music ranking No.1
1位歌姫失格
ピノキオピー feat. 初音ミク
みみる
2026/05/13 22:12
すごく大好きな曲。
ホワンジの春愁が、すごく泣けて個人的にトップです
れい
2026/03/31 18:20
学校で卒業生への送別の歌として春愁を歌いました。 また、離任される学年の先生方へ春愁を歌いました。 歌う際に泣いている先生方や生徒がいらっしゃった思い出の曲です。
ちなつづみぐさ
2026/03/14 08:20
友達が先生に「先生明日って本当はないんですよ。明日は明日には今日になってますから。その次の日には昨日になってるんです。先生明日ってなんですか?」と聞いていたのを思い出しました。春愁のこのサビの歌詞は明日は現実的には二度と来ないから好きなのかなと思いました。
神様
2026/01/18 17:47
サビが優しい感じで何回も聞けますね
いちごみるく
2025/12/25 11:29
~ぽてとさんへ~
わざわざ返信&素敵な案ありがとうございます!音楽好きのお友達に実践してみたところ!嬉しいことに「6送会は絶対『春愁』がいい!」と言ってくれました!
最近は友達と登下校の時にカラオケみたいなことしてずっと歌ってます!
ちなみに6送会の曲はまだ決まってません(早く決めたい……!)
決まったらまたコメしようと思っております
ぽてと
2025/11/07 05:44
いちごみるくさん!
今見ているかわかりませんが、一つ策があります!
友達に春愁を布教(教える)してみたらどうでしょうか!
それで友達も知ってこの曲好き〜となるというのが私の中での理想です!
そうすれば、もしかしたら選ばれるかもしれませんよ!
Yotuki✩
2025/10/03 14:06
俺この曲めっちゃ好きなんやけど!やっぱりミセスの曲って神曲ばっかじゃない?どうでもいいんだけど、俺の今カノの子がこの曲好きっつって俺も好きになったって感じ〜。やっぱりミセスって人の心に入ってくる感じの曲多いよな。明るくなれたり、元気をもらったりその人に寄り添った曲もあるよな。俺もいつか今カノとミセスみたいな人目指そうかな?ま、大森元貴さんみたいにいい曲とか寄り添った曲とかは作れないんだけどね。無理ゲーにも程々にしてほしいけどさ。でも将来の夢は決まったかな?歌手になること一択だわ(笑)
猫
2025/09/11 16:15
私もこの曲が好きです❤️春愁という漢字はあまり見ませんが歌詞も結構好きです
いちごみるく
2025/07/11 15:47
うん!2回目の投稿!
今年の「6年生を送る会」の曲これがいい!
前にも言ったけど歌詞がめちゃくちゃ6送会に似合う!!!
もう小5だから小学生で歌えるの今年だけだよ~!
でも私、手ぇ挙げるの苦手なんだよなぁ……
みんな「春愁」知ってるかなぁ?
色々問題点が出てきちゃった
今回はここまでにしとこう!
バイバーイ!
kanakana
2025/06/19 00:17
春愁は卒業にピッタリ、最後の「大嫌いだ」から「大好きだ」になる気持ちはとてもわかる、嫌いだったうるさかったクラスだったけどいざ卒業となるとうるさいけどこのクラス好きだったんだなって思って、今でも春愁を聴くとあの大嫌いで大好きだったクラスを思い出します、、!
みりでーす(JAM‘S)
2025/05/24 16:59
大森さんが高校の卒業式の次の日に作ったって凄いですね。
卒業式の歌「春秋」がいいですね〜
Mrsファ゙ン
2025/05/03 20:38
この歌は大好きです 私はまあ好きなランキングで言うと5位だなー
ころんおし!
