music ranking No.1
1位バゥムクゥヘン・エンドロゥル
雨良 feat. 初音ミク,重音テト,亞北ネル
るか
2026/02/18 10:27
捻くれる王子わがままなプリンセス
リマリマ
2026/01/29 19:27
意味が分かると「こわっ!」ってなった。こういう歌って明るいに見せかけて怖いっていうの多いよね・・・!「笑えばいいじゃないかいつまでも」ってなんか、すごく悲しいというか、なんか残酷って言ったらあれだけど・・・そんな感じする!
はっぴー
2026/01/24 21:31
「おとなになるとみんなが"meta"を求め求めちゃうの!」「"meta"のないこの言葉は― た ち ま ち わ す れ て」
「かつてみんな (中略) "meta"なんてないよ 遊んでただけだ」
"meta"って、「超越した」…枠組みを超えた高い視点のことらしいです。
いまは戦争中だから、平和にのほほんとなんて生きられない。"meta"に拘らなきゃ負けてしまう?
かつて…街並みがきれいだった頃のみんなはそんなことなかったのに。
Y・
2026/01/01 20:48
”go-merry-go-round”って、普通に「メリーゴーランドに乗る」とか、「あとは状況が目まぐるしく変わる」っていう意味らしいんですけど、メリーゴーランドって同じところを回り続けるじゃないですか?個人的には、人間が繰り返し同じこと(戦争)をしてしまう、いつまでも同じような悲惨な状況の繰り返し、っていうのを表しているようにも思えちゃいます…
きっとかーーーーっと
2025/12/21 18:05
戦争を題材にした曲なんだろうなって思うな。
最初(原曲)の方のプレイヤー選択的なところで三人並んでて、
まだ世界史知らなかった頃は「なんで三人なんだろう?しかもそのうち一人着物なのなぜ?」って思ったんだけど、
某国擬人化漫画読んでわかったんだけど、
あれって「日独伊三国同盟」を表してると思うんすよ。
最初はなんか無邪気だったのが、
「shooting star」ってところなんだけど、ミサイルの愛称で、ミサイルがちょくちょく流れてるんすよ。
気づきました?
あとサビ(1番、2番、ラスサビ)に応じて
ミクちゃんの後ろの背景がボロボロになってきてて、それって戦況が悪化してるのではないかなと。
街並みもヨーロッパぽいし。(偏見)
後多くの人が「戦争がゲームのように書かれてる」って言ってたけど
その通りだと思う。
Let’s pop Twee pop go-merry-go-roundってどういう意味なのかな?
リメイク版の話だけど、ミクちゃんが大きくなってるじゃん?
あれって悲惨な結末を隠すためで、字幕もそういう風に動いてんのかなってかんじ。
どこかの誰か
2025/12/07 22:21
曲を最後まで聞いたらゾクッとしました。
最後の「ミサイルなんて向けないで頂戴」って平和を願っているのではなく、今までの争いは遊びだったからそんなもの向けないで。って意味なんじゃないかと思う。(すでに出ていたらすみません)
レイ
2025/08/29 21:56
この曲を初めて聞いた時、戦争の歌だと思わなかった、、Pvを見た時あまりにも怖かった、こっから僕の考察なんだけど、この曲はドイツの子供達から見た戦争の情景なのかな?とおもう、綿あみタイガーやガラスのウサギ、そういう戦争の産物を子供達らしく表現、おもちゃみたいな顔っていうのは、大人たちが〇くなっている様子をまだ理解できていないからなのでは?と最初は明るくポジティブな歌詞だったんだけどノイズが走ってサイレンみたいなのが鳴り響いた後、平和を求める歌詞が多くなった、そして、
もしくはミク=ヒトラー、を表わしているのかと思う
あや
2025/08/03 17:25
YouTubeなどでこの曲を聴いてすごくハマった。ボカロが聴きたい人は一度でいいからこの曲を聴いてみてほしい。
幻羽黒愛
2025/06/08 15:16
トラウマソングだぁぁ!
ううぇーい!
(なぜか興奮
)
面白いけど、深い、、、
結構考えさせられる歌詞ですね
マシュマロ
2025/04/16 17:07
ポップだけど、戦争の悲惨さがわかる曲。
ちょっと自暴自棄になってるときに聴くといい。
まじ天才。
も
2025/04/02 11:44
自分がボカロを好きにしたきっかけがこの曲。ボカロが好きとか嫌いとか関係なく一度は見てほしい。第二次世界大戦中のドイツをこの曲にまとめた感じで、すっごい考えさせられる。曲の雰囲気が明るいおかげで、怖さは和らいでるけど、考察とかMVの細かいところを見ていくと、逆に狂気を感じる(いい意味で)。平和学習にも取り入れてほしいレベル。初見で怖いのは苦手な人は夜に見ない方がいいよ^ ^
春
2025/02/12 13:29
サビのところの映像がだんだんひどくなっていってサビと楽しい音楽だけ聞いてフルを聞いたから余計悲しくなった。
1回目のサビは兵隊が談笑していて
→まだ戦争じゃない(?)
