music ranking No.1
1位マルバツゲーム
cashimayu feat. 初音ミク,重音テト,雨衣

amia
2026/09/23 13:24
何回愛をロストかと思ってた。
けどあながち間違ってはない気がする。
マイ
2026/09/04 18:45
スポンジみたいなショートケーキはまふゆが味がわからないことに気づいた食べ物だから今も心に残ってるのかな、って思った。あと友達にこの曲聞かせたら「悪気ない愛は痛いが平気なフリもう疲れた」の「平気」の部分で一回止まるのは一回平気になろうと思ったけどそれがフリだったことに自分で気付いたのかな、って言ってて鳥肌たった。(ただリズムに合わせたらそうなってるだけだと思ってた)我が友すげー。まふゆ救われてくれー。
あかさかの箱推し
2026/09/03 19:11
ニヒルって読むんやこれ
そこら辺の瑞希推し
2026/08/29 04:50
るさんへ、とても分かります。聞いたとき「え、え?」ってなりましたはい。
まふゆさん救われるといいですね。
る
2026/08/28 11:50
討論やめてうれよもう
のもうがま(ママ)みたいに聞こえるのは私だけだろうか
ずみ
2026/08/24 09:05
谷後さんへ
曲を聞くと「きょむっぽい」と言っています
ずみ
2026/08/21 11:08
あるさんへ
プロセカのジャケットでも小さくにひると書いてます(真ん中くらいの所らへん)
サファイア
2026/08/06 19:05
まじで 救われてください まふゆさん……
わたし
2026/07/16 20:06
何回愛をロストかと思ってた
難解なんだ、、、
ある
2026/04/24 18:56
おまえにひるさんって読むのかよ
初めて知ったんだが
え、きょむさんじゃなかったん?
え…
つむぎ
2026/03/16 18:39
kadukiさんの考察お借りします!
軽すぎて食べた感じがしない=愛して貰っていても愛されていると認識できない(分からない)のかなとkadukiさんの考察を見て思いました。
何回も言いますが、お借りしているだけですからね?!(しつこくてすみません)
私の考えに納得してくれる人がいるならイイネお願いします!
ぴちりす/雫㌧
2026/01/15 20:29
ん???????!!??ええええええええええええええええええええ曲上手すぎクオリティ高すぎ!!!!!?どうしよう好き過ぎるやべえやべえやべえまずさ一ヶ月もかけてくれたの本当に首もげるくらい嬉しい本当にありがとう!!!!!!まずは....アニメーション......ぬるぬるぬるぬるぬるぬるですね....???曲のイラストも上手で見ててすごい気持ちいい、凄すぎて文字という概念があることさえ忘れていました、質と量どっちも凄いの化物だと思います。ありがとうございます。とにかくアビスさんが神々しいよ....嘲笑の顔すら美しいと思ってしまうわ...「悪気ない愛は」って皮肉っぽく言ってる感じがしてて最高過ぎる、冷徹そうな普段とは違って焦りまくって弱い表情ばっか見せてるプロセカ彡さんもとてもとても美味しいしもうもうさァ!!!!!(泣)あとボカロと25時のナイトコードでとかいるのびっくりしたこれで助かる命があります そして最後自分が考えたより凄いっていう...え???最高すぎるここが楽園???マジで大好き !本当にありがとう神様!!!!!!
=_=
2026/01/14 23:46
考察
君の期待答えたいし→母親の期待に答えたい?
心次第に枯れちゃうし→期待に応えようとして心が疲れてきた?
見つからないって泣いた毎日→自分のほんとうの気持ちがわからなくて泣いている?
苦しくて温かいあの日が夢のようで→まふゆの幼少期、風邪で寝込んでいて母親が看病してくれていた時の記憶?
スポンジみたいなショートケーキ→普通のケーキだけど味がわからなくなったからそう感じた?
こんくらいしかわからん、、、、
曲の感想
結構激しめの曲でまふゆの心の中の葛藤とかを曲にしてんのかなって思った。
ゲームの方のMVもダンス激しかった。なんだろうな、、色収差っていうのかな?そういう演出があってバグ感あったよ
shimonさん側で投稿されてた虚無さんはFlowerだったっけ?歌ってるとき叫んでるみたいだった。とても良き
星夜愛來
2025/12/11 00:23
まふゆの歌い方に惚れた。shimonさんの作る曲大体好きだわ、、。
↓(考察です)
「虚無っぽい〜〜〜空々です」
何も感じれなくて、感情が分からなくてダメみたい。心の中が空っぽ。
「くだんない〜〜静かな世界」
普通なら騒がしく見える光景もなんとも思えず、静かなのと同然。
「君の期待〜〜痛い」
母親の期待に応えようとすると心が枯れていった。このままで良いのかと言う焦りと救われるのかと言う期待。迷子になったトラウマに支配される。そんな最低な日々で、心の何処かが痛い。
「バイオレンス〜〜分かんないよ」
まるで暴力を喰らっているように痛く、何も分からない。
「難解愛を〜〜愛して」
愛とは何か。難しくてロストする。貰った愛がどんどん消えていって、愛されているのかも分からなくて、愛して欲しい。
「アイロニー〜〜クラクラする毎日だ」
皮肉ばっかりで、ずっとクラクラしている。
「脳内エンドレス〜〜やめてくれよもう」
今までの事が脳内で無限に繰り返される。それが嫌で、もう耐えたく無い。
冥憂
2025/11/28 19:24
あの…視聴が限りなく灰色では…?(2025/11/28 19:24時点。バグなだけかもしれない…)
kaduki
2025/11/25 14:38
スポンジってふわふわしてて軽いものだから、「スポンジみたいなショートケーキ」ってつまり軽すぎて食べた感じがしないってことなのかなって思った
何回と難解がかかってるの好き
ルイ
2025/11/05 14:16
はあ〜病む( ;´Д`)wwww
この曲聴いた時も病むけど聴いた後の余韻でさらに病むwww
あ
2025/11/03 17:59
ショートケーキってまふゆちゃんが初めて食べ物の味がしないことに気づいた食べ物だったような気がする…
つまりスポンジみたいなショートケーキって…
神か?
ちみ〜
2025/08/09 06:40
バックルーム=本家
パーティールーム=ニーゴ
だから、まふゆは危険な状態
ってYouTubeにありまして……
すこ
みけねこ☆
2025/08/02 17:57
まふゆの「痛い」だけで、苦しさが伝わってくる。。。。。
みんなは、まふゆの「痛い」がどういう意味を表していると思った?
私は、まふゆママが押し付けてくる(?)みたいな感じの意味だと思った。。。。
私へのコメントをお願いしまっすぅぅぅぅ
music ranking No.1
cashimayu feat. 初音ミク,重音テト,雨衣

