1. 歌詞検索UtaTen
  2. Tele
  3. 硝子の線
  4. レビュー

「硝子の線」の全てのレビュー

TVアニメ「タコピーの原罪」エンディングテーマ

Tele

女性

ばなあ

2026/08/29 19:13

エンディング飛ばす人多いけど、マジで全員聞くべき神曲。
特に最終話は号泣しちゃった…繋ぎ方がうますぎる。
ベタだけど一番好きな歌詞は「100円のクリームパンじゃ、愛が何か暗記できない。」
タコピーの純粋なやさしさを感じる歌い方で凄く好き。
Teleに出会わせてくれたこの曲に感謝

女性

どこにでもいるオタク

2026/08/24 20:00

(ネタバレありかもしれません。見てない方がいたらすみません🙇‍♀️)
いつもエンドロールとかは一回だけ見て、あとは飛ばしてるんですけど、タコピーの最終話で久しぶりに見て、「この曲はこんなにマッチしてたんだ🥹」とさらに号泣しました。こんな最高のアニメに出会わしてくれて本当にありがとうございます。

そのほか

スプラ最高!

2026/05/18 20:45

アニメ見たあとこの曲聞いて泣いた。まじでハッピーエンドで良かった。このアニメってアニメの中の話だけじゃなくて実際にもある話だからさ…タコピーがいなかったらハッピーエンドじゃなかったって思うけど、タコピーが来てしまったから色々変わってしまったんだと思うと、何が悪いのかわからなくなってくるのが怖いところですね…。泣いた…まじで泣いた……。ハッピーエンドで良かった…。
ここに出てくるキャラクターたちのように、辛い思いをしてる人がいたら、その人達にも優しくしてあげようって思える話だなって思った。家族の前で見たら、「もう見れん」って言ってた。みんなもどう思った?

男性

マナママン孔茉奈

2025/12/19 13:17

タコピーの原罪の最終回見て体と涙が出そうになります。
ワァ・・・・ァ・・・(´;ω;`)ウゥゥ

女性

ニッキー

2025/11/17 21:00

最初はタコピーの原罪を知らなくて、車の中でこの曲が流れてきて
鳥肌が立ちました。アニメ見たあと聞くと涙が出そうになります.....

女性

もふもふのひとだよ😇

2025/11/11 18:55

最後が感動だった,みんなの言う通りだ、かくれんぼの続きって、多分、しあわせを探してるのかな?

女性

ティーチくんは正義

2025/11/09 18:14

初めまして、僕が台無しにした光 はタコピー、つまり「僕」が台無しにしたしずかちゃんやまりなちゃんの光、すなわち僕が来なかったら不幸にならなかった。(けど元凶は親)
わかんないよ、ごめんね が最終話の「分かんないっぴ…」「一人にしてごめんっぴ…」に感じて鳥肌立った。
誰もいない台所 がまりなちゃんの家の様子を表してるのかなって思った。
聞いてる途中に無意識に携帯持ちながら階段上っててタコピーみたいになった(?)

男性

バナナ

2025/10/22 20:43

元通りじゃねえよ!!(泣き)

女性

縫い目

2025/09/04 22:08

「100円のクリームパン」ってなんかしずかちゃんがタコピーにパン渡してるところ思い出した…しかも「君の頬の線をなぞる」って高校生のまりなの顔の傷のこと意味してると思うからもうなんかガラスの線ってこともあって色々とタコピーの原罪意味しててすごく鳥肌立ちました…(日本語おかしくなってたらすみません💦

男性

ハル

2025/08/14 17:39

最近アニメを一気見したのですが、最終回で感動しまくりました!最後しずかとまりなが少し仲良くなれた後この曲が流れだしたときは本当に感極まって、2人の関係がいい方向に向かっていってよかった~~(´;ω;`)ウゥゥ・・ってめっちゃ心の中で思いました。アニメに合ってる本当にいい曲!!

男性

桜ハ散ル

2025/08/12 19:12

硝子のようにすぐに壊れてしまいそうなか細い声に、「100円のクリームパン」「君の頬の線をなぞる」などのストーリーに関する歌詞に心が締め付けられました。OPが社会のオモテ・他人から見た景色、EDが主要キャラクターの感情という感じに聞こえました。
今まで感動で泣いたことはありましたが、鬱系で泣くのは初めてです。最終話のEDで、気づいたらカーペットの色が変わるほど泣いていました。

女性

りり

2025/08/07 09:57

なんか・・・(泣)最終回で「硝子の線」を聞いた時、めっちゃ泣いた…というか、最終回の内容がめちゃくちゃ泣きました…Wしずかもまりなも辛かったよね…歌詞としては、「君の頬の線をなぞる」はまりなちゃんの頬の傷のことでこの歌はきっとタコピー目線だと思います。語彙力なさすぎでごめん・・・でも、結論は、この曲もタコピーもまりなもしずかも、よく頑張ってきた…!(東君も辛かったね…)です!語彙力皆無ですが、共感した人は👍押してください…!ちなみに私の家族はだれも共感してくれなかった・・・(笑)

女性

オタク

2025/08/06 15:49

この曲は、『ハッピーラッキーチャッピー』と違ってスゴく切ない歌と歌詞で、最終話のすべて思い出したのに、それでもみんなを、しずかちゃんを助けようとしたまさに【タコピー】の最後の思いをそのまま歌詞にしたような歌だと思います。あと、『硝子の線』はきっと、高校生のまりなちゃんにあるお母さんにつけられたガラスの傷をタコピーは模様と言ったように〚線〛と思っていたという解釈だとおもいますタブン。
それにこの曲を聴いたみんなの感情で、感動が100%なのスゴ✨️

男性

2025/08/04 22:32

OPからEDまですべてが原作に誠実に作ったアニメっていう印象だった。素晴らしかった。

この音楽・歌詞へのレビューを投稿

ニックネーム
性別
年代
  • ※ニックネーム・性別・年代は初回のみ入力できます。
  • ※レビューは全角10文字以上、500文字以内で入力してください。
  • ※他の人が不快に思うような内容や個人情報は書かないでください。
  • ※投稿後の編集・削除はできません。
UtaTenはreCAPTCHAで保護されています
プライバシー - 利用契約
歌詞ページへ戻る

今話題のレビューランキング

男性

やっぱ東方はいいよな

2026/09/18 17:44

これで東方キャラ覚える人もおるんじゃないんか?
にしてもこれ覚えるの3日かかったぞ…
まぁ、覚えれたんだからいいんだZE⭐︎(東方霊々夢の魔理沙の語尾。まじで幼霊夢と霊々夢は神がかってる作品だから見てみて!)

男性

直哉

2026/09/16 18:39

友達が近所でこれwwwwww

女性

(⌒▽⌒)

2026/09/16 14:57

ウタ覚えました!マジで好きです
好きすぎて滅ですね!

東方言えるかなのレビューをもっとみる
女性

suu

2026/09/18 16:58

推しは、モモンガです!あんま、ちいかわしらないけど見た目と性格がね…!

女性

私は作業厨

2026/09/18 16:15

The Chiikawa movie was fun—I’d love to see it again. By the way, Usagi is my favorite.
(訳)ちいかわの映画面白かった〜またみたいなって思ってる。ちなみにうさぎが好き❤

島のうたのレビューをもっとみる
男性

2026/09/17 18:02

この曲好きすぎて毎回聞いてます!!!!!

女性

まろ

2026/09/17 16:08

リピしちゃうくらい中毒性ある!神曲だぁ〜

アクマバライのレビューをもっとみる