1. 歌詞検索UtaTen
  2. majiko
  3. 心做し
  4. レビュー

「心做し」の全てのレビュー majiko

女性

しのん

2026/06/28 21:07

こさめくんでこの曲を知ってすごい良い曲で大好き。
すごい歌詞に当てはまることは多くて自然と涙が出てきた。
辛い時はこれを聞いたらちょっと楽になるな、

女性

Welcome to Neverland

2026/06/22 11:46

マジで好き。元々GUMIの声好きだしもう歌詞もいいしって感じする。蝶々Pさんの事もっと応援したいなって思った曲です。(◍•ᴗ•◍)

そのほか

おはなぼう

2026/06/21 15:59

聞いてると余計なことを忘れられる*自分にとって救われた曲です。

女性

とまと

2026/04/29 11:58

この曲本当に好き。自分が嫌な気持ちになっていた時にきくと少し気持ちが穏やかになるんだよね。自然と涙が出てくると言うか、、、歌詞にもしっかりと意味が込められていて一つ一つ丁寧で強弱のつける場所とかリズム感とか高温なところとか全部が綺麗に合わさって人を感動させるようにできてる、、、何回聞いても飽きないと言うか心に沁みる、、、私は歌い手さんの歌ってみたで出会ったんですが心を打たれました今でも聴き続けてます。出会わせてくれてありがとうございます。

男性

解答

2026/04/17 21:10

最初のGUMIの「ねぇ もしも全て投げ捨てられたら笑って生きることが楽になるの?また胸が痛くなるからもう何も言わないでよ」のところでめっちゃ泣いてた(笑)
Souさんと三枝明那さんの歌みたで初めて知った

女性

自称天才

2026/03/17 05:39

あっきいが歌ってて知ったんたけどマジでいい曲!

女性

ほんっっとにこれ好き

2026/03/03 12:24

透明感っていうの...?
音もきれいでホント好き。

女性

2026/02/26 17:22

あっきいで知ったんやけど(笑)
マジ泣けよな😢
マジ人がいる所で聞いたら終わりやwww

女性

りん

2026/01/31 10:37

マジ最高です
「まだ君のこと抱きしめて離さない」がマジで心に刺さりました
初めて聞いた時なぜか涙がポロリと出ました
なので マジで これ好きです

女性

曲大好きです!

2025/10/11 15:14

みんな大好きさんそれなですー!!
まあ、私はぷりっつくん、あっきいくんで知ったかな。
【笑って生きる事が楽になるの?また胸が痛くなるからもう何も言わないでよ】
ここ好きですー!
自分過去に嫌なことがあって、その時の私と同じ気持ちが歌詞に表されてて涙出ました。

女性

みんな大好き

2025/09/15 18:38

すとぷりのころんくんの歌ってみたと莉犬くんのアルバムの曲で知りました。
たくさん嫌なことがあった人生に希望の光をくれたすとぷりさんたちのおかげで知れました。とっても良い曲ですね。

私事で申し訳ないのですが、小学生の妹が見るから辛かったことを書かないで欲しい、と言うのは違うのではないでしょうか。
妹に見せなければ良いし、そもそもここはレビューを書くのですよ。自分にはこういう経験があったからこの歌のこんな部分に救われました、と説明して何が悪いのでしょうか。
この歌を使ったお方も自分の曲を聴いて生きようとしてくれた人が増えたと知ったら嬉しいでしょう。それを伝えるのを邪魔しないであげて欲しいです。

女性

姉です。

2025/08/27 19:14

ここの、レビューで、辛いとか、複雑なことを、書いている人がいっぱいいますが、ここは小学生も読むことがあります。私も辛いことは色々ありますが、あまり書かないでほしいです。一年生の妹が読んで急に辛いとか(あとは言えないのですが)言ってるんです。

女性

ゆらぎゆら

2025/07/11 14:34

ゆらぎゆらのcover最高!!!何回でも聞いちゃうよー
みんなも聞いてみて!ミリプロ最高!!!!!♡

女性

2025/07/05 21:23

いむくんの歌みたでこの曲を知りました。本当にいい曲で、聴いているこちら側まで泣けてきそうです。いむくんの歌みたが好きすぎて、1年以上たっている今でも聴いています。

女性

あやか

2025/06/12 19:31

ゆらぎゆらっていう人の心なしの、歌ってみたきいてほしい!
めっちゃ泣いているようなところあって自分も泣きそうになるんだ~

女性

みぃ

2025/05/26 13:15

ころんくんの「心做し」の歌ってみたを聞いて、めっちゃ感動したし、サビの、
「酷いよ酷いよ、もういっそ僕の体を、壊して、引き裂いて、好きなようにしてよ 叫んで藻掻いて瞼を腫らしても まだ君は僕のことを抱きしめて離さない
もういいよ」の2番か、3番のときで、泣いているように歌っていて、めっちゃ感動して、こっちまで泣きそうになってきてました!

そのほか

みかん

2025/04/17 23:10

この曲の最初に「ねぇ、もしもすべて投げ捨てられたら笑って生きていくことが楽になるの?」という歌詞があります。自分はまだそこまで長くは生きてはいませんが、ここの部分だけはいつも周の人にいい顔ばかりして、ずっと苦くて、毎日、ずっと生きずらいと思うような自分の生き方が歌われているようで、本当に歌詞と感情が重なったようで、涙が止まりませんでした。20代未満です。ですが一度、自殺をしようとしたことがあります。ダメでした。苦しいです。逃げ出してしまいたいです。ですが、この世界に期待をしてしまうんです。期待しても無意味だと、言葉なんて薄っぺらいと思います。それでも、毎日生きてしまうんです。だから、一度、生きてみたいと思います。辛くなったらこの曲を聴きに来ます。この曲はきっと、人を救える曲だと、自分は思います。もし、これを誰かが見ていたのなら、辛くなった時、この曲を聴いてみることをお勧めします。きっと、涙が止まらなくなると思います。救われると思います。自分は、この曲に救われました。なので、どうか、、
最後に、重い話や長文になってしまいました、心より、謝罪を。皆様の心の健康を、心より、お祈ります。

女性

莉犬くんぽし!

