music ranking No.1
1位うそつきマカロン
暴飲暴食P feat. 重音テト
ニックネーム
2026/02/28 08:08
学習発表会で歌ってた
むーちゃん
2026/02/28 08:03
6年生が歌ってた。同級生泣いてた。
なつみかん
2025/12/12 20:36
この曲は、合唱コンクールで歌っていてクラスの子からとても人気がある曲です。
私は、この曲が好きで小さい頃から聴いていました。きっと親の影響だと思います。
yu-tann
2025/07/04 10:02
涙そうそう、良い歌だと、深く考えずに歌っていましたが、今回は、この歌の
心髄に触れる機会がありました。80歳の最愛の妻を、膵臓癌で、2ヶ月の患いで、なくしてしまい。生活関係から、食事の事、全て、気を配っていたのに、
地獄を想像しました。先ず食事が取れなく、やせて、瘦せて行き、病院でも点滴だけの処置で、自宅で老老介護しました。背中を痛がり、くすりを増やしていくだけで、「お父さん有難う」言われた時は、私も泣いてました。
心拍も、弱くなって、逝きました。私もまた、逢えると思って生きてゆきます。
超高音特化型歌唱力
2024/12/27 12:52
昔姉がよくカラオケで歌っていたのでよく覚えています!!
君への想い涙そうそうのところがとっても好きで、今でもそこだけ歌ったりします!!
葛餅
2024/06/25 20:02
私は結構大きくなるまで1人で眠れなくて、母が子守唄としてよく歌ってくれていました。今でも好きな曲です
つっきー
2024/01/31 20:04
ないすぅぅぅぅぅぅぅぅぅぅぅぅぅぅぅぅぅぅぅぅぅぅぅぅぅぅぅぅぅぅぅぅぅ
リルコ
2023/05/25 13:56
この歌詞いい曲です!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!
ぴちゃん
2023/04/22 19:31
とてもいい曲でした!
きいてもあきないきょくですうううううう!
馬骨
2022/04/11 05:32
森山良子の歌であるが「涙そうそう」は沖縄の方言である・・沖縄出身の夏川りみが歌うとやっぱりしっくりと来る・・古いアルバムを見つけて・・あの人の笑顔を見ると・・思い出遠く褪せても・・さみしくて恋しくて、逢いたくて逢いたくて・・涙が溢れ落ち・・こぼれて止まらない・・
たにかわ
2021/01/18 10:43
「古いアルバムめくり ありがとうって呟いた」出だしの歌詞から既に泣きそうになります。
涙そうそうは日本に生まれ育つものとして、忘れてはいけない悲惨な過去、繰り返してはならない悲痛な歴史を歌った、大切な曲です。
若い人たちにも聴いてほしい。心豊かで大空のように澄み切った心を持った若い人たちにこそ、この歌詞のもつ意味を、慈愛を噛み締めてほしいと、この曲を聴くたびに思います。
M
2021/01/13 12:35
ヒット作に恵まれなかった夏川りみさんが、何度もビギンにお願いして、やっとのことでカバーが実現したと聞きました。森山良子さんとはまた違った涙そうそうになっているようで、私はとても好きです。
亡き人を想い、会いたいと願う。誰しもが通る辛い道だからこそ、こういった素晴らしい歌詞が名曲として残るのですね。
きなこもち
2021/01/13 12:16
死んだおばあちゃんがよく歌ってた!
なだそうそうレベルで泣ける歌詞の曲ってあんまりないし、こういう曲がもっと増えたらいいのにって思う。おばあちゃんに会いたいな…
music ranking No.1
暴飲暴食P feat. 重音テト
マルクス
2026/03/10 21:54
プリキュアのwキュアマカロンで知ったんですけどマカロンって作るの手間とかかかるし難しいらしいですね。
マカロンくれた子、好みとか嫌いとか全然知らないけどそれでも好きで愛して欲しいから飲み込む感じ好き
センマイ刺し🥩🌿ってかなりタフなのに視線で触れたら壊れる、、私らしい?
