music ranking No.1
1位YAJU&U
ライララ

ななくさ
2026/03/03 07:34
私の勝手な考察だけど、
この曲の歌詞、処刑されちゃった人と
その恋人の歌に聴こえるんだよね。
栄光の手がその処刑されちゃった人の
だったりして…
この愛の歌(?)、私は大好きです♡
なあああ
2026/03/01 21:42
自分的な考察(自分向けに書いたやつのコピペだから多少誤字ってるかも)
「うらぽしゃ」は外へ向けた激しい断罪と復讐の表明、「あだぽしゃ」は内面の変質と諦観を経た分離と再生をそれぞれ主題にしていていよわさんのセンスが爆発的に溢れ出て大好きな曲ううううううう
うらぽしゃ — 被害感情を能動的に転化し、相手を裁くことで自己を解放しようとする怒りの表現。
-あだぽしゃ — 朽ちる・保存されるイメージを通じて関係の終焉を受け入れ、自己の変容や再出発を示す諦観。
共通点
両曲は語彙や旋律モチーフを共有し、感情のスペクトル(怒り→諦観→解放)を連続的に描くことで、同一の経験を表(攻撃)と裏(内省)の二面から提示している点が核心である。
重要なとこ
最も重要なのは「同じ傷を別の方法で処理している」こと。
なんか堅苦しいときとハイテンションが混ざってますが、深夜テンションです!
ナンカaiミタイジャネ!?
なっぷる
2026/02/15 12:56
歌詞ででてくる、「イカロス」っていうのは父親の忠告を聞かずに太陽へ近づきすぎ、翼が溶けて海へ墜落した若者のことを言うんだって。「文字すら読めぬ猿よ」
も、看板の忠告を見ても行くのをやめなかったからどちらも忠告を無視したという意味では同じだよね。「鐘の音がなる」っていうのはまぁ...他界って意味だよね
もんきち
2025/12/25 21:19
雪山遭難説ある。人間って体温が限界に達したら寒いのに暑いって感じるらしいねぇ‥あ、あとうらぽしゃもあるけどそっちでは雪山崖落ち説が挙がってるらしいよぉ!
でんちゅう
2025/12/16 22:23
MV見て気づいたんですけど女の子がサビ前まで男性を引きずっているとき、男性の手は引きずられているけれど、サビに入り女の子が男性の方を向いているとき男性は組んでいなかったはずの手を組んでいるんですよね.....。
やはりMV中の男性は×んだふりをしているだけで女の子が矛盾脱衣をし自×するのを待っていただけだったのでは..?
この一つの曲だけでこんなにも考察が浮かんでとても面白いです。
とってもお気に入りの曲です。
もちゅーん
2025/11/24 19:54
最後のリボンを取るシーンが、頭を掻きむしってる様に見えたり見えなかったり…。個人的には、①霜焼けでかゆい説②掻きむしったら、その箇所は摩擦で熱を持つから…説の二択かな〜って思ってます。1番の「水ぶくれのあとが酷く痒くて」と①は重なってるかなって…。もしその辺までいよわさんが考えてたらもう神の領域です、いつも神曲をありがとうございます。
バナナ
2025/11/21 19:37
とにかく好きです。いよわさん、結婚式あげましょう
はなみだいふく
2025/09/27 14:24
この女の子、ずっとダウンを纏ったタㇶ体?を引きずって歩いているけど、女の子の足跡がダウンで掻き消されていくよね。きっと助けを求める為に歩いているんだろうけど、ダウンを引きづっているせいで助けは...語彙力無くて申し訳ない。
天花
2025/08/22 15:25
世界最高峰の雪山、エベレストでは亡くなった登山者の遺体が放置されるそうです。
回収しようにも回収者の命を危険に晒す可能性があり、過去には回収に向かった2人が転落死した事例もあるため、回収できないそうです。遺体は寒さのため腐らず、何年も何十年も残るそうです。そんな中には「グリーンブーツ」「スリーピングビューティー」などと名前がつき、登山者の目印になっている遺体もあるとか。あだぽしゃの歌詞には「安物ブーツは脱ぎ捨てましょう」とありましたよね。
もしかしたらグリーン「ブーツ」に関係があったりするのでしょうか。
くりゃげ
2025/06/03 10:15
これさ、「文字すら読めぬ猿よ」って、雪山の危険区域にふざけて入って、
あだぽしゃの子は止めたのに、うらぽしゃの子が入ってっちゃったから
仕方なくついてったら遭難した、、、ってことなのかなぁ?
看板は立っていたのに読んでいたはずなのに入って行ってしまったから
「文字すら読めぬ猿よ」ってなったのでは?
あと、それで〇すきだったのかな?うらぽしゃの子は
あだぽしゃちゃんはメンヘラだった、、、?
結局どっちもいなくなってしまうっていう雑な考察ですね(笑)
長失!!
いかのすけ(ねねろぼ
2025/03/19 16:40
うぃうぃさん!
MVが非公式で、曲はいよわさんであってますよ!
どっちも考察しがいがあって素晴らしい曲ですよね✨
@恋に盲目
2025/03/09 16:08
最後の方のシーンで女の子が上着?をぬぐのは矛盾ピーーーしていると思われます
↳矛盾ピーーーとは、低温にもかかわらず、服をにゅいでしまうという現象です。
この現象は、低温のため血管壁の神経 が麻痺して血管が拡張し実際とは矛盾して暑熱感覚を感じるため、あるいは体温調節中枢であ る視床下部が麻痺するため生じると考えられています。
弾かれるので一部おかしい点がございます。ご了承ください。
うぃうぃ
2025/01/26 10:26
うらぽしゃってどういうことなのかわかる方います?
非公式と書いてあるのにいよわさんとも書いてあって・・・
MVが非公式なだけであって歌詞はいよわさんが創られったってことですかね・・・?
でも、あだぽしゃもうらぽしゃも良い曲ですよね〜
たてさ
2025/01/16 15:50
もしあだちゃんがフードの男をタヒなせちゃって、でも愛してたから雪山に心中しに行ったと勝手な解釈をしたら、『もうきっと逆向きの電車には乗れないでしょう」っていうのはもう帰れないっていう意思の現れに思えた(単純な考察すみません)
きなこおもち
2024/12/12 09:39
普通にくせになる曲調だから、ふと歌いたくなるこの中毒性がイイ!!
でもまだMV見に行ってない(ボソッ
エビ🍤
2024/10/23 00:16
「もう自由よ 私は自由なの」のうらぽしゃの音程本当好き。
やっぱいよわさんの作る曲はいつ聴いても飽きない。
どうでもよくて多分気にしちゃダメなんですけど、うらぽしゃで出てきた男の人(多分)を片手で引きずるあだぽちゃんの握力って一体…
しかも普通に速度を落とすこともなく平然と歩くんですもの…(どうでもいい)
あだぽしゃでうらぽしゃの人って多分他界された?でもうらぽしゃの非公式MV(素晴らしかったです)見させていただいたんですが、たぶんあだぽちゃん、あだぽしゃのラスサビで他界された…??うらぽしゃのラスサビの一個手前、あだぽちゃんだと思える人の指先が真っ青だったんですよね…
追記 「お野菜を食べましょう」、私好き嫌い多いので「ヴッ」ってなりました…好き嫌い無くすの頑張ります…
長文大変失礼しましたm(_ _)m
紅茶
2024/10/06 13:25
あだぽしゃでは男の人は◯んだっぽいけど、うらぽしゃでは一番最後に「もう自由だ」と言って足を滑らして◯んだっぽい音が入ってるから実は生きてたんじゃないかなぁ…
文字すら読めぬ猿よって言ってるから伴侶とか彼氏じゃなくて奴隷とか使用人とかで、おもちゃとか遊び相手とか、そういう感じでの愛情だったんじゃないかな?
ボカロ考察の人
2024/10/03 17:00
あだぽしゃの歌詞に、
「お互い幸せになりましょうね」の後に
「私は幸せになれるのよ」という歌詞が出てくるということは、
女の子は幸せになれるけど、男の人は死合わせという事なのかな…
でもお互いって言っちゃったから女の子も死合わせになっちゃったのかな?
びびなぁとなろっこ
2024/09/30 21:20
びびくんが歌っていたので、知りました!
この曲の音とか、歌詞とかすごく好きに
なりました!!
とにかく好き!!
いまわのきわ
2024/09/04 19:54
栄光の手(えいこうのて、英語: Hand of Glory)は、吊された男の手を乾燥させ酢漬け(英語版)にしたものであり、しばしば左手もしくは殺人罪で絞首刑となった場合は犯行を行った手を使用する。 ラテン語で左を意味する "sinister" は「邪悪な、不吉な」という意味も持つ 死蠟 (しろう)
adipocere
死体が水中や湿潤な土中に置かれ,空気が遮断された状態において生じる異常死体現象。死蠟のうち軟らかいものは腐ったチーズ様であり,硬いものはもろいセッコウ(石膏)様で,いずれもかび臭い。完成された死蠟は水に浮き,水に不溶で,大部分はエーテルやアルコールに溶け,加熱すると溶解して蠟のような性状をとるため,この名称が付けられている
music ranking No.1
ライララ

