music ranking No.1
1位バゥムクゥヘン・エンドロゥル
雨良 feat. 初音ミク,重音テト,亞北ネル
もんきち
2025/12/25 21:19
雪山遭難説ある。人間って体温が限界に達したら寒いのに暑いって感じるらしいねぇ‥あ、あとうらぽしゃもあるけどそっちでは雪山崖落ち説が挙がってるらしいよぉ!
でんちゅう
2025/12/16 22:23
MV見て気づいたんですけど女の子がサビ前まで男性を引きずっているとき、男性の手は引きずられているけれど、サビに入り女の子が男性の方を向いているとき男性は組んでいなかったはずの手を組んでいるんですよね.....。
やはりMV中の男性は×んだふりをしているだけで女の子が矛盾脱衣をし自×するのを待っていただけだったのでは..?
この一つの曲だけでこんなにも考察が浮かんでとても面白いです。
とってもお気に入りの曲です。
もちゅーん
2025/11/24 19:54
最後のリボンを取るシーンが、頭を掻きむしってる様に見えたり見えなかったり…。個人的には、①霜焼けでかゆい説②掻きむしったら、その箇所は摩擦で熱を持つから…説の二択かな〜って思ってます。1番の「水ぶくれのあとが酷く痒くて」と①は重なってるかなって…。もしその辺までいよわさんが考えてたらもう神の領域です、いつも神曲をありがとうございます。
バナナ
2025/11/21 19:37
とにかく好きです。いよわさん、結婚式あげましょう
はなみだいふく
2025/09/27 14:24
この女の子、ずっとダウンを纏ったタㇶ体?を引きずって歩いているけど、女の子の足跡がダウンで掻き消されていくよね。きっと助けを求める為に歩いているんだろうけど、ダウンを引きづっているせいで助けは...語彙力無くて申し訳ない。
天花
2025/08/22 15:25
世界最高峰の雪山、エベレストでは亡くなった登山者の遺体が放置されるそうです。
回収しようにも回収者の命を危険に晒す可能性があり、過去には回収に向かった2人が転落死した事例もあるため、回収できないそうです。遺体は寒さのため腐らず、何年も何十年も残るそうです。そんな中には「グリーンブーツ」「スリーピングビューティー」などと名前がつき、登山者の目印になっている遺体もあるとか。あだぽしゃの歌詞には「安物ブーツは脱ぎ捨てましょう」とありましたよね。
もしかしたらグリーン「ブーツ」に関係があったりするのでしょうか。
くりゃげ
2025/06/03 10:15
これさ、「文字すら読めぬ猿よ」って、雪山の危険区域にふざけて入って、
あだぽしゃの子は止めたのに、うらぽしゃの子が入ってっちゃったから
仕方なくついてったら遭難した、、、ってことなのかなぁ?
看板は立っていたのに読んでいたはずなのに入って行ってしまったから
「文字すら読めぬ猿よ」ってなったのでは?
あと、それで〇すきだったのかな?うらぽしゃの子は
あだぽしゃちゃんはメンヘラだった、、、?
結局どっちもいなくなってしまうっていう雑な考察ですね(笑)
長失!!
いかのすけ(ねねろぼ
2025/03/19 16:40
うぃうぃさん!
MVが非公式で、曲はいよわさんであってますよ!
どっちも考察しがいがあって素晴らしい曲ですよね✨
@恋に盲目
2025/03/09 16:08
最後の方のシーンで女の子が上着?をぬぐのは矛盾ピーーーしていると思われます
↳矛盾ピーーーとは、低温にもかかわらず、服をにゅいでしまうという現象です。
この現象は、低温のため血管壁の神経 が麻痺して血管が拡張し実際とは矛盾して暑熱感覚を感じるため、あるいは体温調節中枢であ る視床下部が麻痺するため生じると考えられています。
弾かれるので一部おかしい点がございます。ご了承ください。
うぃうぃ
2025/01/26 10:26
うらぽしゃってどういうことなのかわかる方います?
非公式と書いてあるのにいよわさんとも書いてあって・・・
MVが非公式なだけであって歌詞はいよわさんが創られったってことですかね・・・?
でも、あだぽしゃもうらぽしゃも良い曲ですよね〜
たてさ
2025/01/16 15:50
もしあだちゃんがフードの男をタヒなせちゃって、でも愛してたから雪山に心中しに行ったと勝手な解釈をしたら、『もうきっと逆向きの電車には乗れないでしょう」っていうのはもう帰れないっていう意思の現れに思えた(単純な考察すみません)
きなこおもち
2024/12/12 09:39
普通にくせになる曲調だから、ふと歌いたくなるこの中毒性がイイ!!
