1. 歌詞検索UtaTen
  2. 大漠波新 feat. 足立レイ,重音テト
  3. レビュー

「む」の全てのレビュー 大漠波新 feat. 足立レイ,重音テト

女性

音色​ ハク🎶❄️

2026/08/03 13:44

最後の「ね?」のところが、同じく「む」に聞こえます。なんかすごいバッドエンドみたいな曲に感じました。時代遅れな音楽好きの方、作曲家「大漠波新」ですよ?(大爆になっていましたよ)

女性

時代遅れな音楽好き

2026/08/03 13:15

なんかもう全部最高!!
レイちゃぁぁん!!!!!😭
これ歌詞みて初めて知ったけど、最後の高すぎる「ね?」の部分が聴いてただけのときは「む」だと思ってたんだよね〜
やっぱ大爆さん神なんで一生推せるわぁ…

女性

V

2026/07/22 22:34

いい曲ぅ⤴︎
第一幼少期のテトかわいいね。
お世話係のレイも可愛いけど
最後にレイが額縁から居なくなるのマジで泣きかけた。
てか最後の歌詞の「ね?」が高すぎるわかる人いる?

女性

だてめがね

2026/07/18 16:43

レイちゃんまさか...

女性

ゆっくりしていってね

2026/06/03 22:09

マジでいい曲だよね
テトオンリーのサビで第二形態になってるの好き
話ガラっと変わるけどボーカロイドスターシリーズを全部集めて小説にしたらよくね?順番的に 電子の海→あいのうた→のだ→かんせい→わかれみち→ほんとのきもち→ⅤⅭ→む→む(裏)→スター→(絶対違うけど)ワンダーランドキッズ みたいな感じがいいです。小学生のレビューでした。

女性

ぷに丸

2026/02/05 20:54

最後レイ様が額縁の中にいる…
いやぁ、やっぱレイテト最高。

女性

ねぎ

2026/02/05 17:55

最後の「ね?」が少しぞくっとする様な感じもして、けれど神秘的で…その様な魅力があると思います!

女性

ソメイ夜桜*メイメイ

2025/12/06 03:13

ただの子供の考察ですが、恐らくレイは戦争が何者かに追われ命を落としたと思います。MVを見ると、テトの手を引き炎の中逃げている描写があるため、戦争の爆弾か何かで燃えた世界の中逃げてるところに大きな岩か何かが落ちて来て2人に直撃し、テトは一命を取り留めたがレイはロボットだから壊れてしまった。それか、ロボットであるレイを狙って追っている何者かがテトも巻き添えにしようとしたとかなのか…

女性

tetopoteto

2025/11/21 14:19

世界に70億人のレイテトファンがいるなら、私はその中の一人だろう。世界に1億人のレイテトファンがいるなら、私もまたその中の一人だろう。世界に千万人のレイテトファンがいるなら、私はそれでもその一人だろう。世界に百人のレイテトファンがいるなら、私はまだその一人だろう。世界に一人のレイテトファンがいるなら、その人はおそらく私だろう。世界にたった一人のレイテトファンもいないなら、私はその時初めてこの世にいないのだ。レイテト、私の愛。レイテト、私の光。レイテト、私の闇。レイテト、私の命。レイテト、私の喜び。レイテト、私の悲しみ。レイテト、私の苦しみ。レイテト、私の安息。レイテト、私。

そのほか

もんきち

2025/11/18 19:57

この曲のおかげでレイテトというカプができたと言っても過言ではない…!あと普通に神曲

そのほか

ファン

2025/10/25 11:05

かつてテトとレイはUTAUの中にいて、テトがSVに行くと、レイとは別れて、
テトパートで「♭死にたいわ 過去でフラッと生きたいわ」って言っているから、今が辛くて(辛いかはわからないけど)、過去(UTAUの頃)に戻りたいってことかなって思った。
 のだとつながってるなら、「技術の進歩で進化し神化した」からテトはSVに行った⋯みたいな?
 歌詞に「電子の海」っていう言葉があるの気になる。
神曲。

男性

ボカロファン

2025/09/18 15:22

結構評価する曲です。いつもこの曲の夢見てます。足立レイが亡くなるのは悲しいです。

そのほか

海月

2025/09/03 16:59

2番(レイ)の 『消費(つかわ)れていく』ってもしかして命の消費のことでは?
多分戦争で命を落としたことを出したかったのかな

命は食べ物とかに使われたりもするから、『つかわれる』、『消費』だと思います
(いつか無くなるものだからっていうのもあるかもしれないけど)

