1. 歌詞検索UtaTen
  2. MARETU feat. 初音ミク
  3. ナミダ
  4. レビュー

「ナミダ」の全てのレビュー MARETU feat. 初音ミク

男性

てん。とーむし

2026/03/08 14:39

なんとなくいじめの復習している曲に感じられます。歌詞の一部に「邪魔をするなよ、涙 涙」という歌詞があるので、親がいじめの復習を止め、この中で泣いている。見たいに自分は思いました。
そして、「しらないか 彼らはけらけらと嗤って」という歌詞があるので、親や教師に彼らが私に何をしたかしらないだろう。教えてあげる
みたいなことを言ってるのかもとも思えました
→ここでゴキブリの味に繋げて行く!!

女性

あわ

2026/02/08 16:31

いじめの復讐のように感じたのですが
ずっと耐えてきたけど耐えられなくなって…みたいな
ぼろぼろに斬られた「鎧」が「制服」だったり
「宝物を奪う」は「持ち物(大切なもの)を奪う」…
「けらけらと嗤ってきた」奴らへの復讐…とか?

そのほか

2025/08/28 23:14

戦国時代なのかな 、武将が◯んだから
家来が仇取るみたいな … ?

そのほか

 ︎︎

2025/06/20 15:30

マジカルドクターの歌詞にNAMIDAという歌詞があったので久々に聞いてみたのですが、この曲、クスリをして効果が切れたあとの賢者タイム?といいますか何となく歌詞が冷静だしいろいろ悟り出してる気がするんですよね。でもNAMIDAという歌詞が共通してるのでこの曲たちは繋がってると思うんですけど、どうなんですかね…みなさんはどう思いますか…?

女性

まっちゃ

2025/05/19 18:42

ある大切な人を失った人が、失わせたものとか人に対して復讐しようとしてるような感じと感じた…
「なぜ苦を血を躊躇うか」ってところとか、なんとなくそんな感じがする…

そのほか

らうら

2025/03/30 22:22

サビの部分がほとんどドレミの順番で進んでるから力強くなって、めっちゃ良き

女性

我が神だ

2025/03/16 23:15

まっっっじで神すぎる!最近友にWARETU様ファンがいることをしりこの曲についての考察を考えあっております!

男性

へへ

2025/01/24 22:29

多分サムネの創作漢字は"泪"と"刃"かも(考察下手でごめんなさい!)

女性

UmeboshI

2025/01/11 13:09

この曲、本能寺の変みを感じて大好きです
サビの音階が徐々に上がっていくとこの中毒性がやばい…!(ヤバイ)

そのほか

ミミミクチャン

2024/12/13 17:07

リズム大好き!!!!!!!!!!俺、こんな好きな曲に出会えるとは思わなかった…maretuさんは神です皆もっと聴け…

男性

ISII

2024/11/03 16:03

なんか、氵に刀と月?らしき漢字が入ってる。
月はイミフだけど氵と刀から察するに、
ナミダ = 血 って事かな?

女性

通りすがりの亜之娘

2024/06/14 22:06

邪魔をするなよ 涙 涙
のところ仇を討っている時に涙が出てきてよく見えないから邪魔をするなよって物理的な意味で思ってた、、、絶対違うやん(笑)
今までは死を強調されてたけどナミダは生を強調されてる、、気がする、、、

男性

laugh

2024/05/28 12:42

「邪魔をするなよ 涙 涙」のとこ、よく聞くとミクの声震えてる...?
「鎧」とか「取り出し給え」ってのが、どこか戦国時代みたいな言い方になってるのが癖になる...

女性

貝殻

2023/11/15 15:43

ナミダ好きぃ..
薬とかで人生は終わってしまったが生きている(オーバードーズ)から復讐するぞ..みたいな曲なのかな?マジカルドクター、ぴんくと繋がってそうな気がしないでもない..ゴミ考察過ぎてごめん