2回目のサビは兵隊が逃げている
ミクちゃんがミサイルを撃っている
建物の奥に爆弾が落とされてできたとされる煙
→市民すらも戦わせる過酷で悲惨な状況
3回目のさびはみんな倒れている
→誰も幸せになれなかった
あとこれは私の考察ですが、
この楽しい音楽はこの戦争の勝者(何を勝ちとするかは置いておいて)か国の上に立つ偉い人たちが戦争の様子を楽しく華々しく見るための音楽。
もしくは敗戦国の人たちが自分たちは戦った英雄なんだと誇りに思う音楽
歌詞は市民のみんなは早く終わってほしいと切実に願っている。
音楽と歌詞の重さの違いは戦争を楽観視している人と早く終わってほしいという人の温度差なのではと思いました。
長文失礼しました
大島 陸叶
2024/08/06 16:06
歌を聴く時はテレビを消して部屋を明るくして静かなところで聞きましょう
可愛くごめん😜
2024/07/05 17:31
僕の考察です。
積み木を重ねる→自分たちの身を守れる家みたいな物
トロイの木馬→戦車?
ひねくれ王子→ルイ・16世
わがままプリンセス→マリー・アントワネット
頭をぶつける→重症で死にそうになっていて幻覚が見えている(わらえばいいじゃなないか)
1分40秒ごろはミサイルで爆発している?
お菓子から銃に変わるのは、自分の身を守るための護身用?
僕の考察は以上です!
レ
2024/06/01 17:00
WW2、日独伊三国同盟の要素が多くて深い曲だなあと、みなさまの考察がすごすぎてそれしか言えない笑
メロディも歌詞もMVもだいすきです
スワップ&テイルス
2024/04/02 17:29
歌詞の「かつてみんなオモチャ見たいな顔で」が○体意味してたら怖い、、
(オモチャ=人形と例えたら、、、)
PIKA
2024/03/20 20:37
KAWAII♪(´▽`)ヾ(•ω•`)oヾ(•ω•`)oヾ(•ω•`)oヾ(•ω•`)oヾ(•ω•`)oヾ(•ω•`)oヾ(•ω•`)oヾ(•ω•`)oヾ(•ω•`)o\( ̄︶ ̄*\))\( ̄︶ ̄*\))\( ̄︶ ̄*\))\( ̄︶ ̄*\))\( ̄︶ ̄*\))\( ̄︶ ̄*\))\( ̄︶ ̄*\))ヾ(•ω•`)oヾ(•ω•`)oヾ(•ω•`)oヾ(•ω•`)oヾ(•ω•`)oヾ(•ω•`)oヾ(•ω•`)o( ´・・)ノ(._.`)( ´・・)ノ(._.`)
あゆ(ボカロ大好き)
2024/03/08 19:09
最初の方は「ガラスのうさぎ」とか「ワガママプリンセス」とか子供っぽい玩具みたいな感じだけど、ラスサビになってくると同時に「トロイの木馬」「キズネコトム」「ミサイル」ってせんそうっぽくなっていってる、最後の最後にミクちゃんが銃口を頭に向けてるのも、戦争が嫌で自○して行った人の事なのかな…そして最初の鐘の音も、戦争が始まる為の鐘みたいなものかな…とも思ってしまった、闇が深い、あと癖になるリズムありがとうございますっっ
なな
2023/12/14 18:50
ありがとうございます!とても参考になりました!歌詞を描いているのですが、どうしてもわからなくてお邪魔させていただきました!
ゐるか
2023/12/12 09:46
リズム感癖になっちゃってサビ永遠ループしちゃう笑
未だにずっと聴いてる〜
music ranking No.1
雨良 feat. 初音ミク,重音テト,亞北ネル
お貞ボカロ、アニオタ
2026/04/16 21:08
これってバウムクーヘンが出てきてテトたちがバウムクーヘンの上歩いてるとき毎回ミクだけ浮いてるのって意図的?ですかね?
この歌めっちゃ大好き!ミクテトマジで好きだからめっちゃ嬉しい(泣)
ミクテトが幸せになんて欲しかった。゚(゚´Д`゚)゚。
☆サンズ☆
2026/04/16 16:27
めっちゃこの曲好きー!
なんか、一度聞いたら耳から離れない!
ひなどり
2026/04/15 21:02
「そんなお花畑。夢希望だらけ?=偽りの種w 勝手に舞い上がって、平らだった間柄 咲いた薔薇 勘違いしちゃったお姫様 平穏をぶち壊すハッカー 標的は無能無能ばっか」が早口過ぎて歌えるのに時間かかった。
2位
sasakure.UK,有形ランペイジ feat. 初音ミク
さっくん推し
2026/04/17 17:40
行かないで...!どこにも行きません……!!
なななな
2026/04/14 11:01
なななななななななななななな
3位
25時、ナイトコードで。
yamine
2026/04/17 16:14
これヤバい歌詞覚えてカラオケで歌いたい!!
こにゃ
2026/04/16 20:00
長文失礼
求められた通りに「はかったのに」
これ、水の量を「計る」んじゃなくて、策略とか計画を「図る」とか「謀る」んだと思った
⚠️瑞希目線前提
「求められた通りに計ったのに」…
「求められた通りに計ったのに漏れた=求められた(聞かれた)情報だけ与えてた(喋ってた)のに何処かでバレた、もういいや、捨てよ(⚪︎の)」みたいな情景。
「求められた通りに謀ったのに」…
「花咲かせるために努力したのに漏れた=いつか自分を認めてくれる様に、もしくは認めてくれなくても大丈夫だ、っていう心の準備ができる様に頑張ったのに変なばれ方して泣いた、しかも逃げた、(以下略)」
ってなるんじゃないかな
平仮名ってこういう解釈の違いで色々考察も変わるからほんと好きなんだよなぁ
余談ですがこの前、深夜テンションで「類目線だったら」を想像しましたが考え過ぎて過労で倒れたので誰か暇な方…