1. 歌詞検索UtaTen
  2. ピノキオピー feat. 初音ミク
  3. ノンブレス・オブリージュ
  4. レビュー

「ノンブレス・オブリージュ」の全てのレビュー ピノキオピー feat. 初音ミク

女性

ななし

2026/08/01 21:00

ミリプロの音ノ瀬らこさんで知りました!「息が詰まる」のところ、歌えるのはらこち、すごすぎ!

女性

スノ担の一味

2026/07/31 17:56

息が持たない~!友達がおすすめしてくれた、にじさんじの町田ちまさんのノンブレスオブリージュの歌みたで知って,とても気に入りました。
歌い切れたときの嬉しさは凄いだろうなぁ,,,,,

女性

ボカロテトミク大好き

2026/07/29 18:32

何回も聞いちゃうクセがあるけど歌詞をよく考えると悲しい歌な気がする、、、まず正当防衛でチェンソー振り回すのやばすぎるだろーーー息の根を止めて安心する?、、、最後のはあが凄く安心して息してる気がする、、、

女性

♫ぽむ_🐶🐾←サンズ推し

2026/07/27 22:22

僕が全部歌える唯一みんながむずいと言う曲
この曲の最後はいちばん大事な気がする。「防空壕」ってことが出た瞬間に
「あ、この歌戦争の歌だ」と確信する。
「君」は果たして誰なのか…友達か家族か全くの他人か…

男性

OKP

2026/07/26 12:19

消失が有名すぎるけど
ボカロの中でも相当歌うの難しい方じゃね?と感じた
息が詰まるの所リアルにPVみたいな視界になる

女性

にゃんこ

2026/07/24 10:59

防空壕は安全だから安心して息をしたのかかな...
わかんないけどなんか悲しい曲。でも、何回も聞いちゃう。みなさんはどう思いましたか?

女性

かえる隊👾🐸🔪

2026/07/21 21:30

まちたちまさんの歌ってみたから来ました!!あの高音とか、意味がちゃんと題名とあってて凄いです!

男性

マルクス

2026/07/21 13:07

これ「真っ白い鳥」じゃなくて「真っ白い小鳥」に聞こえるの俺だけ?ほんとはそうなの?誤字?わかんね

女性

お茶漬け

2026/07/19 13:06

大体早くて歌いずらいのに
この世には息もできない人が沢山いるんですよとかこの世には愛も知らない人が沢山いるんですよだけ歌いやすいの皮肉すぎる
最後に呼吸音がするから「君と防空壕で呼吸する」なのかな

女性

RRR

2026/07/18 14:14

カラオケ歌えたよおおおおおおおおおおおおおおおお!!やったああああああ
そして、Scratchっていうプログラミングアプリで
「【ノンブレス・オブリージュ】花譜 × 緑仙・猫又おかゆ」
って検索してみてください!
めっちゃいいです!((語彙力
花譜さんと緑仙・猫又おかゆさんの合唱っぽいのが聴けたり、それぞれで聴けたりします!
ちな学PCでもいけますよ!
ぜひ聴いてみてくださぁい!!
(良いと思ってくれた人はいいねください…)

女性

J

2026/07/12 16:20

自分この曲すきすぎて全部貸し覚えようと思ってとりあえず歌ってみたらサビのところでいつも「息を止める」「息が詰まる」のところで、「息ぃ止める」とか「生きぃ詰まる」になって悔しい。メズマライザーの高温よりノンブレスオブリージュの2サビの「息を止める」の最後の高音のほうがハショリながら歌うからずっときついと私は思っている。違ったらごめんなさい。これ歌ってると本当に息が詰まるし、息止まるし、唾溜まるし、どうなってんねん。歌詞を検索したときになにげに一番文字数や歌詞の見た目がズラッとギチっとしてめちゃめちゃ多いのこの曲だと思ってる。音ノ瀬らこが歌ってるのを見たときから初めて知った曲。神曲です。誰がなんと言おうと私はこの曲好きです。

女性

ののか

2026/07/11 12:24

なんですかこれ???

