music ranking No.1
1位IRIS OUT
劇場版「チェンソーマン レゼ篇」主題歌
米津玄師

まふゆ推し
2025/03/11 17:53
カイコならではの世界観?で、めちゃくちゃいい。これまでに聞いたことのないいい曲でした…
ぽっか
2025/01/14 13:20
大好きな曲です!!最初から最後まで切なくて儚くて涙が止まらん...私は特に2番のサビからが好き!
たぶん蚕をモチーフにしてる曲だけど、春の少し前って感じもした。
きわ
2024/11/16 20:24
音無りおんさん
純セメスさんという方の考察をあたかも自分が考えたかのように書いていませんか…?ご本人様でしたら申し訳ないんですが
考察のテーマも基本同じで歌詞と対するコメントが全く同じなところが数ヶ所あり、全く同じ内容をちがった場所で書くとは考えづらいので…
リンク貼れませんが、引用こちらのブロマガです⬇︎
【ボカコレ】ヘブンズバグを考察する【いよわ21位】
音無りおん
2024/05/09 18:38
どうも、いよわ曲を考察する音無りおんです。
MV見返してみて今さら気付いたんですけど、このMVの女の子、...
.............蚕(成虫の方)じゃん。
完全にさ、頭についた黒い触覚と無駄に白っぽい衣装とか蚕の擬人化じゃん、絶対そうだよね??
簡潔に言うとですねハイ、蚕(MVの女の子)が人に恋をする曲なんじゃないかと。え?見た目だけじゃ蚕だと言い切れない?いいさ、文字数もあるし結構省略するけど証明してやらぁ
それがきっと君の 心の形だった→蚕は好きでも○して絹を採る君(人)の心の形
わたしは糸を吐く 糸を吐く→そりゃ蚕だもんね
あと、糸を吐くの歌詞の時MVで蚕の子が口に手当ててなんか吐いてるみたいな描写もあったし 赤い糸もあったし
その蚕が人に恋してるってどゆこと?って思ったそこの君、歌詞をよく読んでみろ。途中「暖かい恋だった」とか、その他の誰かに恋してるように思わせる歌詞いっぱいあるぞ。
あと最後の またどこかで会えたらいいね 思い出せなくても許してね お願いは言葉で 言わなかった
ってのも意味深。結局蚕の子は...○んだ...のか?それとも他に理由があるとか...?
るみ
2023/12/07 20:20
曲調と歌詞が可愛いくて儚い。「また何処かで会えたらいいね」って歌詞がすごくすき。
music ranking No.1
劇場版「チェンソーマン レゼ篇」主題歌
米津玄師

来世はお星さま☆
2026/02/28 23:29
凄いことになってる、コメ欄が…
私は争いが苦手だから、何をどうすればいいのかわからない…
すごく怖い…
どうか、次に見に来た時には平和になってほしい…
皆同じ人間じゃないから、難しいかもしれないけど
いやな空間よりも、楽しい空間のほうが良いのと多分一緒だと思う
私はみんなが笑ってる顔、その瞬間が大好きだから。
ミク・テトの曲大好き
2026/02/28 22:05
みんなどうしたん?コメ欄荒れとるで?KOTOさんの言う通りやで?すとぷり箱推しさんも
良い事言っとると思う。(自分自身の判断やから参考にせんといてね)”キモイジジイ”とか
ガキしかとか言っとるけどそれは自分で良いと思って書いとるん?
自分いやな気持ちならん?みんなの年齢そうだと思って言っとるん?分からんで。
みんなは正しい言葉使っといてな。(えらそうに言ってすいません)
うぇに
2026/02/28 21:36
すみません。偶然このレビュー欄を見てしまいました。
私は過去にすとぷり箱推しさんに注意をしてしまったことがあります。
私は貴方のことが心配で注意してしまいましたが、今では強く言い過ぎたのかなと思っています。
そのせいで皆さんが苦しい思いや嫌な気持ちにさせてしまったんじゃないかと後悔しています。
私の言葉をきっかけに火種を作ってしまったのなら本当に申し訳ないです。
ごめんなさい。
これからは、この場所がみんなが楽しく曲の感想や考察を言える場所になってくれたらいいなと思っています。
2位
ライララ

田所浩二
2026/02/28 22:10
なんで俺が勝手に使われてるんだ
俺の人権を返せby永遠の24歳
すとぷり箱推し
2026/02/28 20:33
こまつな 様 。 。 。
親が 歌っていたから 、 日本 は終わり 。 。 。と言う事はどういう意味
でしょうか ?
確かに 、 この曲 は 終わってます 。
ですが 、 日本 は終わりと言う。。勝手な偏見 は 、 お控え 下さい 。
日本人 でも 、 外人 でも 、 駄目 です 。
冗談 でも 辞めて 下さい 。
面倒くさい ひとだと思われ ても 、 構いません 。
ですが 、 日本の事 を 、 悪く言う のは 本当に 辞めて 下さい 。
そして 、 家庭の事 は どうでもいいので 、 まずは
"レビュー" をして下さい 。 親だろうが何だろうが 、
まずは 、レビューをして下さい 。
日本人 として 許せません 。
話が 、 ごっちゃになって すみません 。
3位
暴飲暴食P feat. 重音テト
にゃにゃ
2026/02/28 20:57
曲が自分の妄想にあってる!w
ヤマヤマ(?)
2026/02/28 20:41
初めて聞いた時からはまった‼なんかミーム的なのもいっぱいあって中毒性もあるよなぁ~外国語のとこめっちゃ好きで、発音的な感じのが好き!