music ranking No.1
1位アプリコット
いよわ feat. 初音ミク
あいな@アニメVオタ
2026/04/13 07:25
バーバヤーガ(ロシア語)の意味がスラブ民話に登場する人食い魔女や邪悪な老婆のことらしいのでMVに出てくる老人のことを指してるんだと思います
この考察もどきから行くと老人は男の人に見えた女の老婆だったんじゃないかなと思います
そして普通にこの曲大好きです!!
うるゆみ
2026/02/08 01:58
「愛す」っていうのをMVに出てくる「アイス」に置き換える。そして、アイスというのは覚〇剤の隠語です。つまり老人は少女を使って男性を〇しそのご褒美としてアイスつまり覚〇剤を与えていたということだと思いました。魔法は覚〇剤を使ったあとの高揚感の事を指していると思います。
座布団
2026/01/14 13:20
欲望剥き出しな感じでめっちゃ好きです!!(いい意味で)
ゆ。
2025/10/25 21:20
煮ル果実さんの楽曲大好きなんですけどその中でもバーバヤーガが一番好きで、、!!!ポップな曲調なのに歌詞から闇を感じられるのがさすが煮ル果実さんだなって思います。。。いろんな解釈があってみんなが考えた解釈を読むのも含めてだいすきです💕🎶
瑠衣奈√無一郎推し!
2025/09/08 21:38
歌詞が深い(?)
なんて言うか分からんけどなんか良い!!めっちゃ好き!
愛して欲しいみたいな感じなのかなわかんないけど!!
とにかく依存性があって好き!!
まみむめも
2025/08/06 21:35
道を外したことによってこの世の摂理と鉄の味(血)を知った、みたいに意外と曲調そのものは暗めなのにそれを明るく歌うところが良い。
贅を尽くした言葉はいらない、って言ってるけど次に『愛す』をちょうだい、ってあるから、「いろんな御託は良いからただ『愛す』って言う承認がほしい」みたいな承認欲求的なものかなと解釈しました。
Pなっつ
2025/08/06 20:25
MVを見るとなんかバレーの夢がある女の子がどんどん仮面の男に騙されて依存してるのかな?って感じで、全然考察とか出来ないから分かりませんが、歌詞とか見てもなんか、幸せそうだから、OKです。
アイちゃん推し
2024/12/14 13:32
とっても良い歌だよ!!!
かっこよくて依存的で何回も聞いちゃいます!
Honoka
2024/01/10 17:25
リズム感が明るくて好き!けど急に暗い感じのリズムになるのも良い。明るい感じだけど歌詞はめちゃくちゃ怖いんだよね…
東雲さん。
2023/07/31 09:53
氷菓子....アイス....依存....あっ
って感じだった。曲明るめ~ってきいて歌詞が気になってみたら闇が深かった
なのはな
2023/04/23 20:52
この曲、最近承認欲求がすごすぎた私に刺さりました…
GABULIの最新話早く出ないかなぁ。
すっごい面白かった。
リウかっこいい。
名もない赤の他人です
2023/02/04 10:55
この曲好きすぎる
GABURIプロジェクトまじ最高…早く最新話出ないかな()
寝た果実
2022/08/17 20:53
『愛す』をね頂戴
のところがいろんな意味が込められていて、煮る果実さんらしいと思った。
しらたま
2022/02/28 18:52
初めて比喩じゃなくてほんとに鳥肌が経ちました・・・いつもの煮ル果実さんと違うなーなって思ったりしたけどその「良い」違いを残しつつちゃんと煮ル果実で素敵すぎる。
寝耳@さとくん推し
2022/01/21 17:03
最近知った曲です‼︎何度も聞きたくなるような中毒性を感じられますね!途中からメロディが変わる部分とか、曲の意味が分かると鳥肌が立ちました‼︎こんな可愛い曲にこんな意味があるとは、、、段々と女の子が何かに依存するようなMVが良い‼︎サビの部分は気づいたら口ずさんでました‼︎とっても大好きな曲です‼︎
とっとーと
2022/01/21 08:36
あら?煮ル果実さんにしては曲が可愛らしくて明るい...いつもと雰囲気ちょっと変えてきたのかな?でもこれもいい曲やなー、くらいの感じで聞いてたのに途中からちょっとメロディーが変わってきて、最後の方はMVの女の子(バレリーナみたいな格好をした女の子)が何かに依存したみたいな顔してて、あー煮ル果実さんだったわ...スキってなりました...つまり...まぁ...いい曲‼️
music ranking No.1
いよわ feat. 初音ミク
ののき
2026/05/26 18:11
只々しんどいです。
自分が成長している。
それって一番恐ろしいことだと思うんです。
おいも
2026/05/26 18:11
ののきさんわかります。(突然ごめんなさい)
上手く言えませんがそうですよね!
香月紫苑
2026/05/26 18:11
ののきさん おいもさんに共感です。
私も、もう子供でいられない事が恐怖でしかありません。
ここ数年、誕生日がとても恐ろしい日のような感じがします。(13才が何言ってんでしょうか)大人になっていくと見捨てられて行く気がするんですよね。
2位
いよわ feat. 星界
綿毛
2026/05/26 18:11
YouTubeのコメント欄にも似たような考察?というか、感想がいくつかあったんですけど。
「 分かってくれなくて悲しいな もう知らないわ 」
の部分、一見諦めてくれたように見えるけど、実際はヤケになってて何をしてでも連れて行こうとしてるみたいな感じにも見えるような気がしなくもないんですよね‼️
あま
2026/05/26 18:11
いよわさんの心地いい不協和音が大好きです。ふわふわしててちょっと不気味で、大好きです!
3位
M!LK

カス
2026/05/27 17:04
俺好・・・・き・・・・・・じゃ・・・・・・な・・・・・・い・・・・・
(うそです めっちゃ好きすぎてメツです
東リベ大好きマン
2026/05/27 06:26
この歌本当に大好き‼💖
ずっと人気で、これからもみんなに歌って踊ってほしいですね‼(誰目線)✨
最近Simejiを使い始めて、「好き」って打ったら、
この歌のサビ全部ダーっと出てきてビビった覚えありますwww