ひつじ
2026/03/03 20:49
いいですねぇうあわぁぁぁ
もやし
2026/03/03 20:46
音楽の授業でこれを意地でも流したいらしく、バイオリンの音色が綺麗で素敵な曲ですよ!と先生に流させようとしてた。うちのクラスの男子下ネタモンキーズで世紀末
田所浩二(本物)
2026/03/03 13:58
俺の歌がある?やりますねぇ
2位
劇場版「チェンソーマン レゼ篇」主題歌
米津玄師

すちゅ🎀🩰💓
2026/03/03 22:30
こんばんは🌙
すちゅ🎀🩰💓です。(サマーコールのレビューの、「ゆあえと推し」の生まれ変わりだよ。)
めちゃくちゃよい曲じゃないですか!?紅白のサメ🦈かわいかった笑
歌みた(アイリスアウトの)たくさんあると思うんですけど、ドズル社のおらふくんの歌みたがおすすめすぎて🥹ドズル社知らないよ〜って人も聴いてみてほしい曲です。
とにかくっ!!アイリスアウトかんぺきな曲なので聴いてほしい…✨️
長くなってしまいました(-_-;)
↓
兵庫県住みの女子より
HAHAHA
2026/03/03 16:54
この神曲が某先輩に抜かれている事実...
3位
暴飲暴食P feat. 重音テト
яは Мастер Вокалоида
2026/03/04 10:03
この神曲を一ヶ月も放置してた私を叱ってと言いたいほど最高!これは運命っしょ
マカロン
2026/03/03 15:07
マジ神曲すぎて昇天しちゃう!ってのは冗談だけどマジでサビのとこ大好き!