1. 歌詞検索UtaTen
  2. いよわ feat. 可不
  3. きゅうくらりん
  4. レビュー

「きゅうくらりん」の全てのレビュー いよわ feat. 可不

女性

リン

2026/03/12 15:34

sanさん

私も同じ考えです!主人公がどんどん何かしらの理由で病んでいって、それでも他の人にバレたくなくて、無理やり口角を上げて笑うようにしている。
私的には主人公はある人恋していて、それを理由にいじめられて、それで「終わりなんだ」と言われているのではないかという予想です

女性

オタク

2026/03/11 11:00

目が回って洗脳されそうな曲

そのほか

san

2026/03/06 22:37

※私と友人の考察ですので、完全には信じないでください。

同じ考えの方も多いのではないかと思いますが、ここに書き込んでみます。

友人は、最後の「ちゅうぶらりん」が、首を吊った=自がいしたという意味ないかと言っています。私はその言葉を聞いた瞬間、血の気が一気に引きましたが、後からよく考えてみると、歌詞からして、確かにその説もあるなと思いました。
私は人生が辛すぎて自害したということなのではないかと思います。さらに、「『最後』、見たのはそんな夢」や、「あの子の言う通り『終わりなんだ』」とあるので、さらに可能性が増します。またその子は自分に何も取り柄がないと思っていたことも歌詞の一部からわかります。つまり、死にたくなるほど追い詰められ、耐えられなくなり、ちゅうぶらりん、首を吊ったのではないかということです。
もし良ければ、他の方の考察も聞いてみたいです。その考察でまた違う考えができるといいなと思っています。
長文失礼しました。

男性

真っす組

2026/03/06 14:53

youtubeアカウントなくてコメントできねえ!!
なのでここに書きます←バカ
自分が起立性調節障害になってから思ったんです
起立性調節障害のことに似てるくね?っと
公式に言われてることではないのでわかりませんがね
ただの一般人の考察なので優しい目で見てくれると幸いです

女性

ラムね瓶

2026/03/02 19:59

不穏さも感じるけど絵とか曲調がかわいくてわかんなくなるんだよね…。つまり主人公は上辺は何もないように取り繕ってるけど心の中は歌詞の通りってことなのかな。

女性

かえぽん

2026/03/01 15:16

まず一億おめでとぅぅぅ!!
きゅうくらりんって色々な予測されてたよね。
宙に浮いてるからちゅうくらりんてきなやつとか
ほんとにこの女の子には幸せであってほしいな
この曲は辛いなぁ。

男性

ネタバレ警察25時

2026/03/01 10:11

一億くらりんおめで((((((((((殴 (遅い)

女性

よーぐれっと

2026/03/01 06:46

1億おめでたすぎる
ちょーぜつ今更なんだけど、「あぁ、化石になっちまうよ」って同調性圧力の事なのかなとも思った。周りに流されて偽笑いしてばっかりで化石になるくらいの圧力を負ってるからなのかな

女性

ふれりゃ

2026/02/20 20:52

やっぱりつらい
この曲幸せとは言えないかもだけど、バドエン以外にも解釈はいちようできる…がやっぱ悪い方向にいってしまう
この子もなんも悪くないし、とりあえず現状は好きであった人も『あの子』も悪くない。
うんやっぱつらい

女性

流華

2026/02/19 18:40

メズマライザーみたいに何回も繰り返してる…?
最初に目覚まし時計を止めてるから、何回首吊り自◯をしても、夢オチにさせられる…ってこと…?
「あの子」って誰だろう?
「あなた」と「あの子」がカップルで、そんな恋人持ちの「あなた」を好きになってしまった…?
それを知っている「あの子」は主人公に忠告したのかな…
呪いは何回4んでも夢オチになるから…?
主人公は「あなた」

そのほか

天寝@おにぎりゃー

2026/02/12 13:36

可愛い雰囲気だけど歌詞がところどころ不穏な感じの曲大好き、バトエン、メリバ好きとしては心から幸せを願えないと思ってた、そのとおりだった自分が悲しい

そのほか

うぁ

2026/02/09 11:38

一億回再生おめでとうございます!!!!
きゅうくらりん→ぎゅうぐらりん→ちゅうぶらりん
ってどんどん苦しそうになってますよね...
なんか、首絞めた状態できゅうくらりんって言おうとしたら実際にぎゅうぐらりんみたいに言っちゃうんですよね(真似しないでください。絶対に)
だから首絞めた状態で言ってたのかな...
それでちゅうぶらりんは首吊っちゃったんですかね...
ようつべの方で頬に手を当ててるのは無理やり口角上げてるってコメントみてそういうことかってなりました...
ハッピーエンドだといいですね...(俺はバッドエンドの方がすk)

女性

カレー隊長

2026/02/05 17:09

歌ってみたけどめっちゃ難しい〜💦
高いところとかが多いから〜!!
今はロリ声で歌うのを練習してる!!

