1. 歌詞検索UtaTen
  2. ころん
  3. 敗北の未来地図
  4. レビュー

「敗北の未来地図」の全てのレビュー ころん

女性

ころんくん推し‼💝✨

2025/04/13 08:36

私は小6なんですけど、そんな小6でもめちゃくちゃ感動しちゃう曲でした😣
いつも思うけど、るぅとくんの作曲をできる力もすごいし、やっぱりころんくんの歌声もとってもきれいでどっちもやっぱりすごいです!
みんなで歌ってるのもそうだけど、メンバー、一人ひとりの曲がその人だからこそ歌える曲なんじゃないかって思います‼(自分的にはそう感じました)
長文失礼しました💦(*- -)(*_ _)ペコリ

女性

あおねこ

2024/02/28 19:07

この曲を聞いて辛いこと悲しいこと全部飛びました、
ころん君の歌で色々助けてもらいました
何度か心が折れそうになってもころん君の曲を聞いて生きる意味,生きる価値,
生きる楽しさ,生きる嬉しさ,生きるい場所をくれてありがとうございます、全ての感情を教えてもらいましたころん君の歌声本当に大好きです、
私からころん君へ
私の生きる意味を教えてくれてそして
私の心を未来を明るくしてくれて
本当にありがとうございます
もう感謝でしかないです。
ずっと大好きです。(*- -)(*_ _)ペコリ

女性

莉子

2023/10/09 10:59

るぅとくんが作曲し、ころんくんが作詞したのがすごいと思います。

そのほか

とおや

2023/07/17 18:56

最近 にたいくらいつらいことがあった。
もう自分が生きてる意味さえも分からなくなった時にshortに出てきた曲。
この曲を聞いて「ちょっとだけ生きるの頑張ってみようかな」と思えた。
この曲を歌ってくれたのがころんさんで良かった。



本人に届くことはないだろうけれど
本当にありがとう

女性

青ヤギ推しの抹茶。

2023/04/05 21:05

ほんとに作ってくれてありがとうございます! 
 ころちゃんが作詞してこの「敗北の未来地図」を聴いてころちゃんが伝えたいこと?がわかった気がします。  この曲を聴いてるとなんだか寄り添ってくれくれるような気がしました。  辛いことがあってもこの曲を聴くと不思議と笑顔になっていきます!
  ほんとにありがとうございます!
 ころちゃんに出会えて心から良かった思っています!
  本人には届いてなくても言わせてください! 無理せずに程々に頑張ってください! 私はライブには行けなくて直接「ありがとう」とか言うことはできないけど「ありがとう!」そして「大好き」です!
 最後まで読んでいただきありがとうございました!

女性

luno ♡╰(*´ ︶`*)╯♡

2023/01/23 19:34

この歌も、勇気をくれて、私にとって、とても 大切な忘れたくない大好きな曲です。ころんくんが歌ってくれている、曲は全部大好きです。辛い時も、悔しい時も、楽しい時も、嬉しい時も、困っている時も、悩んでいると時も、悲しい時も、この曲を聞いたら、元気と勇気が出ます。私にとって、大切な曲なので忘れてしまいたくはありません。この前、悩んでいるときに、聴いたら 「大丈夫!頑張って!!」と、心の中でころんくんに言われたように感じました。そのときは本当に嬉しかったです。私、グッズとかはあるんですけど、ライブとか、一回も行ったことがないんですけど、どうしたら、いいか迷ってます。こういう時も、『敗北の未来地図』を聴いています。ライブとか、見に行ったら、もっと元気が出るんじゃないかって思うんですけど、どうですか。。。けど、私は必ず ライブを行きます。ころんくんだけじゃなく、すとぷりみんな、優しくてかっこよくて大好きなので、頑張ってください。私も頑張ります。_:(´ཀ`」 ∠): 最後に一言です。
     「ころんくん、!毎回毎回、くれてありがとうねっ!」

そのほか

ゆず

2022/12/30 12:07

性同一性障害、うつ病、多重人格、不安障害などの精神疾患をもっている僕が、少しだけ進めたきっかけになった歌。

ありがとう

女性

すとぷリスナー

2022/12/26 13:22

親が離婚して、「嗚呼所詮人は、上部だけの関係なんだ。なら、誰に相談しても意味がない、私が1番欲しい言葉なんてくれやしない。」と思って、思ってもない事ばかりを周りの人に言って私は真っ黒い嘘で塗りつぶされた時に「敗北の未来地図」と言う曲をみつけました。聞くと、私なりの解釈だけど、「1人じゃない!頑張れ!」見たいな事を言われた様に感じました。「また人を信じてみて良いのかな」と思いました。ころんさん!私に希望をくれてありがとう!これからもこの恩を返せる様に頑張ります!本当にありがとうございます!

女性

くま

2022/11/10 16:16

私、学校に絶望して不登校になっていたんですけど、ころんくんのこの曲を聞いて、ちょくちょく顔出すようにするようになりました!ありがとうございます!

