1. 歌詞検索UtaTen
  2. Mrs. GREEN APPLE
  3. 春愁
  4. レビュー

「春愁」の全てのレビュー Mrs. GREEN APPLE

女性

ぽてと

2025/11/07 05:44

いちごみるくさん!
今見ているかわかりませんが、一つ策があります!
友達に春愁を布教(教える)してみたらどうでしょうか!
それで友達も知ってこの曲好き〜となるというのが私の中での理想です!
そうすれば、もしかしたら選ばれるかもしれませんよ!

男性

Yotuki✩

2025/10/03 14:06

俺この曲めっちゃ好きなんやけど!やっぱりミセスの曲って神曲ばっかじゃない?どうでもいいんだけど、俺の今カノの子がこの曲好きっつって俺も好きになったって感じ〜。やっぱりミセスって人の心に入ってくる感じの曲多いよな。明るくなれたり、元気をもらったりその人に寄り添った曲もあるよな。俺もいつか今カノとミセスみたいな人目指そうかな?ま、大森元貴さんみたいにいい曲とか寄り添った曲とかは作れないんだけどね。無理ゲーにも程々にしてほしいけどさ。でも将来の夢は決まったかな?歌手になること一択だわ(笑)

男性

2025/09/11 16:15

私もこの曲が好きです❤️春愁という漢字はあまり見ませんが歌詞も結構好きです

女性

いちごみるく

2025/07/11 15:47

うん!2回目の投稿!
今年の「6年生を送る会」の曲これがいい!
前にも言ったけど歌詞がめちゃくちゃ6送会に似合う!!!
もう小5だから小学生で歌えるの今年だけだよ~!
でも私、手ぇ挙げるの苦手なんだよなぁ……
みんな「春愁」知ってるかなぁ?
色々問題点が出てきちゃった
今回はここまでにしとこう!
バイバーイ!

女性

kanakana

2025/06/19 00:17

春愁は卒業にピッタリ、最後の「大嫌いだ」から「大好きだ」になる気持ちはとてもわかる、嫌いだったうるさかったクラスだったけどいざ卒業となるとうるさいけどこのクラス好きだったんだなって思って、今でも春愁を聴くとあの大嫌いで大好きだったクラスを思い出します、、!

女性

みりでーす(JAM‘S)

2025/05/24 16:59

大森さんが高校の卒業式の次の日に作ったって凄いですね。
卒業式の歌「春秋」がいいですね〜

男性

Mrsファ゙ン

2025/05/03 20:38

この歌は大好きです 私はまあ好きなランキングで言うと5位だなー

女性

ころんおし!

2025/04/30 15:32

ミセスグリーンアップルかっこいね♡なみだがでる曲でうれしい大大大好き♡2月13日、
1

女性

からぴちゆあえと推し

2025/04/05 21:15

いちごみるくさんの考察を聞いてたしかにそうかも!と思いました
春愁の春は卒業式の季節、愁の意味はさみしいなどの意味があるので本当に考察がぴったりだと思いました。
私も4年生(もうほぼ5年生)なので卒業を経験したことはありませんが

女性

すずくん推し

2025/04/04 21:50

この曲、サビがめっちゃ好き! 自分に合いすぎていて泣きますね。
この曲を聞きながら、仲いい友達がいなくなってしまったらって考えると涙腺崩壊...。
もっくんの声に合いすぎていて大好き。
人が嫌いだ、友達も嫌いだ、でも本当は大好き。知ってほしかった。
今の私の人生をこの曲は表してくれました。  ありがとう、Mrs.GREEN APPLE

女性

JAM`S

2025/03/31 10:23

よーくみると歌詞に「春が息吹く桜の花も舞はせず」っというところが「春だな〜」と思いました!

女性

いちごみるく

2025/03/26 18:10

この曲、卒業式に聴きたい曲です。
私はまだ小学4年生(もうすぐ5年生)なので、卒業はしたことがないのですが
『大嫌いだ 人が大嫌いだ 友達も大嫌いだ 本当は大好きだ』の部分は
本当はみんなのことが大好きだけど、大嫌いだとでも思っていないと、みんなと別れられない思いになってしまう、そんな意味が込められているんだと思います。
そして、
『大嫌いだ 今日が大嫌いだ 昨日も大嫌いだ 明日が大好きだ』この部分は、
もうすぐ卒業してしまうのに、過去のことを考えると、上と同じくみんなと別れられない、つまり、主人公にとって、思い出が詰まっていた日々だったのでしょう。
順番が、おかしいのですが、最後
『「早いものね」と心が囁いた 言われてみれば「うん、早かった」』この部分は、
「卒業までまだ、たくさん時間は、あるんだろう」と主人公は考えていたが、
「もう、卒業式なんだ」ときずいたのでしょう。
これは、あくまで考察です。
感想を書いてくれると嬉しいです!返信はできませんが、全部見ます!

