1. 歌詞検索UtaTen
  2. ツユ
  3. 奴隷じゃないなら何ですか?
  4. レビュー

「奴隷じゃないなら何ですか?」の全てのレビュー ツユ

女性

シオましゅまろ。

2024/12/31 13:27

シオましゅまろ。のツユ楽曲レビュー巡り旅⑩

ついにこの日が来てしまった……
なんか母親によって手伝いに駆り出されそうなので、巡り旅はこの曲で最後です。
この曲は小学生の頃の、ずっと優等生やって疲れてた頃に知りました。
歌詞を聞いて「あ、自分と同じだ」って、自分がなんで嫌になってるのかわかって、視界が晴れたようなきがしました。
中学生になった今も今で、先生に係り押し付けられたりとか自分だけ委員会選ぶ権利なくなったりとかで嫌になるけど、でもそのたびにこの曲聞いて気合を入れ直して頑張ってました。
やっぱり消えてほしくない。ツユさんの楽曲を聞いて、そのたびに勇気をもらって頑張ってきたから、やっぱりその心の支えがなくなるのは辛い。
でももう仕方ないから、最後まで自分はツユさんの曲を聞き続けます。
最後に!
今まで自分はツユさんの楽曲によって何度も救われました。ツユさんの曲がなかったら、自分はどこかで限界を迎えてたかもしれません。消えてしまうのは悲しいけれど、曲が消えたとしても自分たちがツユさんの曲を好きでいることには変わりありません。
ツユの皆さん、本当にありがとうございました!

女性

yuiyui

2023/11/03 10:29

やっぱりツユ様の曲サイコー!何回聞いてもいい!
声もいいし歌もうまいし神だ!!!!!

女性

狐霊

2023/06/09 19:51

やっぱりこの歌もサイコー「あの言葉を思い出せ」と「この頭に問い質せ」のところが一番好きです。主人口の髪型が面白い!前から見るとショートに見えるのに後ろだと2つ結びだったんだなとわかります!

女性

K °˖✧⋈◍

2023/03/27 17:51

母親に優等生で、いなさいっと言われた日からずっと聞いてます!(^^

女性

ツユ様しか勝たんっ!

2022/10/06 17:42

礼衣様...
歌うますぎるゥ…
そしてどれ何ちゃん、幸せに生きてほしい...
この曲も素晴らしい神だっ!

女性

青い薔薇と明るい黄色

2022/03/08 15:30

「やりたくないやりたくないじゃあやりたいことは?
知らない知らないよってこれしかやったことないし
○にたくない○にたくないじゃあ○きたい訳は?知らない知らないよって」
  奴隷じゃないならなんですか?の歌詞で一番好きです。↑
ツユ様様の曲で好きな曲は、、、
【泥の分際で私だけの大切を奪おうだなんて】、【終点の先が在るとするならば】、【くらべられっ子】、【かくれんぼっち】、【あの世行きのバスに乗ってさらば】、【奴隷じゃないならなんですか】、【過去に囚われている】が好きです。

女性

M.T

2021/09/28 17:41

ツユさんを知った曲なので、1番大好きです!
特に「打破打破打破できますか?」が好きです!

そのほか

シルふ

2021/08/17 12:15

ツユさんの綺麗で力強い高音に、ぷすさんの曲がすごく合っていて大好きです!
歌詞ありがとうございます😊

この音楽・歌詞へのレビューを投稿

  • ※レビューは全角500文字以内で入力してください。
  • ※誹謗中傷はご遠慮ください。
  • ※ひとつの音楽・歌詞に1回のみ投稿できます。
  • ※投稿の編集・削除はできません。
  • ※歌詞の間違いなどのご指摘はコチラへ。
UtaTenはreCAPTCHAで保護されています
プライバシー - 利用契約
歌詞ページへ戻る

今話題のレビューランキング

女性

アイス

2025/09/21 07:29

この歌はうちのクラスで流行ってるけどなんかうるさいし歌もいみわかんない

女性

なんで食は秋なんだろ

2025/09/21 07:02

この曲のリズムなんか好きだけど、名前言い過ぎてて覚えづらそう……

男性

さすらいのボカロ信者

2025/09/20 23:28

AI画像のせいで曲の内容が全く頭に入ってきませんでした
まあ時代の流れってやつですか

トゥントゥントゥンサフールに恋しているのレビューをもっとみる
女性

カラフルピーチマジ神

2025/09/21 00:18

カラフルピーチ好き〜!どぬ寄りの箱推しです!カラフルピーチさんの歌は全部好きだけど特にゆびきりレインとサマーコールが好きです!歌詞を全部覚えたいと思ってます!

女性

ひまり

2025/09/20 10:22

からぴち大好き〜!!どぬ、るなさん推しです!皆尊い!推し歴は5年です!サマーコール早く全部覚えたいです!ゆびきりレインが一番好きです!同担拒否ではないです!

サマーコールのレビューをもっとみる
そのほか

生き遅れたセミ

2025/09/20 21:01

先に歌詞を見ておこうと、MVの方を聞く前にこっちを見ています(先にMV見ろよ)。
歌詞だけ見ていて、第一印象は「あったかい」でした。
思いやってくれるミクちゃんの言葉に、心があったかくなりました。
MVも見たらめちゃ元気が出るんだろうなと思い、疲れた日はこれを聴くに限ると思います。
月曜日からもガンバロ(・ɜ・)

そのほか

2025/09/18 18:04

2024より爽やかで音も重くなくて、でも言葉の一つ一つはちゃんと主人公を思いやる感じだから「恋愛感情はない親友」って感じに思った。こっちに寄り添う言葉ばっかりで普通に泣いた。最後のはYouTubeのコメントにもあったけど主人公の妄想orミクさんが外に出させる為に偽ってたか、みたいなのしかないんだろうなぁ…って。どちらにせよきっとどっちかがどっちかを歪めた、または両方が両方を歪めたんだろうなって凄く、なんていうか今までにないような胸の締め付けられ方をされた。

モニタリング (Best Friend Remix)のレビューをもっとみる