でもまだMV見に行ってない(ボソッ
エビ🍤
2024/10/23 00:16
「もう自由よ 私は自由なの」のうらぽしゃの音程本当好き。
やっぱいよわさんの作る曲はいつ聴いても飽きない。
どうでもよくて多分気にしちゃダメなんですけど、うらぽしゃで出てきた男の人(多分)を片手で引きずるあだぽちゃんの握力って一体…
しかも普通に速度を落とすこともなく平然と歩くんですもの…(どうでもいい)
あだぽしゃでうらぽしゃの人って多分他界された?でもうらぽしゃの非公式MV(素晴らしかったです)見させていただいたんですが、たぶんあだぽちゃん、あだぽしゃのラスサビで他界された…??うらぽしゃのラスサビの一個手前、あだぽちゃんだと思える人の指先が真っ青だったんですよね…
追記 「お野菜を食べましょう」、私好き嫌い多いので「ヴッ」ってなりました…好き嫌い無くすの頑張ります…
長文大変失礼しましたm(_ _)m
紅茶
2024/10/06 13:25
あだぽしゃでは男の人は◯んだっぽいけど、うらぽしゃでは一番最後に「もう自由だ」と言って足を滑らして◯んだっぽい音が入ってるから実は生きてたんじゃないかなぁ…
文字すら読めぬ猿よって言ってるから伴侶とか彼氏じゃなくて奴隷とか使用人とかで、おもちゃとか遊び相手とか、そういう感じでの愛情だったんじゃないかな?
ボカロ考察の人
2024/10/03 17:00
あだぽしゃの歌詞に、
「お互い幸せになりましょうね」の後に
「私は幸せになれるのよ」という歌詞が出てくるということは、
女の子は幸せになれるけど、男の人は死合わせという事なのかな…
でもお互いって言っちゃったから女の子も死合わせになっちゃったのかな?
びびなぁとなろっこ
2024/09/30 21:20
びびくんが歌っていたので、知りました!
この曲の音とか、歌詞とかすごく好きに
なりました!!
とにかく好き!!
いまわのきわ
2024/09/04 19:54
栄光の手(えいこうのて、英語: Hand of Glory)は、吊された男の手を乾燥させ酢漬け(英語版)にしたものであり、しばしば左手もしくは殺人罪で絞首刑となった場合は犯行を行った手を使用する。 ラテン語で左を意味する "sinister" は「邪悪な、不吉な」という意味も持つ 死蠟 (しろう)
adipocere
死体が水中や湿潤な土中に置かれ,空気が遮断された状態において生じる異常死体現象。死蠟のうち軟らかいものは腐ったチーズ様であり,硬いものはもろいセッコウ(石膏)様で,いずれもかび臭い。完成された死蠟は水に浮き,水に不溶で,大部分はエーテルやアルコールに溶け,加熱すると溶解して蠟のような性状をとるため,この名称が付けられている
よち
2023/11/19 20:09
雰囲気すきすぎる!!!!!!!!!!!!!!!!
イラストもめちゃ可愛いすき!!!!!!!!!!!
歌詞も好きすぎる!!!!!!!!!!!!!!!!
よち
2023/11/19 19:55
ほんとに好きすぎる…
なんというか…ほんとに好きすぎるやばいってかんじ
雰囲気好きすぎるし…イラスト可愛すぎるし…歌詞も好きすぎるし…ほうほんとに好きです!!!!!!!!!!
(^^)
2023/06/27 19:33
いよわさんはすごく天才だと思う!
栄光の手をハンドオブグローリーに
するのもすごいし、
過去にはもどれないってことを
逆向きの電車には乗れないと表現するのも
鳥肌立つぐらいに好き。
music ranking No.1
雨良 feat. 初音ミク,重音テト,亞北ネル
だんごもち
2026/01/22 15:21
目の色が今意識してる人物のイメカラ説w
「返してよ 返してよ」の時のミクの目の中の色が赤だったのにまた黄色になってるし、ラスサビのところではテトがミクの色が入ってる方の目を閉じてて諦めてる感じがする。ネルは黒と水色でテトを見る時は黒でミクを見る時は水色。
バームクーヘン
2026/01/22 12:02
この曲にはミク、テト、ネルの3人しか出てないのにバームクーヘンが4等分されてるのは4人目がいるから…ってずっと考えてたんだが、もしかしてこの4人目は私達、視聴者なのでは?!血祭りの所でも4つ目のバームクーヘンが私達に向けられてるし…
S1mp Ch4d
2026/01/22 10:16
ラスサビでテトが片目閉じてるときあるけどそれってミクのこと諦めようとして考えるのやめてるってことか?
2位
MIMI feat. 可不

Luna
2026/01/22 17:22
すとぷり箱推しちゃんごめん🙏
プリ小説もブロックされたんだけど...!!
ブロックされすぎタブレットwww
見たかったのに🥲 すっっっごく悲しい😭
小4るぴすらずりっ!!STPR最推し🐹💛
すとぷり箱推し
2026/01/22 17:16
こちらこそっ!でも、身長同じくらい?
返信ありがとっ!
あと、プリ小説ならどう?(テラー駄目だったから。)
イライラしたり、疲れたりする事もあるよね💦😔
けど、大丈夫っ!君が居ることは、奇跡っ!
もしかしたら、明日、私が、🙅んでるかもしれないし。
君が、タコピーさんに言ったように、生きているだけで、奇跡なんだよっ!
相談乗ってくれて、ありがとう。
これからも宜しくね👀❣️
3位
アニメ「葬送のフリーレン」第2期 オープニングテーマ
Mrs. GREEN APPLE

ゆゆゆ
2026/01/20 14:39
いい曲すぎる
もっくんの考えてることが直にわかる。
学校軍人磯本学園
2026/01/20 14:06
駈NN迩尉だね言うまでもない