女性

あータン

2025/03/10 09:26

みせすくりーんあつぷるすごいね1いなの!!やばいね2かつ13にち          ちーだん

女性

サシャ押し🩷

2025/02/27 17:53

もっくん推し。さん、わかります。私もグループでいじめられていた頃があったので「春愁」を聴いてすごく泣きました。「もう嫌だ!」と思うこともありましたが、ミセスグリーンアップルのおかげで今はもう楽です。皆さんも、無理しないでくださいね。

女性

志音

2024/12/06 15:51

最近、今まで仲の良かった友達が少し苦手になっています。
すごく遠く離れてしまったような感じで、一緒にいるのも苦手です。
そんなとき、わたしは春愁を聴きました。この曲はそんな私を暖かく迎え入れてくれるような、ふわふわした感じがしました。思わず、涙が出てしまいました。苦手でも友達は、友達のまま。Mrs.GREEN APPLEは、素敵で美しいままの答えを出してくれました。本当にありがとう。

女性

WMIM

2024/08/31 20:43

誰でも人が嫌いになることがあります。
私もあったし
でも本当に大嫌いになれない
本当は好き。
そんなどうしようもない思春(大人も)の気持ちを表した本当に素晴らしい曲
ミセスの曲は全部大好きだけど、その中で特に好きです。
【明日が来るならそれでいいや】
【あなたが生きてさえいればなんでもいいや】
【本当は大好きだ】
そんな切ない歌詞をあんな優しい声で歌われてしまったらもう泣くしかない
病んでいる人に特に聴いてほしい。
ちなみに私はちょっと心がつらい時これを聴いて泣いてる

女性

もっくん推し。

2024/07/31 08:48

私は人が嫌いでした。なぜなら、人の気持ちを考えずに当たり前のように人の心を踏みにじり、卑怯な手で心を崩しにくる。だから人と関わりたくありませんでした。しかしこの曲を聞いて少しは善人はいると考え、相性が良さそうな人と仲良くなって嬉しかったです。しかし、そう上手く行きませんでした。その子の名前(瑠璃)という子となかがいいもののクラスのみんなからのけものにされ、上靴にも画鋲を入れられ、私はその子にこう言いました。「今は私だけがいじめ受けてるだけでまだ瑠璃は受けていないからもう誰にも被害を起こしてほしくない。だから、わたしともう関わらなくていいよといい、次の日とうこうきょひになりました。瑠璃が家に来て聞かせてくれた曲がケセラセラ、ライラック、sorajでしたこの曲にはほんとに救われました。

女性

🐈‍⬛🎧

2024/07/15 17:59

1 番最初の、曲の始まり方がとてつもなく好きです!!
この曲に何回励まされたことか … 🥹

女性

tuki.♡

2024/06/06 16:57

私も辛くなり、悲しくなり、心が壊れるときがあります。ですがMrs.GREEN APPLEさんの曲にだけは絶対に消えてほしくない、そう思います。大森さん、若井さん、藤澤さん、その他の方々、誰か一人でも欠けてしまったらそれは歌とは言えません。Mrs.GREEN APPLEの皆さんが揃ってこそ完成するのがMrs.GREEN APPLEさんの歌、というものではないですか?少なくとも私はそう思います。本題に入ります。私は苛められっ子でした。障害を沢山持ち、人見知りで…そんなことを理由に苛めるのは私は意味が分かりませんでした。「皆違って皆良い」その言葉は嘘なんですか?苛められるたびにまた一つ、また一つと傷が増えます。体の傷は治ったとしても心の傷は決して癒えるものではありません…ですがそんな恐怖のどん底にいた私を救ってくれたのがMrs.GREEN APPLEさんの春愁、ライラック、Dearなどなどの曲です。普通の曲で変わりのない普通の曲なのにどこか温かいんです。それで私は一人?いいや?私には音楽というどこにもない自分だけの強力な味方がいるんだ、そう思える様になったんです。有難うございます

女性

2024/06/02 18:07

この曲には何回も励まされました。
本当に大好きな曲です。
私も人や友達が嫌いになる時がありました。

この音楽・歌詞へのレビューを投稿

ニックネーム
性別
年代
  • ※ニックネーム・性別・年代は初回のみ入力できます。
  • ※レビューは全角10文字以上、500文字以内で入力してください。
  • ※他の人が不快に思うような内容や個人情報は書かないでください。
  • ※投稿後の編集・削除はできません。
UtaTenはreCAPTCHAで保護されています
プライバシー - 利用契約
歌詞ページへ戻る

今話題のレビューランキング

女性

りん

2025/11/26 18:12

いよいよですね、、!
とってもたのしみにしてます!!!
ヒット曲になってほしいです🎵

女性

とろ

2025/11/26 17:56

デビュー曲、本当に楽しみです!
絶対に最高なのがわかるので楽しみすぎる☆。.:*・゜

女性

あやぴよ

2025/11/26 13:48

大好きなSTARGLOWのデビュー曲⭐︎期待せずにはいられません!本当に楽しみすぎでまたきれないです!

Star Wishのレビューをもっとみる
男性

RYU1016

2025/11/26 20:41

この曲は何度でも聴きたくなるぐらい好き。
自分、活舌が悪くて「バラバラんなる頭とこの身体」が歌いにくかった( ´∀` )
KICK BACKも好きだけど今はIRIS OUTが一番好きです(`・∀・´)エッヘン!!

女性

陸上部

2025/11/26 20:01

中毒性がやばすぎ、親にチェンソーマン見に行きたいのになんか言えない         
レゼカッコいい暴力の悪魔好きかも、みんな、何が好き~チョコミントよりも
暴力の悪魔&レゼ~

IRIS OUTのレビューをもっとみる
女性

アバい女

2025/11/26 22:14

良いこと悪いことで知ったんだけど「アゲハ蝶」もいいんだけど、ちょんまげとターボーが歌ってたORANGE RANGEさんの「以心電信」も最高ですよ!
てか良いこと悪いことのちょんまげ役の森優作さんが昔から大好きだから出演決定知ったときすごく嬉しかったです🥹💕早く8話見たい
ちょんまげの愛嬌最高かよ。好きすぎる

女性

2025/11/26 18:54

良いこと悪いことでまた私の中での再ブーム…!リズムが心地よすぎる🥺

アゲハ蝶のレビューをもっとみる