2025/03/24 16:47

こさめちゃんの歌みた聞いて戻ってきてしまった
こさめちゃんの歌みたの
やめてよやめてよ、優しくしないでどうしても
僕には理解ができないよ
痛いよ痛いよ、言葉で教えてよ
こんなの知らないよ
独りにしないで
がめっちゃ好き
こさめちゃんの表現力が高いのもあるし何よりこの曲にめっちゃあってるのが良い!
ここの部分がなんて言うんだろう
泣きそうな感じ?声が震えている感じ
がめっちゃ良い

女性

しょぴくんだぬん!

2025/03/06 11:54

2024年11月くらいになって初めて虐められ、初めて不登校になりました。虐めと言っても悪口を言われるだけです。悪口を言ってきた子は幼なじみで幼稚園から仲が良い子と、普通に仲が良い女の子の2人組でした。その2人組は、男子と仲が良かったので、私の悪口を男子にも言って、男子からは「きもい」とか「異世界の住民みたい」と言われたりしました。学校を休んでいる間、なにが駄目だったかな、気持ち悪かったかな、と、初めて自分と向き合えました。その時にこの曲を聴いて涙が止まりませんでした。私は言葉で気持ち悪い、と教えられましたが言葉でも十分つらいです。学校にも仲の良い子は居るのですが私のことを虐めてきた子と仲良くしています。しかもその子は誰が私のことを虐めてきたのかを知っている子です。友達の事を虐めてきた子と普通仲良くする?と考えてしまいます。こんな自分が大嫌いです。でも偶に来る楽しさが好きです。どうすればいいんだろう

女性

Koto

2025/02/12 17:39

この曲の一部が自分の本当の気持ちのような歌詞でした。
自分は最近、「あぁ、自分って生まれたときから失敗作何だな。成長してもまだいやずっと完成はできず未完成なんだな。」と言う気持ちが多く枕が湿るくらいまで一人のときに泣いていました。なんか重い話を持ってきちゃってごめんなさい。
でも自分は歌うのが好きで「歌い手なりたい!!」なんて思っても音痴でうまく歌えないし運動神経も悪いから何もかもが周りの人が羨ましくてしょうがなかった。
自分でもわかっています。「あなたの人生なんて興味ない」っていうのは百承知しています。自分はまだ今年の4月で6年ですが苦しくても辛くても生きています。
本当にこの曲に救われました。
文章が長くなったり重い話を持ってきて本当に心からお詫び申します。

この音楽・歌詞へのレビューを投稿

ニックネーム
性別
年代
  • ※ニックネーム・性別・年代は初回のみ入力できます。
  • ※レビューは全角10文字以上、500文字以内で入力してください。
  • ※他の人が不快に思うような内容や個人情報は書かないでください。
  • ※投稿後の編集・削除はできません。
UtaTenはreCAPTCHAで保護されています
プライバシー - 利用契約
歌詞ページへ戻る

今話題のレビューランキング

そのほか

めろんそーだ

2026/08/01 16:09

ああああああああああああああああああああああああああああああああああああ

女性

流行りがわからない人

2026/08/01 16:03

友達に、ハリボテ裁判 最高だよねって言ったら、中毒性はあるけど、好きじゃないって言われて悲しかった(´;ω;`)

みんなで絶対この曲の良さを広めよう!!!

女性

めいめい

2026/08/01 12:42

こんなハリボテ裁判伸びてるの知らなかった…(嬉しい…!)
ヤラララも私好きだから、どっちもがんばれー!
ぽてぽて可愛いし、なんか訳もなく癖になる曲で好きです!
少し気が抜けちゃう絵のタッチと曲調、癒される…
伸びて本当嬉しい…(´°̥̥̥̥̥̥̥̥ω°̥̥̥̥̥̥̥̥`)(我が子を見守る親目線?)

ハリボテ裁判のレビューをもっとみる
そのほか

^q^

2026/08/01 15:48

みんなの意見めっっっっっっっちゃ分かる!!!!!!!

女性

Mにゃん

2026/08/01 12:39

ポップ、?なイラストが可愛くて超好きです!中毒性あるよね〜〜〜。

⚠️あと勝手な解釈・考察入ります!⚠️
見たくない人やそういうの苦手な人?は気をつけてください!(?)
「つべこべうるせえな」が「ちゅべこべうるせえな」
にきこえるから「ヤラララ」もそうきこえるけど「やらなきゃ」って言ってて、
それを歌っているのはテトのクローンで、そのクローンが未完成の状態だから
滑舌が悪いのかな、と思いました!なんでクローンなのかはまだ考え中ですが⋯
語彙力なくてごめんなさい!

ヤラララのレビューをもっとみる
男性

グングニル

2026/08/01 11:18

なにこの曲?よく分からない、何か教えてくれる人いますか?

そのほか

ぱんだ

2026/07/31 20:22

知らないけど検索したこの曲
まあフランドールスカーレットのホラーさが判ってしまう
なんとなく四等分のフランドールと過激派ヴァンパイアを思い出すリズム...

壊れた人形のマーチのレビューをもっとみる