music ranking No.1
1位クスシキ
TVアニメ「薬屋のひとりごと」第2期 第2クールオープニングテーマ
Mrs. GREEN APPLE

Supika
2025/03/07 16:59
本日、大切な先輩方の卒業式にてこの曲を聴きました。
最初の歌詞の一言目の「は」の時点でとても鳥肌が立ち、
言葉では表せないほどの感動を抱きました。
ー ー ー ー ー ー ー ー ー ー ー ー
私も天音さんと同じく歌詞にある
「負けそうで 泣きそうで 消えてしまいそうな僕は 誰の言葉を信じ歩けば良いの?」
という今十五である僕のこの苦しい胸のなかにある悩みを大人になった僕が
「負けないで 泣かないで 消えてしまいそうなときは 自分の声を信じ歩けば良いの」
という歌詞が心に刺さりました。
正直、この歌詞を聴いてもまだ大人になることの不安ばかりですが
まぁ、今は自分の道をゆっくり、途中で休憩することはあるけれど進んでいこうと思います。
皆さんも頑張って。ゆっくりでもぜんぜん良いから、でも消えないで。
歌詞にもある通り、自分を信じて。
2年後の卒業式には、この歌を私も歌いたいな。
あーお
2025/02/23 11:21
この前、この曲をテレビで見て「待って。この曲、今の自分にめっちゃ刺さる(泣」と思いました。(実際に泣きました。)
とてもいい曲だなと思い、今では一番大好きな曲です。
キツネの仮面
2025/01/21 18:24
合唱コンクールで先輩たちが歌っていて歌詞が感動的過ぎて少し泣けました。
そして部活で「手紙~拝啓、十五の君へ」を吹くことになって嬉しかったです!
天音
2024/10/27 10:12
合唱コンクールで先輩たちが歌っていてこの曲の歌詞が私の心に刺さって少し泣いちゃいました。この曲の歌詞にある「自分の声を信じ歩けばいいの」という歌詞が特に心に刺さって、”自分を信じて前に進んで行こう”という意味だと私は思いました。私はこれまでずっと、自分で進んでく未来が怖くて、大人になったらどうなるんだろうと思うときもありました。だけど、この歌詞は”今の自分を信じて前に進もう大人になっていこう”と私はそういう意味だと思いました。私は本当にこの歌詞に救われました。みんなもこの歌詞を聞いて誰かが救われて欲しいな。
ちょまる
2024/10/17 19:10
この歌でつい先週、
合唱祭の最優秀賞をいただいてきました!!
後半からどんどん勇気を貰っていく
素敵な歌!また歌いたい
一期一会
2024/08/20 09:05
この曲を初めて聴いたのは、中学受験の時でした。
その時、この曲を聴いてみたら「私なら頑張れる」と思えた唯一の1曲です。
あれから10年以上経ちましたが、今もこの曲のことは忘れていません。
「手紙~15の君へ」ありがとう。
あられちゃん
2024/07/18 20:39
合唱コンクールで歌う曲なので、歌詞があって嬉しいです!練習にとっても役立ってます(#^_^#)
よるあめ
2023/10/23 22:43
先輩方が歌ってて泣いた曲。
この曲泣くんですが
卒業式に歌いたい
だれだー
2023/02/11 09:45
この人は、何を伝えたいのかが、少しだけわかるかんじで、いい曲
タンボリン
2023/02/10 19:30
あいかさんりおりんさん私も呼び出し先生タナカを見て知りました!呼び出し先生タナカを知っている人はが居て嬉しいです
東方アンテ好きムーン
2023/02/03 19:07
私はこの歌を卒業式で歌うの
私ソプラノパートだけど
どのパートでもこの歌はいいです!!
雪うさ
2023/01/25 16:15
超いい歌でした。とても感動しました!アンジェラ・アキさんサイコー!
りおりん
2023/01/24 16:50
あいかさんと同じです!