リボンチュールなバレエコア🩰 これは私らしい(可愛いのが好き)
直感的に運命的って確信してるのすご、
愛して×3やまない自分がいなくなったって本望 好きな人の為なら苦手なものでも食べる後悔ないみたいな?
マカロンって脆いんですよ沢山噛んで飲み込んでいなくなっても一生一緒になろうって意味?
とりあえず愛してもらう為には自分の気持ちを抑え込まないとダメなんだよねメンヘラだとよりそう
なんかごちゃごちゃ、、すみません 個人的な考察です。。
カゲプロ
2026/03/10 21:18
マカロンの意味は特別な人物って意味じゃないですかね?「一部にしてね」という言葉は、相手に食べられることで「相手の体の一部になりたい」というヤンデレ感を出していて自分はまあ好きですね。「一部にしてね」は、単なる可愛らしいお願いではなく、「嘘」を演じてでも相手と一つになりたいという、切実で少し危うい願いが込められたフレーズでもありますね。
匿名
2026/03/10 19:45
愛してもらうためには、素の自分を隠さなければいけない…ってことだよね
こういう愛が故の偽りじゃなくても、人に好かれるためには少し盛ったり違う自分にならないといけない人もいるから(私含む)ちょっと曲の意味とは違うけど、共感というかなんというか…
素でいられる人っていいと思うけど、人生そうもいかないよね…
2位
ライララ

😏
2026/03/10 16:19
好きな曲です!
ここ、混沌とし過ぎてほぼ本家のコメ欄並みのヤバさ(よくも悪くも)ですね(*´・ω・`)
本題なのですが学校で歌ってます。
クラスメイトも昼休みに大熱唱してます!
この歌の流行り始めでは男子が「野獣先輩って何?」って言ってたんですけど
今や男子一同は察したり、意味を知ったりしてニヤニヤしたままの子と本当に意味を知らない人がいて
女子は歌っていたり、語録を言っていたりします。
(まぁ勿論知らない子も居ますが)
ただ、私がしてしまったことと言うと妹の前で歌って姉妹で淫夢厨になったことですね。
最後に、いつも妹のタブレットで聴いています!(私のタブレットが音がでないから)学校でも、家のお風呂でも歌ってます!
ありがとうAI、野獣先輩、この曲のうp主さん、そして淫夢厨達!
すとぷり箱推し
2026/03/10 15:48
荒らし隊のみなs…。 失礼 しました 。
3回目 です 。 注意するの 。
皆様 のレビュー を見て 思ったことなのですが 、
レビューを して下さい 。 自分もなのですが 、 忠告 しに来ました 。
皆様は レビューではなく 、 家庭のこと 。 学校 の事 。などと
関係の無い 話をされています 。
思った事 。 感じたこと 。 考察などを するところを
皆様 は 、 違うことに使われています 。
まぁ … 。 悪く 言って 「 悪用 」 ですね 。
ここまで 言って辞めなかったら 、 レビュー場 を 消して欲しい 。
と 、 運営様 に 報告します 。
それが 、 嫌でしたら きちんと レビューをして下さい 。
※ この コメを消されて 、 反映されて いなかったら 再度
投稿します 。 ご了承 下さい 。
とにかく 。 きちんと レビューをして下さい 。
説得力 無いかもしれませんが 、 御協力 宜しくお願いします 。
注意 してくれる方居たら 、 一緒にお願いします 。
3位
劇場版「チェンソーマン レゼ篇」主題歌
米津玄師

THRYT
2026/03/10 11:21
アイリスアウトカッコ良すぎやろがい!!!!
まじで毎日聞きたなる〜〜!
リンリンさんに共感!!!!!!
自分もはじめしか知らないっす。
KPOP
2026/03/10 06:51
みんなはマキマさんとレゼどっちが好き?コメントで教えて!!