1. 歌詞検索UtaTen
  2. n-buna
  3. 始発とカフカ
  4. レビュー

「始発とカフカ」の全てのレビュー n-buna

女性

貴方の光に

2025/11/12 22:27

n-bunaさんの曲は姉も好きで、(姉がきっかけで知ったんですけどw)その中で一位レベルで好きですね。

⚠私なり(個人的)の考察出ますけど、その後言いたいことあるのでサーっと読んでくれれば光栄です⚠

まず、「きっと近い将来あなたは人を嫌いになって」は、過去の自分なんじゃないですかね。何らかの理由で過去まで来て、「きっと」ってことは何かきっかけがある。主人公はそれをしってる?だから私はそれを過去なんじゃないか、と考察した。

他にも突っかかる点はいくつか。それは皆さんで個人個人、考えてみてください。考察が出来たら、ここのコメントでしてくれれば、毎日確認はします!!w
それでは__

女性

かかお

2021/12/13 20:39

のほほんとのどかで柔らかい曲調なのに歌詞はすごく切なくて淋しいなあ。「きっと近い将来、貴方は人を嫌いになって。僕は人を失っていく」って誰に向けて言ってるんだろう。実は過去の自分にとかだったりするのかな。でもウミユリ海底譚の続きだからウミユリ少女に言ってんのか。深いなァ

そのほか

子暖夢

2021/08/07 07:46

「あぁ、たぶんたぶん夢を叶えるにもお金がいる」本当にそうで、始発とカフカ含めn-bunaさんの楽曲には、いい意味で現実を見させてくれるその現実はこんなに酷いんだけど、それでも受け止めないといけないんだよって優しく歌にしてくれるあの表現の仕方が好きで、ずっとそれを応援してきた。

そのほか

rp

2021/06/19 21:12

切ない…カフカの「変身」は一度読んだことがあったけど
三人称視点で書かれていたから主人公の辛さや苦しさが
感じられなかった記憶がありました
それもカフカの特徴だと思いますがこの一人称で描かれた
のもいいですね(;;)

この音楽・歌詞へのレビューを投稿

ニックネーム
性別
年代
  • ※ニックネーム・性別・年代は初回のみ入力できます。
  • ※レビューは全角10文字以上、500文字以内で入力してください。
  • ※他の人が不快に思うような内容や個人情報は書かないでください。
  • ※投稿後の編集・削除はできません。
UtaTenはreCAPTCHAで保護されています
プライバシー - 利用契約
歌詞ページへ戻る

今話題のレビューランキング

男性

りんと

2026/03/24 15:41

この曲の歌詞好き!
ここでレビューかいたみんな!俺に👍🏻を押してください!!
お願いします!20人超えるぞー!!!
なんかすみません……。

女性

蘭1世

2026/03/24 10:45

ダイダイダイダイダイキライと同じような歌詞、リズムもあって続き感がすごい…

女性

ミクテトボカロ愛

2026/03/24 09:27

ダイダイダイダイダイキライの続き!夢みたいな話、、、!mvも歌詞も最高すぎる!っていうかダダダダダルもダイダイダイダイダイキライどっちも神曲!ミクテト尊すぎる!

ダダダダダルのレビューをもっとみる
男性

運っ

2026/03/24 10:20

大衆と広州学際ついでに腋臭とかがちキモイ汗臭いしこっちくんな掖上夜

女性

ひなっち

2026/03/22 19:26

癖になる(笑)ちょっと前まではやってたぽい!!!❤️

IRIS OUTのレビューをもっとみる
女性

えとヒロ推し

2026/03/24 10:21

この歌好きすぎて滅です!

女性

ハンバーグ

2026/03/23 13:48

最近この曲が流行っていますよね!!
みんな、TikTokでもみんなが友達と一緒に踊っているのですごいなと思います。私は昔から、ずっと思っていたけれど歌を歌いながらダンスをしているのがすごいなと思います。特に、この曲はマイクを使って聞いている人たちに伝えようとしているようにしているので、自分でも聞いていると少しキュンキュンします。

好きすぎて滅!のレビューをもっとみる