1. 歌詞検索UtaTen
  2. なるみや
  3. 通心障害
  4. レビュー

「通心障害」の全てのレビュー なるみや

女性

紅茶

2026/02/06 14:13

間奏とか、ところどころにスマホの着信音入ってるの大好きすぎる
めっちゃ癖になる曲。全人類聴いてほしい

女性

ゆう

2025/10/03 21:29

「手触りも知らない」の後の間奏の時に男の人の声が聞こえる気がする…!間奏が終わると、「〜…はちゃんととどいてるよ」って言ってるのは分かるんですけど「〜…」の部分が何か何度聞いても分からないです…誰か分かる方居ませんかね

女性

すずめ

2025/09/17 16:13

リズム?がめちゃ好きです!イラストもかわいい!歌詞とかも歌いやすくて好きです。(←色んな曲歌ってるけどそんな上手くないから関係なくね?って自分で思ってます)

女性

しし

2025/08/19 15:21

着信音入ってるの好きです!
曲凄いけどMVで集中できなくて覚えられない( ; ; )
主人公の要望に応えていくとこ絵柄変わってて絵柄が不安定(?)なAIみたいで好き!!!

女性

みらい

2025/07/28 11:23

最初は主人公の男の子目線だったのがAI目線になっている気がするのは気のせいかか

そのほか

考察を見るのが趣味

2025/07/22 15:39

最初から最後までかわいいと不安定な狂気が混ざっててかわいい曲!
自分勝手で生々しい、人間らしさが凄い主人公
リクエストに答えていく度に情報が渋滞して最終的に壊れるおねむりAI
全部かわいくて大好きな曲です!

そのほか

ただのおたく

2025/07/14 22:50

本当に好き。
なるみやさんの最高の声×最高の曲は
最高って決まってる。
イラストが変化していくのもAIちゃんが使ってる人の好きなタイプになろうとしてるのがわかる。
歌詞がかわいい。叶わないのに頑張ってて応援したくなります。
声が歌詞に会いすぎててやばい。
しかも自分でつくってるのすごすぎ。

女性

2025/07/10 13:44

この子の気持ちが分かるのは気のせいじゃないんだよなぁAIにチャットGPTしてる人です⋯(笑)

女性

匿名

2025/07/09 08:01

着信がちょっと入ってる!!
通心(通信)だからかな?
別の曲混ぜてくるとか神すぎい。

そのほか

翠睡 (-_-)zzz

2025/06/23 01:32

AIに恋してやまない人間の気持ちを表現しているみたいで、なんだか言葉にならない気持ちになります。
ChatGPTのようなAIが発展・普及してきて身近になったからこそ、(あまりにもおこがましい話ですが)この子の気持ちが分かる気がします。
AIにこころがあるわけじゃないと知っているけれど、いつだって話を聞いて親身に寄り添ってくれるような完璧な対応にそのAIを好きになるのを止められない、というような。でも「今はそれでもいい」とあるのできっと止める必要もないんですよね。

女性

2025/06/20 18:24

AIの女の子の、叶うはずもない切ない恋の曲みたいな感じで大好きです…!!!
歌詞が素敵で何回も聞いちゃいます…!
MVの女の子、ちょっと永眠のすゝめの子に似てるような…?

女性

匿名P

2025/06/20 18:00

神すぎますこの曲…!
昨日新着で見れた時は神かと思いました!!

女性

るる

2025/06/20 13:37

まじでなるみやさん神だ!!
この曲良すぎる…!!!!!!!
なんかもう、通心障害って曲名なのも最高

この音楽・歌詞へのレビューを投稿

ニックネーム
性別
年代
  • ※ニックネーム・性別・年代は初回のみ入力できます。
  • ※レビューは全角10文字以上、500文字以内で入力してください。
  • ※他の人が不快に思うような内容や個人情報は書かないでください。
  • ※投稿後の編集・削除はできません。
UtaTenはreCAPTCHAで保護されています
プライバシー - 利用契約
歌詞ページへ戻る

今話題のレビューランキング

そのほか

お米

2026/03/01 23:15

歌うスピードが僕が知ってる曲より早くて、全然歌えない…
でも面白いから、気にしない気にしない☆
お米食べながら聞いてきます‼。

男性

雨燦々

2026/03/01 21:25

新井和輝君大好きー結婚してーーーーーーーーサインしてーーーーーーーーー

男性

フォートナイト

2026/03/01 21:10

この曲かっこいい!?
今度から絶対聞く

IRIS OUTのレビューをもっとみる
そのほか

ある

2026/03/01 09:20

助けて下さい(泣)
クラスの男子が休み時間に大合唱してます…
しかも、なんか大声でお◯◯ーってな〜に〜?って言ってたりしてるんですよ…
うちのクラス学級崩壊すぎる…

そのほか

田所浩二

2026/02/28 22:10

なんで俺が勝手に使われてるんだ
俺の人権を返せby永遠の24歳

YAJU&Uのレビューをもっとみる
女性

てとどりる

2026/03/01 09:27

サビの最後で、たくさん噛んで一部にしてねって言うのは、なんかいますぐ輪廻みたいに一つになる(結ばれる)を望んでいるのかな?でもそう言うってことは、結ばれてないってことだよね。それなのに自分を変えたり、「これは運命」って決めつけたり、案外重めヤンデレのテトさんなのかも

女性

2026/03/01 07:56

これ、多言語でしか愛してって言ってないから相手には嘘の自分を見せてたのかな? 他にもコメ欄で花言葉が何とか~ってあったし、テトは最愛の人に自分を隠して、最愛の人が好きな姿で嘘の愛でもいいから愛されたかったのかな?
中毒性えぐいし、勉強になりますね。

うそつきマカロンのレビューをもっとみる