命についての授業受けてたらそう思いました(関係ないけど)

女性

ウェロニカ

2025/08/18 19:52

「あなたに無いこと」
レイのロボットのこと
「たくさん遊んだら後片付けも忘れずに」
VOCALOIDでたくさん好き放題歌わせたのならその責任もしっかり持って?って事でしょうか
「人は創って壊す 実にうましかね」
人間関係とか?

女性

いぇぇぇい

2025/08/16 21:02

この曲ほんっとうに大好き、。
「む」っていっつも思うけど無じゃなくて夢が連想されるのなんでだろ?

女性

りな

2025/08/05 11:58

たっっっっっか!高い……!歌えんて、これ……
でも、いい曲だなぁ……のだの次に好き

男性

ボカロ好き

2025/07/01 09:58

凄すぎるよ僕は「勇者タイピング」というゲームで勇者登録をするとステージ制作ができるんですけど、それで大獏波新さんの曲を編集して作っています。
みんなは『勇者タイピング』を知らないよという人は、勇者タイピングを検索しましょう!

そのほか

めろんそーだ

2025/06/25 19:34

最後のMVではテトが額縁の中?絵の中?にいるレイの手を握ってるから、きっと「自分とは世界が違う」とか「作られた意味が違う」的なことかな。
人を騙すために作られた重音テトと、初音ミクファンの行き過ぎた愛から生まれた足立レイ。この2人を選んだのは本っっっっっっ当に正解だと思う。
「あたし機械?」はロボットの足立レイ。
「うちらが偽り?」は嘘から生まれた重音テト。
いい曲だと思う。

女性

海鈴-Marin-🫧

2025/06/11 21:54

なんかこの曲のジャケット、テトとレイの手の下に黄色い縁?があって、それがなんか棺に見えるんだよなあ…。
「あなたに血、ないこと」「シャットダウン寸前」って多分レイがロボットだからだろうな…。
「無機質な声」は自分=テト以外のボーカロイド(レイ含む)が比較的機械質な音声だからだろうな…。
MVの羽はテト=キメラの設定の名残り? レイ=テトとの対比 て感じでセレクトされたんだと思う。

あ、言いすぎたかも…

女性

李巫女

2025/05/27 22:49

歌詞見るだけでも普通にショートショート小説として読み応えのある歌詞を書ける波新様…すげぇ…国語力私にも分けてくれ…てか教えてくれ…誰か要約上手く早くできる方法しりませんか…

この音楽・歌詞へのレビューを投稿

ニックネーム
性別
年代
  • ※ニックネーム・性別・年代は初回のみ入力できます。
  • ※レビューは全角10文字以上、500文字以内で入力してください。
  • ※他の人が不快に思うような内容や個人情報は書かないでください。
  • ※投稿後の編集・削除はできません。
UtaTenはreCAPTCHAで保護されています
プライバシー - 利用契約
歌詞ページへ戻る

今話題のレビューランキング

女性

かなで

2026/08/12 01:16

お いしい屋台がてんこ盛り
わ たあめ
ビ ールに
じゃ がバター
た こやき
す きやき
ケ バブ
て りてりソースの焼きそば

女性

あや

2026/08/11 21:42

まなやなら
たやさまら

女性

ゆー

2026/08/11 21:35

商品の頭文字取ったら「た、す、ケ、て」
になってる!

島のうたのレビューをもっとみる
そのほか

ZUN様と知り合いたい

2026/08/11 20:18

俺ってあんま曲にハマらないんよね、ただこの曲はハマった、他にも良い曲教えてクレメンス

男性

友情を崩壊させた漢

2026/08/11 20:17

なん?なん?だ?と思ったけど良い曲でした勘違いしてごめんなさい

壊れた人形のマーチのレビューをもっとみる
女性

さーもん

2026/08/11 15:29

まじでこの歌好きなんだが

女性

多声類希望さん

2026/08/11 12:40

↓共感しかなさすぎる!中毒性ありすぎて頭の中でループしちゃうよね〜

ヤラララのレビューをもっとみる