そのほか

tunamayo

2026/07/11 10:41

ノブレス・オブリージュ

フランス語のことわざで、意味は
「財産や権力など社会的地位を有する者は相応の社会的責任や義務を負わなければならない」

これは、アメリカの資本主義的な価値観に近い欧米の『道徳観』です。
Noblesse (貴族) Oblige(義務を負わせる) という言葉の複合語で、19世紀にフランスで生まれた言葉です。
そして歌詞に出てくる

ポスト・トゥルース

という言葉。これは、
「客観的事実より相手の感情を動かせるか」を重視する政治的文化のことです。

簡単に言えば、SNSなどで事実より周りが『自分たちが感じたこと』や『信じたいこと』を優先し、異なる事実や意見を排除しようとする。というニュアンスの言葉です。
MVや歌詞で椅子取りゲームの描写がありますが、少数意見は淘汰されるような世の中の皮肉を表しているのかな…と個人的には思いました。

言語化が難しく拙い文章になってしまいましたが、是非考察するのに活用していただけたら幸いですm(_ _)m

女性

ねおん

2026/07/04 21:29

音ノ瀬らこちゃんと眠雲ツクリちゃん(ショート)の歌ってみたが最高すぎてハマりました

女性

タマワド

2026/06/26 18:53

転生リンゴの一部のお話だよね、、、、?

男性

ひなどり

2026/06/19 11:23

練習の時歌えるのに、カラオケの時歌えないのなぁぜなぁぜ?

女性

ただのオタク

2026/06/17 20:04

3日練習したら歌えた☆(自慢みたいですんません)
ミリプロのらこちの歌ってみた聞いてそれからどハマりですよ!
あとシンプルにいい曲、メンタル病んでる時とか聞いたら効果ありそう。

女性

はっつー

2026/06/17 18:50

私この曲とても大好きなんですけど息が詰まる息が詰まるってかんじのところと息が詰まる息が詰まる息が詰まる・・・・・息を止めるてところ一息で歌えます

そのほか

依屡

2026/06/15 22:14

大好きな曲ですが、、シンプル高い音なのと、息が続かないことが詰みですね☆

そのほか

禪院直哉だよ

2026/06/15 06:29

酸素ボンベを吸いながら歌いましょう★さんはい(できるかッ゙)

この音楽・歌詞へのレビューを投稿

ニックネーム
性別
年代
  • ※ニックネーム・性別・年代は初回のみ入力できます。
  • ※レビューは全角10文字以上、500文字以内で入力してください。
  • ※他の人が不快に思うような内容や個人情報は書かないでください。
  • ※投稿後の編集・削除はできません。
UtaTenはreCAPTCHAで保護されています
プライバシー - 利用契約
歌詞ページへ戻る

今話題のレビューランキング

女性

アキ

2026/08/03 11:34

JANE DOUさん私夏休みです!小4です! この曲やっぱかっこよさの中にテトがいなくなっていく切なさもあってハマりますよね!

そのほか

JANE DOU

2026/08/03 11:04

こんにちは夏休みキッズ仲間はいませんか

そのほか

わをん

2026/08/03 10:39

夏休みですごく暇なんですけどすっっっっっごく歌いやすいです、ふりがなを付けてくださってありがとうございますこれからも活用していきますよろしくお願いします!

ヤラララのレビューをもっとみる
男性

マレ

2026/08/02 19:06

すとぷり箱推しさん、注意してるところ悪いんですが貴方も注意してるだけでレビュー書いてませんよね?他の方は書いてるのですが?………
-レビュー-
最高やね、レビューが多いのは気のせい?

女性

匿名M

2026/08/02 17:00

再生回数4桁から見出した私にとってこれは嬉しすぎる、、、!もっと伸びて欲しい、、、!

ハリボテ裁判のレビューをもっとみる
女性

ハチうさ民

2026/08/03 11:32

映画館で聞いてきたけど、めちゃ良くて最高だった!私はセイレーンバージョンが好きなんだけど、鈴木みのりさんの声とバッチリハマっててほんと心地よかった! セイレーンの美しくもどこか恐ろしい雰囲気を歌で表現できてて素晴らしかったです!! 気づいたらセイレーンの歌声が脳内再生されてる…

ミンジュ推し❤さんへ。
ここはこの歌の感想を書くところですよ?
たしかに映画は面白かったですし、意見交流したい気持ちもわかります。
ただ、ここでする話ではないのでは?意見交流したなら身近な友達や家族、LINEのオープンチャット等で話してはいかがでしょうか。

女性

ソース

2026/08/03 11:28

「お詫びじゃ助けて」なのか⋯?なんか自分的には「お詫びに助けて」な気が⋯?
「お」いしい屋台がてんこもり「わ」たあめ 「ビ」ール「に」「た」こやーき 「す」きやき「ケ」バブに「て」りてりソースの焼きそば
             ↓
          「お詫びに助けて」

島のうたのレビューをもっとみる