女性

ブルロ【蜂楽推し】

2023/05/14 09:52

凡人です。さん
しとむはかたきぞですね!
いやぁーワンフレーズが私の人生より重い。

女性

くうはく

2023/03/14 23:43

鎧とか刃とかあるから戦だったりするのかな?
「仕留むは仇ぞ」がかっこよすぎる
MARETUさん愛してる

女性

けもの

2022/12/11 20:30

MARETUさんの歌全部神曲。
でも、ナミダはその中で一番好き

そのほか

凡人です。

2021/12/31 17:17

しとめむはかたきぞ で合ってるんでしょうか…
しとむはかたきぞ じゃないんですか
気になってしまうので、誰か教えて下さい

女性

有頂

2021/12/26 09:52

最初のとこがマエガミストに語っていて宝物=友情、彼らはクラスメートで終わらせた未来がマイブラ、重なる月日と涙は戻れないから戻がないサビの部分がマエガミスト?マイブラの最後の方が2つに別れてても喋っていたから生きている?から終わってはいない?実際しんだとは書いてないから生存?maretuさん最高神

男性

七瀬アヤメ

2021/12/01 13:02

音楽の感じも曲の雰囲気もかっこいいし、歌詞が感動できる。ナミダがマジカルドクターの前だとすると、『あなた』が死んでしまったことを受け入れられず、気持ちを抑えるためにクスリをやり始めた結果、気がくるってしまったのかなーと思ってますね。
逆だった場合は、クスリで『あなた』をおかしくしたマジカルドクターに復讐しようとしてる歌かな、と考えてる。
どちらにしろ、考察のしがいのある曲で考察しててホント楽しい。
かっこいい雰囲気で考察のも楽しめるような歌詞って…………もはやMARETUさんは神かな、と思い始めてきた今日この頃。

この音楽・歌詞へのレビューを投稿

ニックネーム
性別
年代
  • ※ニックネーム・性別・年代は初回のみ入力できます。
  • ※レビューは全角10文字以上、500文字以内で入力してください。
  • ※他の人が不快に思うような内容や個人情報は書かないでください。
  • ※投稿後の編集・削除はできません。
UtaTenはreCAPTCHAで保護されています
プライバシー - 利用契約
歌詞ページへ戻る

今話題のレビューランキング

女性

にょんぽち

2026/05/17 20:39

はいすいませんと切れましたー。にょんぽち再び
(この曲たまーに聞くと)なぜか頭バグる。まじでなぁぜなぁぜ????
理解が追いつかない。とりあえず、バグり現象をなくすためにリピします!!!。
(この下の下に本人なのかしらんけど山中柔太朗様がいます。本人だといいけどねー。)(この曲トッモが好きなんよねー。)

女性

にょんぽち

2026/05/17 20:34

にょんぽちです。皆様、好きすぎて滅って、どういうことなんですか!!。え、好きすぎて○ぬっていうことですか。(俺の頭だとそれしか考えられない)その事が頭から離れなくて、全然眠れないです!。皆様の意見が聞きたいー。
毎回思ってるけど、たまーにパクリなのか本人なのかわからんけど、本人ですって言ってる人いるよなー。で!、山中柔太朗様は、パクリか本人どっちなんですか!(一番知りたかった)パクリだったら重罪だし、本人だったらわぁおーってなりますねー。この曲たまーに聞くと

男性

せい

2026/05/17 19:35

え、え、本物の山中柔太朗さんですか?!

え、ガチ??

みんなどう思いますか?!

好きすぎて滅!のレビューをもっとみる
女性

bl大好きカル渚尊い

2026/05/17 20:16

言葉が出ない…すごおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおお(出てる)

男性

2026/05/17 08:59

まじでこの歌を全国民に聞かせたい

バゥムクゥヘン・エンドロゥルのレビューをもっとみる
女性

ろろ

2026/05/17 10:09

浅井さんのコメに共感 笑 
ロスワとか東リベの話がwww

女性

ろろ

2026/05/17 10:06

みんな、こんろろ!今回も!考察コメ(?)です!この曲は神です!私が最初に気づいた?とこは、最後!テトちゃんの顔がポピー?かな?多分になってますよね?一応ポピーの花言葉調べたんすよ!そしたら、赤のポピーは感謝みたいなの出てきました!あと、歌詞の[嫌いな色も曜日もバンドも]という歌詞ありますよね?バンドってプロセカとかの事じゃないんですかね?すみません!考察になってるかわからんけど!読んでくれた人いいね👍️よろ!じゃあ、おつろろ〜!
読んでくれてありがと〜!

うそつきマカロンのレビューをもっとみる