music ranking No.1
1位YAJU&U
ライララ

つぇろん
2026/01/15 07:42
一蓮托生というのは、結果にかかわらず運命や結末を共にすることです。これは、犯罪グループ(恐らく殺人)の刑務所にはいるかそのまま黙って人生を過ごすかの二択、そのどっちもが運命を共にしていますね。しかし、歌詞の中には一"連"托生という漢字があります。これ、一"蓮"托生の誤用ではあるのですが、僕的には、一連の出来事(殺人など)の罪を、みつあみちゃん以外の全員に托して自分だけ生きていく、若しくは、一連の出来事を他の人を托いて(口実に)みつあみちゃんだけそのまま生きていく、という意味だと考えました。
俺
2025/07/04 02:36
イントロで一気に引き込まれてしまった。今まで存在を知らなくて「いよわさんの新曲かな」って思っちゃった。100万再生されてるのに。なんというか本当に好き。「文学ですね」が「エモい」と似たような使い方されてんのなんか好き。「人のために人を〇すのも 身代わりの身代わりになるのも」多分両方ともエモいっていう人はいる。テストが近い、真面目でいたいからストーカーを利用して邪魔な存在を消したって曲だよね。「事故みたいなものだよ」とか「青になる前に踏み込むのも」って歌詞から事故に見せ掛けて〇したのかなと。横断歩道を踏み込むって言い方がちょっと引っかかるけど普通なのかな。横断歩道なら「渡る」じゃない?
sio.tm
2024/08/03 16:17
くろうばあないと、IMAWANOKIWAと姉妹曲説
は?IMAWANOKIWAと姉妹曲って何言っとんじゃあと思うかもしれないんですが。
まず、くろうばあないとを簡単に言うと
ストーカーしてくる同級生っぽい男に復讐をしたく、一蓮托生をしているように仕掛け、56す。こういうの、文学ですね。ていう曲(小説みたいなストーリー)
そしてこの曲、わたヘリ(いよわ様2枚目アルバム)にて4番目
IMAWANOKIWAはねむピン(1枚目)にて4番目
IMAWANOKIWA公開日11/12
くろうばあないと公開日1/4
12-11=1 だから1月 IMAWANOKIWAのボーカルはミクのみ
1/4 日にちが4 IMAWANOKIWAの先を表すような・・・ ボーカルはミク、Flower、GUMI、ユキ
意外と共通点が。
とすると私なりの考察ですが・・・
・みどりはIMAWAさんである→人56したので思いっきり姿を変えた(バレないように)
・IMAWAさんの娘の生まれ変わり→IMAWAさんの娘は何らかの理由で亡くなったのでアリ
です。私のあくまでの考えなので、あまり参考にはならないと思います。
音無りおん
2024/05/18 20:30
どうもいよわ曲考察する音無りおんです
文字数あるんで省略。
クローバーの花言葉「約束」「幸運」「復讐」
くろうばあないと→復讐の騎士
「毒を喰らわば皿まで」→ことわざ。毒の入った料理を気付かず食べ、後で気づいたけどどうしようもない!という意味→毒を食べてしまったように、もう起こってしまった事はしょうがない。
犯罪の中でも...特に、”殺 人” とか。
主人公は人を●した→MVにストーカー・共犯者を匂わせる日記が映っている↓
「あいつはずっとつきまとってくる。あいつは私を恨むんじゃなくて愛を向けてきている。怖い。みんな自首したがっている。もうだめかもしれない。止めないと」
MVの女の子は殺 人を必死に隠そうとしている
「あと私のやることは、味方をする。べったり近づく。見せつける。これだけでうまくいく。きっと」
そこで思いついたのが、ストーカーを利用する。
ストーカーの愛情を使って色仕掛けし急接近→「身替わりの身替わりになるのも文学ですね」身代わりはストーカーのこと。
これこそまさに、「くろうばあないと」。「”復讐”の騎士」であり、最後は主人公を守る盾にされる「"主人公の女の子"の騎士」。
けんこうおたくちゃん
2024/05/16 22:33
もう好き。なんて言うんだろう。メロディ?リズム?もう全体的に悲しいっていうかもうそのまんまの感じ!!!!っていう感じがしてちょー好きです(ゴリ押し)クローバーはいろいろな花言葉があるけれどまぁ多分これは自サツする的なやつなんだよね、?だから自分がおかしたつみかなんかを償うと自分も楽になれるし、相手側?も、「幸せ」になるんかなとか、逆につみをおかした自分を「復讐」する意味でもあんかなと思ったりなんだり。まー考察なんてできねー現役中学生ですわ。うん。とにかく今更ながら最近よく聞いています。だいすし。文学ですね。
匿名Yさん
2024/01/20 17:30
多分誰かをやっちゃったんだと思います。
ラスサビが好きです。泣いて笑ってる最後の表情好きです。
甘雪
2023/08/10 22:57
多分人を〇しちゃったんどろうけどそれを隠したい理由が「テストが近いの 真面目でいたいの」なのはさすがに好き。
あとクローバーって心音かな。だから包丁を持ってるときとか速いんだ・・・。
ねぎとろごはん
2023/04/02 20:06
考察してみました。
くろうばあないとと言えばやはりクローバーですが、クローバーの花言葉はなんでしょう?ほとんどの人が「幸福」とか「しあわせ」とか言いますけど、実際の花言葉は「復讐」なので、これは復讐の歌かなぁ、って思います。サビ前に映る作文には「あいつがつきまとってくる。もう本当にカンベンしてほしい。」などと書いてあります。なので、ストーカーの復讐と考えられます。あとクローバーの回る速度鼓動だとすると、2番のサビのところとか、ストーカーと思われる人に壁ドンされているのに鼓動おっそいからストーカーを好いていないってことわかりますよ。文学ですね。
SHOWTIME
2023/02/09 23:32
たまたまテスト前日に始めて聞いて
ちょっとびっくりした思い出の曲です
いちご
2023/01/21 14:30
いよわさんを知って2番目に聴いた曲です。(1番目はきゅうくらりん)
ミクちゃんの高い声がすごく脳に響きます…。
これ滑舌よくないと歌えない気がする。
意味がよくわからないけど、他の人の考察を聞いてなるほどってなります。
最後、自サツしちゃったのかなぁ。
すごく好きな曲です。
music ranking No.1
ライララ

塩崎くん好きすぎて滅
2026/02/20 17:56
まじで、イントロオーケストラが前でやってるみたい
ゆあんくん推し
2026/02/20 14:06
ヤバすぎるwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww
mikanoisiinaロブロ
2026/02/19 19:48
114514wwwww でもさ今ってなんか知らんけど114514コインってやつあるよねーいやーまじでおもろい😂
2位
アニメ「呪術廻戦 死滅回游 前編」オープニングテーマ
King Gnu

厚切りトースト
2026/02/19 18:58
うちの兄がドはまりしてる曲、歌いたいのに歌詞がわからなくて歌えないよぉ災厄だ☆歌詞これ見るまで分かんなかった人👍押してくれぇ~☆
鬼滅ファン
2026/02/18 18:52
中毒性?のある歌ですね✨✨
3位
柿崎ユウタ

kk
2026/02/20 23:24
声がマジでドストライク。1回ショートで流れてきた瞬間に沼ってずっとフル歌って欲しかったからめっちゃ嬉しい!
もなだよん
2026/02/20 16:11
まじで柿崎ユウタさんの声個人的にがちメロい…!声がすげーかっけえええ!