music ranking No.1
1位マルバツゲーム
cashimayu feat. 初音ミク,重音テト,雨衣

みかん
2026/10/10 08:51
「あなたがパー出すなら 私はグー出すけど」で
実際にはチョキ出して、相手はグーを出して負けてるの可愛すぎる…
多分、グーを出してあいこに持ち込もうとしてくれていたのかなぁ
早口無理ンゴ
2026/10/06 15:38
考察いっぱいだぁー、最近この曲にハマっちゃったんだけどうちはいよわさんの曲の中で1番平和だと思うー!撮られていることに怒る女の子かわよすぎる!
moka.
2026/10/03 19:37
ここのレビュー欄にみんながいろいろな考察を書いてくれていてそれを読むのがすごい楽しい。みんなすごいなあ。
でんでんむし
2026/09/15 21:39
どけ、散歩の邪魔だ。
そら
2026/08/29 04:26
あなたが茅ヶ崎なら私は春日部
↑
これ春日部つむぎが歌ってるのに関係してる!?となってしまった。
本当にいい曲すぎて最近ずっと聞いてる
卵焼き
2026/08/18 11:21
歩いてる女の子の絵もめっちゃうまいし曲もめっちゃいいので絵書くときとか一番最初にこの曲聴きます!歌詞の意味もなんか分かる(?)ので最高!(日本語おかしくなった)家族にもおすすめしてたらしすぎて「うるさいw言い過ぎなw」って言われました笑!うるさくなるぐらい私はこの曲が大好きです!
ただの通りすがり
2026/08/07 01:12
散歩ちゃんと恋人との恋愛曲じゃなくて昔からの親友との他愛のない会話って感じで聴くのもめっちゃ好きなんや。
泡沫
2026/07/08 19:34
私もオムレツとカレーライスという表現に注目したのですが、
「あなた」が卵(布団)に包まって縮こまっている優しくてふわふわな心を持ったオムレツなら、「あたし」は辛ければ辛いほど美味しい(刺激が必要→散歩に行きたがる)カレーライスだよ
という意味かなと思いました。でもあぱぱらさんの言う通りどっちも一緒でより美味しいですよね。
臓器林
2026/05/01 17:27
この曲のMVの女の子、歩いてる時ずっと目を細めてるから歌詞に出てくる「あなた」を散歩に連れ出せた(あるいは「あなた」が無茶振り言って登山行こうとか言った?)とかで嬉しくて微笑んでるのかな、、、とか妄想して毎日この曲聴くのが楽しいです!!!!!
リン
2026/03/24 15:58
とりあえずいよわさん最高ってことで。
もんきち
2026/03/21 21:05
とにかく貴方と私の散歩とか、ドライブとか、したいことをやったり、思ったことをしたりする唄なんだろうな。なんていうんだろう。すごい自由気ままに生きていこうとか、◯ぬまでにしたい百のこととかを思い浮かべた。ありがとう風子ちゃん
あぱぱら
2026/01/20 16:35
既出かもだけどカレーライスとオムレツのとこお互い単体でも美味しいけど、一緒に食べるともっと美味しい組み合わせで好き
まおくん
2026/01/14 17:30
「心を怪我したあなた(以後あなた)」と
「指を怪我した私(以後私)」が登場人物で、心を治すために散歩をしてる曲だと思いました。
「目指すは何処?」であなたが何処かに逝きたいと言うけど何処に逝くの?
「世界情勢も~すべて邪魔!」であなたの心を治す散歩には必要ない
「あなたがカーテン~春風だよ」であなたが塞ぎ込んでしまうなら私が開けてあげる
「知らない角~迷子になろう」で迷うこともあるけど、それもいいじゃん?
「あなたがイヤホン~音楽だよ」であなたが外を遮断してしまうなら私が繋がってあげる
…などを考えました
また、MVに出てくる私の手が怪我をしているのはお弁当を作ったときに失敗しちゃったからで、あなたを治すために私が怪我をした(胸クン)展開も考えました
ななし
2026/01/14 00:07
この曲大好きです!!
ギャルマインドないよわワールドって感じで。
全部肯定してくれて、春みたいに暖かい歌詞に一目惚れして最近毎日聴いてます。
受験前、面接前にマイペースを取り戻したいときに聴いたら良さそう!
凛月
2026/01/06 09:55
マジで神曲。
いよわさんの楽曲本当に絶望をテーマにする曲が多いから…
(*くろうばあないと:◯人
*熱異常は:戦争
*IMAWANOKIWA・水死体に戻らないで・きゅうくらりん?:心中
*異星にいこうね・地球の裏:誘拐
*あだぽしゃ・うらぽしゃ:ゾンビ、遭難などなど)
本当につむぎちゃんの人格が良すぎる。
TKC
2025/12/29 13:21
僕は指の怪我について気になりました。
調べたところ指の怪我には意味があるとか。
「あたし」は右手は人差し指、左手は中指と小指を怪我している。
今回注目するのは中指です。
中指は心臓や血管などの循環器系をさすらしいです。
その中指を怪我しているということは、心臓などの病気なのではないか
と考えました。
だから最後(最期)に「あなたが生きてるならあたしは幸せだよ」と言っているのかなと。
神曲なので毎日聴いてます。神曲をありがとう、いよわさん。
ヒナツ
2025/12/17 09:43
「あなたがパー出すなら あたしはグー出すけど」の部分、風子さんは「グー出す」って言ってるけど実際にはチョキ出してて、でも「あなた」がグー出して結局負けちゃってる…ってことは「その位の考えはお見通し」レベルで仲いいんだろうな…尊い…
ななし
2025/12/16 08:47
勝手な私の解釈になってしまうのですが、この曲はうつ病を患う「あなた」と、それに寄り添う「あたし」の曲だと感じました。
「カーテン」も、「コンパス」も、「イヤホン」もどれもそれ自身が動くものではありません。しかし、それぞれ「春風」、「マグネット」、「音楽」があることによって動くようになります。これはつまり、「あなた」がどれだけ動こうとしなくても私が無理矢理にでも連れ出すよ。と言う意味のように感じました。鬱という病気は人を動かなくして家に縛りつけます。だから、「晴れたら雑誌をおこう」と呼びかけているのではないでしょうか。
散歩はうつに対して非常に効果を発揮すると言います。無理に励まさず隣で散歩を共にすることが「あたし」なりの優しさなのではないでしょうか。
私にも、「あなたが生きているならあたしは幸せだ」と言ってくれる友人が欲しかったと常々思います。
元気と優しさをくれる私のお気に入りの曲の一つです。
うぇに
2025/12/09 12:39
最初出てきた時の風子(ふうこ)さん(女の人)の左手グーになってた。誰かと手つないでいるように見えた…
あと、『指を怪我したあたし』って歌詞あるけどお弁当箱開けるときに指怪我してたからリンクしてていいなって思った。
みの子
2025/12/08 20:58
声が重なってる感じが最高です✴︎d( ̄  ̄)
なぜこうも不安定だが安定的(?)で心が軽くなるのだろうか
music ranking No.1
cashimayu feat. 初音ミク,重音テト,雨衣