そのほか

アサリの前足

2026/02/04 21:23

最後のちゅうぶらりんって首を吊ったって意味なのかな、、、

女性

め ろ て ゃ 。

2026/01/31 22:25

なんかうん、怖いね。どろどろした恋愛って。

みーの考察タイム
うるさく鳴いた文字盤を見てたっていうのは、目覚まし時計のことで、ただただ見てただけだったってことは、最後のちゅうぶらりんが夢オチだったっていう可能性があるし、叶わない恋で、くびつりしてちゅうぶらりんの可能性もあるよね。
個人的には前者の説を推したい。主人公ちゃんが幸せであってほしい。
幸せルートなら多分、今までの歌詞の出来事は実際にあったけど、最後のくびつりは主人公ちゃんが作り上げた妄想っていうか、夢で、実際は結ばれた~みたいなのが理想。

そのほか

無名

2026/01/27 00:14

考察あるけどそも、きゅうくらりんっていよわさんがドキドキ文芸部(DDLC)に登場するサヨリにインスパイアされて作った曲だろ

女性

2026/01/24 20:33

「うるさく鳴いた文字盤を見てた」→もう起きてた?
「きゅうくらりん」→ちょっと首が絞まる
「ぎゅうぐらりん」→だいぶ首が絞まる
「ちゅうぶらりん」→個人的には最後ハッピーエンドっぽく見えたから好きな人にハグされて足が浮く、浮き足立ってるのかな

女性

Uta

2026/01/24 12:17

なぜかすごく同情してしまいます・・(´;ω;`)。一見楽しい歌なのかなぁ、と思ったけど・・。意味深な曲ですね。
あと個人的に主人公(?)の女の子のポーズが好きです。

そのほか

もんきち

2026/01/21 21:04

タイトルからバッリバリのいよわ様。考察しまーーーす
MVの女の子は鬱病で虹すら綺麗に見えないくらいしんどい。そんな中歌詞にあった「貴方」に出会う。そして「貴方」に恋して頑張って学校に行くがその「貴方」には自分(女の子)の事は見えてないくらい興味がない(貴方の右隣)。そんな中「貴方」が◯んでしまう。女の子が鬱になって学校にいけなくなる。そして久々に行くとイジメを受けてしまう→鬱病悪化。天国に居る貴方に会いたいがために「ちゅうぶらりん」しようとするが失敗して首がちょっと締まるくらいで終わってしまう。そしてまた頑張って学校に行ってみんなに合わせるためにつくり笑い(サビ)してしまう。遅刻する描写があるのは「朝起きれないから」。二回目は首が強くしまってそのまま失敗。また学校に行ってつくり笑いしていじめられて〜の繰り返し。そして三回目の「ちゅうぶらりん」では「貴方」と抱き合う夢を見てそのまま「ちゅうぶらりん」してしまった…‥。
長文ありがとうございました!

男性

パラリズム

2026/01/20 13:16

ずっと勝手に失恋して命を絶ってしまう女性の歌だと思っていたけれど実際どうなのだろう…

この音楽・歌詞へのレビューを投稿

ニックネーム
性別
年代
  • ※ニックネーム・性別・年代は初回のみ入力できます。
  • ※レビューは全角10文字以上、500文字以内で入力してください。
  • ※他の人が不快に思うような内容や個人情報は書かないでください。
  • ※投稿後の編集・削除はできません。
UtaTenはreCAPTCHAで保護されています
プライバシー - 利用契約
歌詞ページへ戻る

今話題のレビューランキング

女性

NightXの大ファンです

2026/03/12 18:03

私は、どっちも好き!!
何なら、レンジくと天使の悪魔が好き!!
それと、すごく IRIS OUTが好きすぎて、毎日聞いてる!!
何なら、全部踊れる!!

男性

パン

2026/03/11 09:26

米津玄師さんが好きすぎて、IRIS OUTを聴きまくっています。 米津玄師さん好きです。ありがとうございます。

男性

THRYT

2026/03/10 11:21

アイリスアウトカッコ良すぎやろがい!!!!
まじで毎日聞きたなる〜〜!
リンリンさんに共感!!!!!!
自分もはじめしか知らないっす。

IRIS OUTのレビューをもっとみる
男性

次は女子で生まれたい

2026/03/12 16:43

あれ、今まだ人気なんや‼めっちゃ嬉しい‼‼✨

もっと活舌がよければ…‼😭
歌ってる途中の俺↓
『まあ、逆らって新王都 くぐもった脳系統♪
墓掘れ説法 釈迦釈迦善行
六感・吶喊・竜d……あ゛ーーーー‼』

永遠にカラオケで歌えんかもしれん\(^o^)/オワタ

女性

らこちすごすぎ

2026/03/12 13:05

あどの曲として扱われているのが不服です
最後の 御手々を拝借 ブリキノダンス の場所が好きです

ブリキノダンスのレビューをもっとみる
男性

次は女子で生まれたい

2026/03/12 16:35

…男子おらんなぁ…まあいいか‼

和訳するとこういう意味なんやって知れたから、
もっとこの歌が大好きになった‼😭✨
力強いけど繊細な感じの歌声が大好き‼‼(・ω・)b

女性

67

2026/03/11 13:53

ハットトリックすは最高だけど最高

Goldenのレビューをもっとみる