music ranking No.1
1位 アクマバライ
うちのボカロは様子がおかしい feat. 雨衣,Gemini,ミク

NHK みんなのうた
手嶌葵ぴのっち
2026/08/18 10:26
justeat20というショート動画で見つけました!
↑オモロイから見たほうがいい!
('ω')
2026/08/10 11:52
NHKってこういうところるよねw。そこが好きなんだけど
タリータリーラdbd
2026/08/09 12:55
このうたほぼりょうりけいだけどたまにどんぐりおたどうてもつきませんのうたがないときあるよね。 そしてこのうたよくお母さんとうたってる。🎤🎶🎵
タリータリーラdbd
2026/08/08 17:34
このうたりょうりけいのうただしついくせになってうたっちゃう😂
ワンちゃん
2026/08/05 18:06
「どんぐりを辿っても着きません」は、通常な物では着かない{あの世}と言う意味
調べると怖い😨
ハリネズミ
2026/07/25 20:51
訪れる客:「忘れた人から辿り着く」「予約は一つもない」場所であり、ふとした瞬間に迷い込む「あの世」や「死」を象徴していると言われています。と調べたら出てきました〜!歓迎の言葉:「ようこそようこそいらっしゃい たらふく食べたらお眠りよ」というフレーズは、現世での役割を終えた魂を温かく迎え入れ、安らかな永遠の眠りにつかせる子守唄のような意味合いがあります。とも出てきた〜!最後のフルコース:「お墓の中まで届けましょう 今宵は最後のフルコース」という一節があり、命を終えた者が最後に楽しむ晩餐であることが示唆されています。とも出てきました〜!以上!森の小さなレストランの意味を調べてみた結果でした〜!
厭夢
2026/06/16 12:40
予想的なことでは、こんな感じ↓
歌詞「ようこそようこそいらっしゃい たらふく食べたらお眠りよ」
意味「ようこそようこそ死者もいらっしゃい たくさん食べたら永遠にお眠りよ」
youさんのいうとうりのようなものです。
you
2026/04/30 17:14
森の中の小さなレストランは死者のレストラン?
ドングリを辿っても着きません、森の小さなレストラン、空っぽのポケット弄って=熊によって〇され、ポケットの中にあったドングリを引きずって空っぽになった。
ようこそようこそいらっしゃい、たらふく食べたらお眠りよ=冬眠前に食べて、冬眠する。
子守唄でもっと怖くなる。まじこわ!
やっとこ
2026/02/21 22:04
元々歌い方が好きじゃないが、歌詞の意味がわかると一層気持ち悪い。
意味分からないままショートに使ってる人が多くて笑う。
ぽてぽけしきゃうぞー
2026/01/21 12:42
最後の最後怖くて面白すぎwwwww
茉白
2026/01/04 16:42
え……NHK……????最後の歌詞のとこ流してだいじょぶそ?ってなりました!w今までは可愛くてふわふわした感じだったのに最後でホラー味増すの怖すぎ!
ぴえん超えてだっさ♡
2025/12/31 19:21
最後の歌詞怖すぎる
みんなのうたにのってるのに。
てか子供の教育に悪影響じゃね?
青い鳥
2025/12/06 20:42
これ友達が焼き鳥屋の歌にしてた
みるくらて
2025/12/02 19:53
最初は穏やかだけど最後が恐怖🫨
よくショート動画の音楽として使われてるから、もっと明るい曲だと思ってた笑
でも個人的にちょっとクセになる〜!つい口ずさんじゃうわー🥰
蚊だ
2025/09/08 17:37
クソみたいな動画のBGMにやたら使われていて嫌いになった。
あと、みんなのうたで流すような曲に、本当は怖い要素って必要か?
ラファウ
2025/08/12 01:00
すごい…
最初は可愛らしい曲かと思いきや、怖い歌詞だなんて…驚きでびっくりしました。
知識欲しい
2025/07/25 11:16
穏やかなメロディーが良いですよね
どんぐりを辿ってもつかないって言うことは
たりつけるのは死者だけ?…
ニコニコ
2025/06/17 16:18
亡くなった人(死者)から辿り着けるっていうことですね(多分)
でもメロディーは意外とゆったりしてる感じかな
子守唄にありこうなメロディーで、すごくよかったです
せちがらく、つらいね
2025/05/12 19:18
怖いというか何というか、ゆったりしているだけかとおもうのですが、、、
人それぞれですし、怖いのは、、、「お墓の中まで届けましょう」「今宵は最後のフルコース」とかでしょうか。
何も考えずに聞いていればゆったりしていていい歌だとおもいます。
色んな視点から見れるのはこの歌のいいところですね。(^▽^)/じゃ☆
タピオカ
2025/05/01 17:22
この曲怖いって言われてるけど、歌詞(ほんとうの)意味わかんなくて。でも、最後のお墓中まで届けましょう今宵は最後のフルコースってところが怖いのかな…これうちが鈍いだけかも…
music ranking No.1
うちのボカロは様子がおかしい feat. 雨衣,Gemini,ミク

るあ
2026/09/21 10:00
suuさん!あなたは絶対いい人です。前のsuuさんのレビュー見たけど、スパークルとか東方言えるかなのレビューで素直に謝ってたし、suuさんははんせいしてレビューする限度を下げるんですよね。suuさんは素直に謝ったのだから、
自分を責めないでください。では
Suikasuikaaaaaaaa
2026/09/21 09:27
この歌中1でしったんですよね、その頃からこの歌大好きでした。
本当にリズム感と歌詞とかが好きですごくいい曲だな〜。
suu
2026/09/21 09:22
たぶんこれも、雑談に入ると思います。私は、この話は抜けようと思います。注意してくれたみなさま、それ以外の方も本当にありがとうございました。
忘れません。次からはしてしまわないように心がけます。また次会う日まで!!
2位
ちょこふぁん,森羅万象

Suikasuikaaaaaaaa
2026/09/21 09:58
あ、すいません「館の本番」ではなく「館の門番」でしたね。
気を取り直して私が好きなシーンは「館の門番紅美鈴!!」
三重
2026/09/21 09:58
@やえぴーさんへ
お久しぶりです‼️覚えてますか❓
私もあの時から雑談をしている人や喧嘩をしている人に注意をするようになりました(時々怒りながら言ってたけど笑)。
あの時、友情と寂しさを覚えました。
あの時はありがとうございました。
多分これも雑談に入ると思います。
すみませんでした。
3位
『映画ちいかわ 人魚の島のひみつ』挿入歌
島民(ちいかわ)
Suikasuikaaaaaaaa
2026/09/21 10:00
おわビにたすけてが恐すぎる。
三重
2026/09/21 09:51
私も、suuちゃんと同じでお祭りにはない料理だなぁーと思っていて
お姉ちゃんがヒントを言ってくれました‼️