わわわ
2026/10/11 23:09
この曲好き好き超好き!!!!!💖特に、雨衣ちゃんの〜?校内放送ターイム♡のところがめっちゃ好き!最後めっちゃ不穏!!!ミクとテトはどうなるの!?そして最後のハート目した雨衣ちゃん好き!!!
結論:この曲神曲✨✨
りゃんばん
2026/10/11 19:23
うたてんのこのレビュー欄、この曲の作曲者本人にも認知されてて結構びっくりしてる
もも
2026/10/11 17:01
かしまゆさんめっちゃYouTubeでみる、最近Twitterもフォローしたくらいすき。
2位
『映画ちいかわ 人魚の島のひみつ』挿入歌
島民(ちいかわ)
しゅー
2026/10/11 21:36
怖い
最後の4語の頭文字が
M!LK箱推し 荒辞めて
2026/10/11 20:17
@りんごさんへ
共感してくださるのは嬉しいのですが、此処はレビュー場ですので
関係のないお話は控えるか、レビューのついでという形でやって頂けると
幸いです。
ーーーーーーーー
曲全体は 可愛いけど 、じっくり見てみたら 結構恐怖 でしか無い 😨💦
映画ちいかわ製作委員会さん 達 、 凝ってます ねぇ 〜 U(^・ω・^)U
3位
アボガド6 feat. カロガド

り
2026/10/11 21:34
沼る。
リズム感神。
この人自体が神。
産まれてきてくれてありがとうございます。
依存します。
いつも聞いてます。
つむぎ
2026/10/11 18:18
この歌好きすぎィィ!
マジ神曲