難しくてロストする。貰った愛がどんどん消えていって、愛されているのかも分からなくて、愛して欲しい。
「アイロニー〜〜クラクラする毎日だ」
皮肉ばっかりで、ずっとクラクラしている。
「脳内エンドレス〜〜やめてくれよもう」
今までの事が脳内で無限に繰り返される。それが嫌で、もう耐えたく無い。

女性

冥憂

2025/11/28 19:24

あの…視聴が限りなく灰色では…?(2025/11/28 19:24時点。バグなだけかもしれない…)

女性

kaduki

2025/11/25 14:38

スポンジってふわふわしてて軽いものだから、「スポンジみたいなショートケーキ」ってつまり軽すぎて食べた感じがしないってことなのかなって思った
何回と難解がかかってるの好き

女性

ルイ

2025/11/05 14:16

はあ〜病む( ;´Д`)wwww
この曲聴いた時も病むけど聴いた後の余韻でさらに病むwww

女性

2025/11/03 17:59

ショートケーキってまふゆちゃんが初めて食べ物の味がしないことに気づいた食べ物だったような気がする…
つまりスポンジみたいなショートケーキって…
神か?

女性

ちみ〜

2025/08/09 06:40

バックルーム=本家
パーティールーム=ニーゴ
だから、まふゆは危険な状態
ってYouTubeにありまして……
すこ

女性

みけねこ☆

2025/08/02 17:57

まふゆの「痛い」だけで、苦しさが伝わってくる。。。。。
みんなは、まふゆの「痛い」がどういう意味を表していると思った?
私は、まふゆママが押し付けてくる(?)みたいな感じの意味だと思った。。。。
私へのコメントをお願いしまっすぅぅぅぅ

女性

yamine

2025/07/03 12:21

虚無さん大好き最高。聞いてるだけで泣けてくるし[くだらないな]の所が怒りが含まれてる感あってヤバい好き(語彙力どこ〜??)

女性

瑞希サイコー

2025/06/29 18:30

最初に言っておきます。私はニーゴが大好きなプロセカ民です。
サビのワードが同じのが多いから何も感じなくなったまふゆが感じたことをただただひたすら描いたみたい、shimonさん凄い。歌詞の考察は私の頭じゃわからなかったけど、3DMVの方ならわかりました。まふゆの衣装は手袋がついてて絵名がアナザー着てて、奏は手袋ついていなくて瑞希が着てる。
まふゆ=もう傷つけられたくないから守る
絵名=手が傷ついたら絵がかけなくなって自分で自分を認められなくなる
奏=守っても守ってもずっと傷はついてしまう、けどその傷を武器に進んでいく
瑞希=見えない、癒えることのない傷を付けられたけどそれを隠す理由もなくなったので手を隠していない
…こう見るとニーゴって以外に共通点ありましたね。ユーチューブにコメントできないのでこちらで書かせてもらいました。共感者がいれば嬉しいです…

そのほか

谷後

2025/06/27 21:24

×きょむっぽいなんかもうだめみたい
○にひるっぽいなんかもうだめみたい
だと思います。

この音楽・歌詞へのレビューを投稿

ニックネーム
性別
年代
  • ※ニックネーム・性別・年代は初回のみ入力できます。
  • ※レビューは全角10文字以上、500文字以内で入力してください。
  • ※他の人が不快に思うような内容や個人情報は書かないでください。
  • ※投稿後の編集・削除はできません。
UtaTenはreCAPTCHAで保護されています
プライバシー - 利用契約
歌詞ページへ戻る

今話題のレビューランキング

女性

る〜ぷ。

2026/09/01 21:23

この曲2年生の時くらいに初めて聞いてドハマリしました!(*´∀`*)
6年間くらいずっと聞いているのですがほんとに神曲で!
赤い綿ってやっぱ血?
私が触れたら勝手に壊れちゃう!っていうフランちゃんの能力の表現とかやっぱ好きだなぁ...

そのほか

宵闇ヤエ

2026/09/01 16:32

さーもんさん
「迷い込めば二度とは戻れない」って言うのは、たぶんフランちゃんが地下に閉じ込められてるから、フランちゃんが出れるようにならないと出れないってことじゃないですかね?
オーオソロシイ

女性

二刃推し界隈

2026/09/01 16:21

一位だー!!!!!!!
うれしー!!!!!!
話題のレビューランキングで一位だー!!!!!!!

壊れた人形のマーチのレビューをもっとみる
女性

すとぷり箱推し

2026/09/02 06:43

何回荒らせば気が済むんですか?
どっちがどっちだか分かんない…
そろそろ辞めて…注意するほうも苦しい

そのほか

イーミヤンイーミ

2026/09/01 22:05

マジでイーミヤンイーミ感染病は土に帰れ

島のうたのレビューをもっとみる
女性

R氏

2026/09/01 21:59

ジェミニ、首がなくてデザインすごい。

女性

A子

2026/09/01 19:55

AIってたまに間違ってることあるからね〜
Geminiの擬人化かわいい(๑>◡<๑)

アクマバライのレビューをもっとみる