music ranking No.1
1位ヤラララ
AnythingBecomeMoe feat. 重音テト

ユイカ大好き
2026/07/12 18:29
わたしはこのきょくを聴いてすごく救われました。まるで自分のことを言ってるみたいで感動しました。この曲には感謝しかないです。
無価値な人間
2026/07/09 22:49
今まで、自分の事が分からなくて、生きてる意味も分かんなくなっていって、家族に言う勇気もなくて誰にもいえなくてストレスがただたまっていって、学校に行くのが辛かった。どこにも行きたくなくて、皆に嫌われるのが怖くて、皆に心配かけたくなくて、怖かった。けど、この曲をきいて少し報われた感じがしたし、ホッとしたような気がした。
るり
2026/07/05 18:36
小学校でいじめられていたときにこの曲を聞いて救われました。
もっと色んな人に聞いてもらいたいです。
多リスナー氏
2026/06/26 06:57
てると&まひとさん。私の親友もそうなっています。でも、どこかにきっと、貴方を大切に思ってくれている人がいると思います。私もこの曲に救われました。共感できることがあって嬉しいです。
るぁさん。私も生きる意味、分からなくなったことあります。それでも、これまで貴方を育んでくれた親、気にしてくれた友達。推しも好きな人も、あくまでおまけ。優しさと感謝をわすれないようにしてください。
タコピーさん。私も飼っていたハムスターが約1年前に天へ登りました。でも、
この曲やたくさんの曲を聴いて、元気になれた気がします。貴方がしたことは、間違いではありません。
てると&まひと
2026/06/14 18:12
私は「今はいいんだよ。」にも似たコメントをしました。
私は人と話すことが苦手です。
友達からは「なんであの子話さないんだろう」とか陰口で言われました。
それから私は悪口を言われるようになりました。
ここの曲があってよかったです。
りなんこ
2026/06/09 20:05
いじめられているときなどにおすすめです!
仮初華梨斗
2026/05/25 17:06
辛い、苦しい、と思った時に聴く曲です。この曲を聴くと、あぁ、私でも生きてていいんだ。私のできる範囲でいいんだ。と思えます。水野あつさん大好きです。
のんたん0311
2026/05/25 14:10
私もこの曲に救われました。私は、ほかの人に嫌われないように常日頃、作り笑いをしています。その時にこの曲を聞いて無理に作り笑いをしなくてもいいんだなと感じました。いじめられても、何をされても私は泣けませんでした。メンタルが壊れて、生きている心地がしませんでした。その時に、この曲を聞いて泣けました。水野あつさんの曲で救われました。自分語りになってしまいましたが、心がつかれたときはこの曲を聞いて心を落ち着かせてください。
みあ
2026/05/05 09:28
「無理に笑わなくていいよ」って曲に救われた。
あの曲がなかったら、たぶん今ここにいない。
本気で終わらせようとしてたとき、ただ「そのままでいい」って言ってくれた気がした。
あの一曲に、ちゃんと生かされた。心からありがとう!
三日月寝夢
2026/05/04 19:37
ここにコメントした皆さん、生きてくれてありがとうございます。
るぁさんも、恋愛中さんも、【僕以外】のみんな
だから皆さんに言います
生きてくれてありがとうございます。
ちびにゃん
2026/05/04 15:34
前、めちゃくちゃ病んでたことがあってその時に友達も陰口とか言ってるのを見ていつか自分もされるんだろうなとか思いながら生きてた時に友達が陰口っぽいのを言っててその時、
メンタルがスタボロで家で一人号泣したんですねそのときたまたまYouTubeを見ててこの曲が出てきて●にたいと思うことは完全に、消えたわけじゃなくて残ってるけどこのレビューを見た人誰でもいいから聞いてくださいこれを
Xに投稿してください私は明日を向かないとみんなに置いてかれる
気がするんです、なのでどんだけ●にたいと思ってもこの世には
生きる意味、生まれた意味何にも知りませんこんな人にわかるはずがない
そう思ってもいいです私はこれを見ている人全員に言ってます
自分は暴言を吐かれても生きることだけはやめませんでした
分からなくてもいい自分のペースじゃ無理でも生きてください
頑張った人も頑張る人も今日という日に考えてみてください
長くなって申し訳ございません
違う曲にも書いてるので見てくださいボカロ曲が多いです
さようなら
ゆゆ
2026/05/01 06:52
るぁさん、私もめっちゃ辛くて私もるぁさんと同じで何で生きているんだろうってたまに思っちゃうことがある。事情があってお母さんや妹に十ヶ月会えていない、私に生きる価値なんてないって思ってた、るぁさんは今も頑張って生きているんだよね凄いことだよ、今が辛くてもきっとね幸せが訪れて生きてる意味もきっと見つかると思う、まずはさ自分の楽しいって思うことを見つけたらどうかな
恋愛中
2026/04/28 20:47
るぁさん
生きてる意味はありますよ。
私が生きていてほしいと思っています。
推しも好きな人もいます。
でも、◯にたいって思ったことも何度も何度もありました。
でも、推しの歌も、推し・好きな人の顔も、推しのドラマも見れなくなるのが嫌でした。
唯一生きる意味をくれたのは学校と推しと好きな人と友達でした。
すとぷり箱推しさん生きてる命無駄にすんな了解です。
タコピーさん
生き物を買いたい気持ちもあるでも、いなくなるのが嫌だですよね。
2匹いなくなっっちゃったんです。買っててもう、おじいちゃんになっちゃってでも、めちゃくちゃ可愛かったし全力で生きててすごかった私その子達がいなくなったとき◯になりたいと思ったけど全力で生きてたんだから私も全力で生きるって思いました。
ツンデレさん
私は◯になりたいです。
もう一度ここにレビューを書いってくれませんか?書いてくれたら◯になるのをやめます。
STPR命(腐ってる)
2026/04/25 15:14
水野あつさんってさ、誰に向けてこういう曲書いてるんやろね。誰か一人に向けて作ってるんやったらその人のことかなり好きそう。責任感がある君は誰よりも考えているんだねってとことか。よく見てるんだなって思うよね!もしそうなら生きててほしいなぁ、相手の子〜
すとぷり箱推し
2026/04/18 17:59
るぁさん。
貴方の生きる意味は、私達が教える事では有りません。
ただ一つ。
ありのままに生きて下さい。
[無理に笑わなくていいよ]こういう事です。
精神的に、苦しくなる人もいます。
無理しないで。
周りに助けを求める。
一番の方法です。
◯んでしまったら、い じ めてきた奴らに、人生を捧げる事
になってしまいます。
大切な命。
無理すんな!
頑張!
ツンデレ
2026/04/08 01:26
るぁさん、生きてるだけで偉いですし、すごいことですよ
推しや好きな人が居なくても、生きていく意味がないなんてことないです、
生きていてよかったと、思える時が来るかもしれないですよ
こんな、奴に言われても嫌だと思いますが、〇のうと思っている人は、
やめてくださいね、これ以上無くなる人がいるのは嫌ですから、
無責任なこと言いますが、僕は皆さんに生きていて欲しいです
いろんな界隈オタク
2026/04/06 13:46
泣きたい時に聴く曲。イラついても、悲しいことがあっても場の空気を乱さないようにって考えると、怒れない、泣けない私に「無理に笑わなくてもいいよ」「無理に頑張らなくていいよ」って寄り添ってくれる歌詞。大好き。ありがとう。救われた。
るぁ
2026/03/29 16:44
誰か生きる意味を教えてください。私には推しも好きな人もいません。生きていく意味がないと思ってしまいます。誰かこんな私の生きる意味を教えてください。
ほむら/nrkr
2026/03/26 07:10
泣けてきた(´°̥̥̥̥̥̥̥̥ω°̥̥̥̥̥̥̥̥`)
感動的でマジ最高ですね!
stprファン
2026/03/02 17:13
すごい泣きそうになりました。歌詞だけ見ても無理に笑わなくていいよという歌詞を見て嬉しくて、きっと今まで辛かったよね。認めてもらえたような気がしました。
music ranking No.1
AnythingBecomeMoe feat. 重音テト

