music ranking No.1
1位ヤラララ
AnythingBecomeMoe feat. 重音テト

ゆな
2026/06/20 11:36
最後の「私は生きたわ恋心と」がめっちゃいい
トーマス・エネソン
2026/04/07 10:34
この曲は切なさもありとても大好きです。諦めたいけど諦めなけれられない恋という感じがしてとても好きです
ちーか
2026/03/16 10:52
こういうのが恋的の歌なのかな~?みたいな感じに思います曲ですね!今まで聞いてきた曲でも1番って言うけどポルノグラフィティの曲ほとんどに1番って言っちゃってるからポルノグラフティの曲全部が1番好きってなるかも‼︎
タルタルソース
2026/03/11 09:10
よく聞いていますがめちゃくちゃ聞いてて気持ちがいいですカラオケで歌ってみましたが歌詞が飛びましたwwwですがどんなときもこの曲を聞くと元気になります本当に最高の曲です。
さったん
2025/12/21 15:20
何回も歌っていたのでよかったです。
花子くん
2025/12/14 10:14
昔の恋を思い出すそのような懐かしさを込めた歌だった
人間A
2025/12/12 21:43
これ友達がうますぎて今コレ
アニメオタク
2025/11/29 18:14
これ何回聞いても良すぎて泣ける
かなり
2025/11/26 21:06
なにこれ神曲?
神曲です
ちなつ
2025/11/20 14:28
「諦めて恋心よ、青い期待は私を切り裂くだけ」のところを聞くと、諦めたいのに諦められない心の葛藤が美しく比喩されていて、涙腺が崩壊した
ピースピース!
2025/11/16 23:50
ポルノの曲の中で、一番好き!
特に「甘い夢は波にさらわれたの」が一番歌詞の中で好きなところ!
ぁ
2025/10/23 09:38
中学生とか小学生が昔の曲を好きと言ってくれてとっても嬉しいです。
カカオ
2025/09/28 11:13
いつもサウダージを聴いて毎回思いますが
とてもいい歌ですこの歌は私が一番好きな歌です。やっぱりポルノグラフィティの歌はどれもいい歌でポルノの歌が大好きです
桜ハ散ル
2025/09/16 16:32
二年前にコメントしてる「いやすとぷり神((」さんと多分一緒(なのではと)だと思う文ストの絵師さん(僕の場合はYoutube)が使ってたので知りました!
サウダージ…郷愁、憧憬、思慕、切なさ
愛情を抱く対象を失うことへの心の痛みや悲しみ→深く複雑な感情という意味?
[嘘をつくくらいなら何も話してくれなくていい][寂しい…大丈夫…寂しい]
この歌詞で失恋ソングなのだと一瞬で分かって心が苦しくなりました。
けれど儚いけれど美しく、夢幻のような歌詞に一目ぼれしました…!
横山颯真
2025/09/03 10:47
サウダージを毎回カラオケで歌っている中学生です。
最近好きな人もこの曲いいねと言ってくれて嬉しかったです。( ^ω^ )
中身小4の中1
2025/08/13 21:20
これ小6の頃の修学旅行のバスのカラオケでとあるクラスメイトの男の子が歌ってた。
その後もまたあのこのサウダージ聴きたいって賑やかだったなあ。
その修学旅行で当時一緒に清水坂と奈良公園周った男の子の友達に今も会いたいと思いながら毎日過ごしてます。
サウダージは思い出の曲です。
プロトアクチニウム
2025/05/23 13:15
3年くらい前姉がよく歌ってて
それでよく口ずさんでたけど
よく聞いたらめっちゃいい曲やんけ
S
2025/03/07 18:18
野島健児さんのサウダージが投稿されて発狂している小学生であります。
歩びっしゅ
2025/03/01 08:00
カラオケでめちゃくちゃ歌う まじポルノグラフィティで一番好きな歌 マジサイコー
ぬめぬめぬめぬめ
2025/02/14 08:42
この曲マジで最高。最後の『私は生きたわ恋心と』が何回聞いても好きすぎる
music ranking No.1
AnythingBecomeMoe feat. 重音テト

ボカロオタクです(恥)
2026/06/25 14:31
歌詞の、ヤラララってやらなきゃに聞こえる…
もしも、ヤラララがやらなきゃだったら歌詞のつじつまが合うぞ…?
ボカロ曲ファン
2026/06/25 12:50
おらふくんバージョン合って草
マジギュンギュンギュン
テト好きすぎて滅!
この曲ダイスキ(W)
2026/06/25 00:05
この曲を作った人にマジで感謝(泣)
ボカロ曲で一番好きな曲になりました!!ボカロでしか表せない声を活かしてこの曲ができたんだなって感じます!あと、この絵もきれいでめっちゃいいよね!?一人称視点なんてもっと迫力があって絵だけでエピソードがわかるw
「千里眼を持つという友よ」〜「セイレーンの声に惑わされたか?」のところがもう神すぎてやばい(泣)(泣)共感できる人いたら言ってください〜〜〜!!(個人の意見です、無理に共感しなくても大丈夫です。)
2位
ライララ

美女と野獣先輩
2026/06/24 16:58
モチモチ様ー!!!素晴らしい曲を作ってくれましたね!!!!
アニオタの下位互換
2026/06/24 11:32
この曲を聞いたらこの音がなります。「ドピュッ」
とてもエ◯いねぇ
3位
雨良 feat. 初音ミク,重音テト,亞北ネル
ボカロ曲ファン
2026/06/25 12:18
ミク、テト、ルカ、ネル、レン、リン、KAITO、MEIKO推し、一番好きはテト、ネルも良いんだけど…うん…ね?…
ボカロ曲ファン
2026/06/25 12:15
重音テト:どうして私だけ…
初音ミク:「どうして」って聞かれても…
亞北ネル:不幸は蜜の味w
私:すみませーん、ネルさんキャラ破壊してまーす
亞北ネル:いや、誰だよ!
テンテン♪
………みたいな(?)こと起きてほしい(?)