ボカロと東方好き
2026/10/12 19:54
一見明るい曲は俺が自動的に深夜テンションになります⭐
クリボッチ確定の人
2026/10/12 19:44
かしまゆさん、やっぱ凄いなぁ
ナナナ
2026/10/12 19:43
クオリティスゲェ!!!!!
2位
『映画ちいかわ 人魚の島のひみつ』挿入歌
島民(ちいかわ)
gorira
2026/10/12 21:04
mazukasigakawayusugiru!!!!!!tiikawahakamidesu
M!LK箱推し 荒辞めて
2026/10/12 20:18
誤字りました!
「寄ってた」ではなく、「酔ってた」です!
御訂正及びお詫び申し上げます。
ーー=ーー=ーーー=ー
屋台にすき焼きはないので、歌詞に寄せてると思います!
3位
アボガド6 feat. カロガド

重音推し
2026/10/12 22:08
あああああ、お前は「荒らしの正当化」を狙ってるのか「荒らしを辞めたい」のどっちなんだ?場合によっては一緒に組織か委員会入って荒らしを撲滅することだってできるし、場合によってはお前を爆破対象にするけど?
鏡音推し
2026/10/12 22:08
どうもー
みんなわかるかな?
荒らし止めをやっていて過去にいくつもの経歴がある鏡音推しです
荒らし阻止組織の正論課の設立者です
みなさんには本当にこの組織を渡したいと思います
もう私がうたてんにくることはないです
なのでみなさん荒らし止め頑張ってください
お前何様?って思う人はいろんな人に聞いてみてください
とりあえず荒らしを何個も止めてきた人です
頑張ってください そしてさようなら 託します
レビュー
すごい歌詞がいい、、、、、、