a
2026/07/27 14:12
ヤララララララララララ
(=^・・^=)
2026/07/27 12:03
いつもの歌より声が低い感じで、リズムもいいし歌詞もめっちゃかっこいい…!✨️
特に「千里眼を持つという友よ」の辺りがめっちゃくちゃ好きです❣😊
お豆腐
2026/07/27 10:08
2回目のコメントすみませええええええええええええええん!!!!!!
イントロかっこよすぎるッッ
ヤラララって印象的な
フレーズの繰り返しが
心地よくて
悩みを吹き飛ばしてくれるような勢いがあると思う!
2位
cashimayu feat. 初音ミク,重音テト

カッパ寿司
2026/07/26 20:36
あと7万‼︎‼︎‼︎がんばれ‼︎‼︎
東方オタク(弱小)
2026/07/26 19:38
良い曲ですよね、個人的にはメズマライザーとか流行りの曲よりも全然好きです、まず1人でやってる事自体がすごいですよね、それとトリオ曲も珍しいので大好きです、かしまゆさん、頑張ってください!!!!!!!!
3位
あやぽんず*

123
2026/07/27 10:35
きゅっとしってどっかーん
あああああ
2026/07/26 21:24
FAHHHHHHHHHHHHHHHHHHHHHHHHHHHHHHHHHHHHHH