music ranking No.1
1位うそつきマカロン
暴飲暴食P feat. 重音テト
「プロジェクトセカイ カラフルステージ! feat. 初音ミク」アニバーサリーソング
Eve猫
2025/12/27 14:24
感動した🥺何回も聴いた
ニーゴ箱推し
2025/12/27 14:19
顔も名前もしらない僕たちがのところがニーゴのことで、ニーゴ達に歌ってもらっているところ好き
k
2025/07/07 12:00
いかにも青春って感じがしてとても好き!
海に行く時とかこれ聞くと今青春してるんだなぁ〜と感じる歌
ほたて
2025/06/06 21:58
PVの空鯨?がかわいい~
みんなで力合わせて空鯨討伐を目指してる?感じが歌詞と同じで何回もリピっちゃう!!
やや
2025/03/03 21:11
青春!
これ聴いてると心洗われる...
元気付けられる曲だよね!
にあ
2024/11/04 14:12
THE青春ですね!
これ考えながら走ったてたりすると心做しかちょった頑張れる‼
Eve君が途中にミクちゃんといっしょに歌い出すのいいですね。
最近はボカロを作っていなかったのでプロセカ4周年で群青讃歌は嬉しかったな
最後に主人公ちゃん男の子Ver(?)が転校生(?)になって帰って来る(?)の良き「(?)が多くて申し訳ない」
車好き
2024/10/25 11:58
この曲を聞いて勉強してたらいつの間にか終わっていた、、、 それだけいい曲ってことだよね♪
otakuマン
2024/10/18 19:35
最後、Eveさんとミクが一緒にうたう演出・・最高すぎ。
それに、mvの登場人物たちが、みんなつながっているように感じられてすごいかんどうした。
豆腐
2024/10/12 21:01
私この歌好きすぎて、一周年の時からずっと、聴き続けてる仲間おる?
それよりも、毎年「泣いたっていいじゃん」とか、「泣き顔もなんかいい感じ」とか、「泣く」って言うのに繋がってんのまじ好きすぎる、作ってくれた人に感謝しかない🥲
i
2023/11/05 13:42
めっちゃいい曲・・・✨
卒業式とかで流れたら泣けそう・・・。
歌詞がとても良い・・・🥹
Eveさんの曲は、リズムが良くて歌詞がすごくいいので、めっちゃ好きです!
126
2023/10/14 03:18
これ1周年の時の曲なんだ…(このレビュー書いている頃は既に3周年)
今聴いても名曲としか言えない。
プロセカ…すげぇ…
ボカロ史とリズムゲーム史に絶対残るやん…
そもそも周年の時にアニバーサリーソング作られてるって時点で凄いなプロセカ。
ボカロすこ
2023/01/15 22:49
プロセカ公式のほうのMVみて涙腺やられた。神曲…
(関係ないけど自分が見た時たまたまレビューの数が39でちょっと感動した)
勿忘草の、花束を…
2023/01/13 20:18
私は、あとちょっとで小学校卒業するんですけど、文集の表紙に似合うボカロ
の歌詞少し入れようかなと思っていて馴染みのある『群青賛歌』を使おうと思いました。
『失った時間は取り戻せないけれど』のところでクラスのみんなにとって少し悲しさが思い出してくると思います
もともと死にたかった自分が救われた曲なので
saki
2023/01/09 00:07
プロセカで聞いて好きになりました!
私の最推しの司くんが歌っててそれが好きすぎて…( ^ω^)
Eveさんの歌う群青讃歌もみくちゃんが歌う群青讃歌も好きですけどね…?
こんな神曲を司くんに歌わせてくれてありがとうございますー!!!!!♡♡
関係ないけど、一生愛してるよー!司くん!♡
A
2023/01/07 14:40
感動しました🥹
やっぱこれいい
勇気がわいてくるよ〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
N
2022/12/19 13:05
@りむちゃ さん
おそらくそういう事なのだと思います。
Eveさんが歌った曲をミクちゃんに歌わせて、自分でも歌みたを出したみたいなのが元だったと思います。
あまり詳しくなくて…すみません🙏
りむちゃ
2022/11/26 19:51
色々すみません、Eveさんだし(名前間違えてた)、多分、Eveさんは、初音ミクと、J-popの2つ(?)で曲を作っていると言うことですかね?(語彙力、国語力無くなっている元々ない人が書いたレビューなので、わからないと思います.。。)
りむちゃ
2022/11/25 21:37
え?え?え?混乱中。あれ?初音ミクが最初に群青讃歌を作ってevさんがcoverしたってことですかね?????????
リリー
2022/10/22 19:23
最高〜です!プロセカで初めてきいてめっちゃ好きになりました!
漓梨
2022/10/08 19:30
語彙力が消え去って最高!としか言いようがない
ほんとにほんとに最高!
music ranking No.1
暴飲暴食P feat. 重音テト
ひーりん
2026/04/12 10:36
私の勝手な考察だけど最後にそれも知らないみたいだけどって言ってて主人公はテトの事あんまり知らないんじゃないかな。自分で打ったけどありきたりすぎて泣ける(長くてごめんなさい!)
あーみー
2026/04/11 17:53
最初は偽物だったかもしれないけどこうやって知れ渡ったテトはもう偽物じゃないと思うな。
たつ
2026/04/11 17:50
外国語のところは全部「愛してる」的なことを言ってて(英語のI love youのところわかりやすいと思うけど)、手はそれぞれの国の手話で「愛してる」をやってるそう(MVで英語のところは🤟っていうのをやってると思うんだけど、それがアイラブユーらしい)
2位
25時、ナイトコードで。
みー
2026/04/12 18:26
瑞希視点で考えると
「痛んだ胸も」→自分の秘密がバレた時胸が痛んだこと
「弾んだ息も」→絵名から逃げて走った時の弾んだ息
「一つ残らずあなたのせいね」→こんなことになってしまったのは全部自分のせい
ってこと…?
まっちゃ
2026/04/11 22:08
とてもいい曲でした。
解散説出てるのは心配なんだけど、とにかく曲がいいなという。
内緒のピアスさんの歌詞を強調する音楽というか、「それでも僕はあなたに出会えてよかった」っていう歌詞のところ一瞬音楽小さくなる感じで強調?されて元からすごく響く歌詞が余計に響きました。
サビ前の声が少しこもった声になっているのが好きです。
3位
雨良 feat. 初音ミク,重音テト,亞北ネル
さぁめ
2026/04/12 18:18
歌詞とかのリズムがめっちゃ弾んでて好きです!
自分なりに考察をしてみたんですけど…
ネルはミクのことが好きじゃないけど,テトが不幸になるのがみたいから奪った的な感じなのかなと思っています。なぜかというと,まずミクテトネルの目の中の色は,好きな人の色がついていて。テトなら青,ミクなら黄色,ネルなら青です。なんですけど,ところどころネルの目の色が黒いんですよ。標的は無能無能ばっかのところで、黒い目になっていてメイクをしている演出があったので、嘘の愛ということなのかな?と。
あともう一つ理由があって,ネルが不幸は蜜の味と言っています。ミクが好きでミクを奪い取ったなら,不幸は蜜の味だろうがなんだろうが関係ないと思うんですよ。(?)不幸は蜜の味って言ってる時点で,テトを不幸にしようとしている…?的な私は考察です。他の人の考察も聞いてみたいです!
あいうえを
2026/04/12 17:40
自分がテトだったらネルに仕返しするわ。テト、ミクをとりかえせ‼︎なんか続編(?)出てほしい