呼び出し先生タナカをみてはまりました。
最近ずっと歌ってます。
あいか
2023/01/22 10:30
呼び出し先生タナカで見てはまりました。あのちゃんやしょこたんの素敵な歌声!自分そんな風に歌えたらいいなと思って日々練習してます☺
☆星砂SETUNA☆
2022/12/02 15:24
保育園の卒園式で歌いました。懐かしいです。頑張って歌ってたので歌詞は今でも覚えてます。ふとした時に歌っちゃいます。
しろゆり
2022/11/26 14:07
ワイテルズの子音ばらばらでBroooockさんが歌ってたので知りました。
なんか私だけきっかけ変で申し訳ないw
ナミ
2022/09/15 21:16
中学時代を思い出します。荒れてた時期。何故か思いを素直に伝えられない苦しさ。
この歌を聴くと大丈夫なんだという気持ちになります。
空
2022/09/06 22:30
今負けないで泣かないでという歌詞の部分に心を救われました私は暗い曲系が好きなので初めて聞いた時すぐに気に入りましたこの曲に何回も心を救われました𓂃🌿𓈒𓏸
歌好き
2022/07/24 15:25
初めて聴いた時、思わず泣いてしまいました。
別に苦しいことはなかったのですが、
多分、歌詞で泣いてしまったんでしょうね、自分(笑)
感情輸入しやすい自分は、すーぐ泣いてしまう。
でもアンジェラ・アキさんの歌声はきっと落ち込んで居る人を
元気にできる気がします。
苦しいことがあった時、この歌を聴いて、負けないように頑張ります。
ウリボー
2022/05/11 16:59
音程がいいよね。ほんとにいいよね。キングヌーくらいいいよね。
music ranking No.1
TVアニメ「薬屋のひとりごと」第2期 第2クールオープニングテーマ
Mrs. GREEN APPLE
みはみは
2025/04/11 19:53
この曲マジ神ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーこの曲好きな人いいねしくよろ
かーびる
2025/04/11 17:39
明るい曲で、とても薬屋のひとりごとのOPに合ってると思います!
Mrs.GREEN APPLEって感じでかっこいいです!!
TETORISU♡
2025/04/11 13:30
「クソシキ」いい曲ですね!! 薬屋のひとりごとにとても合ってる曲だし
1期の「花になって」みたいな曲も好きです!猫猫が実は超かわいいから、
猫猫推しです!毒とか怖いけど猫猫は薬に関しては興味津々でとてもかわいいです!
2位
Amala feat. 初音ミク,重音テト
ぽてさらだ
2025/04/11 21:47
マジで最近ハマってるからこういうのありがたい‼︎ラップみたいなやつってくせになるよねー!
うずまき
2025/04/11 20:42
Sさん多分ですが🐄💦さんのコメントは通報などで隠されているんだと思います
だから、見つけられないのかと
3位
STPR Creators
莉実
2025/04/11 20:28
STPRの歌が出て嬉しい(*T^T)なーくん、活動休止中なのにすとぷりの光(?)みたいなところに紫色の光があったりして叫びそうになったw
一応最推しは莉犬くん!!アンプはぷりちぐ、騎士Aはてるちゃんでめておらはメルトくん!すにすてはゆたくんかな~!届くことはないと思うけどSTPRのみなさん!!活動頑張ってね( ^-^)ノ∠※。.:*:・'°☆
共感した人は👍よろしく!w
あおいʕ•ӫ̫͡•ʔ
2025/04/11 14:07
この曲大好きです!すとふぇすの1日目の東京ドームライブでもきいて本当にいい曲だなと思いました。初めてきいたときは感動系だな〜と思って聞いていました。ライブの最後に流してくれてうれしかったです!
自分の最推しはすとぷりのころんくんです。アンプタックは箱推しで、騎士aはてるとくんとばぁうくんが好きです。めておらは、めるとくん、すにすては箱推しです!