そのほか

rei

2022/11/08 21:24

学校に行けなかったのですが、これを聞いて勇気が出て行けました。お陰様で、部活のキャプテンにもなれて、友達もできました。本当にありがとうございます。

女性

えぇ〜

2022/10/13 13:33

友達がころん君を好きで私に最初にすすめて来たのがこの曲でした。

女性

ころんくん推し💙

2022/08/30 00:19

私学校でいじめをうけているときや心が病んでしまっときこの曲をいつも聴いていました。曲を聴いたあと引きこもり生活を辞めようと思いました。今もお友達ができない状態が続いています。
ころんくんありがとうございます!
ころんくんのおかげで自○しないですみました。これからもたくさんの人を笑顔😃にしてくださいね(´;ω;`)

女性

らい

2022/08/27 11:29

自分の生きる意味がわからなくなったり、学校に行きたくなくなった時にこの曲を聴いて凄く勇気をもらったし、明日からまた頑張ろうって思わせてくれたから自分と同じ思いをしてる人にこの曲教えてあげたいです。

そのほか

ころんくん推し

2022/07/09 17:56

不登校になりかけてた時にこの曲を聴いて学校に行くことを決断しました。ころんくんは、俺を助けてくれました。これからもころんくん、そしてすとぷり、頑張ってください。応援してます。

そのほか

推しが尊い

2022/06/18 23:21

やっぱり、何回聴いても最高!!!!
口ずさむだけで元気が貰えるから頑張れる!

あと、「明日がどんなに辛くても」の「明日」は“あした”じゃなくて“あす”だと思います。

女性

苺けーき。

2022/04/27 18:34

ころんくんの敗北の未来地図が大好きです!
この曲を聴くとがんばろう!とか、元気か出たり、辛い時に聴くと救われます!
心を軽くしてくれてありがとう。

女性

まな二ャン

2022/04/18 16:39

うぁ~ころちゃんだ!!
敗北の未来地図感動した>▽<
これからもサワヤカボイスで聞かせてね!
ころちゃん大好き!!

女性

すとぷり@推し

2022/03/31 22:36

「いつかどんなに辛くてもまた笑える時が来たなら」また、6人で笑える姿が見たいよ。今は辛いけど、みんな頑張ろう!また、わらえる日が来るまで夢に向かって頑張ろ!夢はきっと叶う!

女性

🍓👑リスナー

2022/03/23 10:05

この曲ころちゃんの曲の中で一番好き!MVの途中でストプリのメンバーが写っているのも好き!
なーくんが手を差し伸べてくれてるところとかもう感動した!ころちゃんはなーくんに救われたんだな…

女性

こん

2022/02/13 21:36

その日まであきらめないでという歌詞が心にひびきました。ころんくんの歌い方すごいなんかきれい.....川

この音楽・歌詞へのレビューを投稿

ニックネーム
性別
年代
  • ※ニックネーム・性別・年代は初回のみ入力できます。
  • ※レビューは全角10文字以上、500文字以内で入力してください。
  • ※他の人が不快に思うような内容や個人情報は書かないでください。
  • ※投稿後の編集・削除はできません。
UtaTenはreCAPTCHAで保護されています
プライバシー - 利用契約
歌詞ページへ戻る

今話題のレビューランキング

そのほか

だんごもち

2026/01/22 15:21

目の色が今意識してる人物のイメカラ説w
「返してよ 返してよ」の時のミクの目の中の色が赤だったのにまた黄色になってるし、ラスサビのところではテトがミクの色が入ってる方の目を閉じてて諦めてる感じがする。ネルは黒と水色でテトを見る時は黒でミクを見る時は水色。

女性

バームクーヘン

2026/01/22 12:02

この曲にはミク、テト、ネルの3人しか出てないのにバームクーヘンが4等分されてるのは4人目がいるから…ってずっと考えてたんだが、もしかしてこの4人目は私達、視聴者なのでは?!血祭りの所でも4つ目のバームクーヘンが私達に向けられてるし…

女性

S1mp Ch4d

2026/01/22 10:16

ラスサビでテトが片目閉じてるときあるけどそれってミクのこと諦めようとして考えるのやめてるってことか?

バゥムクゥヘン・エンドロゥルのレビューをもっとみる
女性

すとぷり箱推し

2026/01/22 17:41

手を、ほっぺたに近づけたら、冷蔵庫以上の冷たさだった。
まじで、寒すぎて、病みそう。…………
誰か温めて。

女性

すとぷり箱推し

2026/01/22 17:29

あ、ごめん💦
(まじで、許さん教育委員会。子供には、自由がないと、生きてけないんだよ
それくらい理解しろよ。🖕)
     ↑
      愚痴w
う〜〜〜〜〜ん…………後は、、、うん収集つかないw
ちょっと調べてくる!
…………ごめん、あんま良いのなかった😭😭

今はいいんだよ。のレビューをもっとみる
男性

ゆゆゆ

2026/01/20 14:39

いい曲すぎる
もっくんの考えてることが直にわかる。

そのほか

学校軍人磯本学園

2026/01/20 14:06

駈NN迩尉だね言うまでもない

lulu.のレビューをもっとみる