2025/04/30 15:32
ミセスグリーンアップルかっこいね♡なみだがでる曲でうれしい大大大好き♡2月13日、
1
からぴちゆあえと推し
2025/04/05 21:15
いちごみるくさんの考察を聞いてたしかにそうかも!と思いました
春愁の春は卒業式の季節、愁の意味はさみしいなどの意味があるので本当に考察がぴったりだと思いました。
私も4年生(もうほぼ5年生)なので卒業を経験したことはありませんが
すずくん推し
2025/04/04 21:50
この曲、サビがめっちゃ好き! 自分に合いすぎていて泣きますね。
この曲を聞きながら、仲いい友達がいなくなってしまったらって考えると涙腺崩壊...。
もっくんの声に合いすぎていて大好き。
人が嫌いだ、友達も嫌いだ、でも本当は大好き。知ってほしかった。
今の私の人生をこの曲は表してくれました。 ありがとう、Mrs.GREEN APPLE
JAM`S
2025/03/31 10:23
よーくみると歌詞に「春が息吹く桜の花も舞はせず」っというところが「春だな〜」と思いました!
いちごみるく
2025/03/26 18:10
この曲、卒業式に聴きたい曲です。
私はまだ小学4年生(もうすぐ5年生)なので、卒業はしたことがないのですが
『大嫌いだ 人が大嫌いだ 友達も大嫌いだ 本当は大好きだ』の部分は
本当はみんなのことが大好きだけど、大嫌いだとでも思っていないと、みんなと別れられない思いになってしまう、そんな意味が込められているんだと思います。
そして、
『大嫌いだ 今日が大嫌いだ 昨日も大嫌いだ 明日が大好きだ』この部分は、
もうすぐ卒業してしまうのに、過去のことを考えると、上と同じくみんなと別れられない、つまり、主人公にとって、思い出が詰まっていた日々だったのでしょう。
順番が、おかしいのですが、最後
『「早いものね」と心が囁いた 言われてみれば「うん、早かった」』この部分は、
「卒業までまだ、たくさん時間は、あるんだろう」と主人公は考えていたが、
「もう、卒業式なんだ」ときずいたのでしょう。
これは、あくまで考察です。
感想を書いてくれると嬉しいです!返信はできませんが、全部見ます!
あータン
2025/03/10 09:26
みせすくりーんあつぷるすごいね1いなの!!やばいね2かつ13にち ちーだん
サシャ押し🩷
2025/02/27 17:53
もっくん推し。さん、わかります。私もグループでいじめられていた頃があったので「春愁」を聴いてすごく泣きました。「もう嫌だ!」と思うこともありましたが、ミセスグリーンアップルのおかげで今はもう楽です。皆さんも、無理しないでくださいね。
志音
2024/12/06 15:51
最近、今まで仲の良かった友達が少し苦手になっています。
すごく遠く離れてしまったような感じで、一緒にいるのも苦手です。
そんなとき、わたしは春愁を聴きました。この曲はそんな私を暖かく迎え入れてくれるような、ふわふわした感じがしました。思わず、涙が出てしまいました。苦手でも友達は、友達のまま。Mrs.GREEN APPLEは、素敵で美しいままの答えを出してくれました。本当にありがとう。
music ranking No.1
ピノキオピー feat. 初音ミク
多リスナー氏
2026/06/12 17:21
「一生人らしく泣いたり笑ったりしてください」が染みる(;△;)
❤のA
2026/06/12 15:48
「0と1じゃない「幸せ」噛みしめて生きてください」ってゆう歌詞の「0と1」て、初音ミクがクリプトン・フューチャー・メディアの「キャラクター・ボーカル・シリーズ(CVシリーズ)」の第1作目で肩に書かれている「01」の数字のことでもあるのかなあ?
ねここねここねこね
2026/06/12 14:46
なんかこれ、初音ミクがみんなにこの悲しいも嬉しいも感じない世界にはいらせたくないから、全員失格にしているようにもきこえる、、
人間らしく一生笑ったり泣いたりしててくださいって言ってるし
2位
楽音

八尋寧々
2026/06/12 20:16
何回もレビュー消される・・・
けど、絶対にみんなの恋は応援したいしされたいです!!
だからこのレビューに願いを込めてレビューしました。
Aさんの恋も応援したいです!!
私も小6なんですが好きな人が居て「2年生の頃両思い」だったって小5で発覚したけど、もう冷められちゃってるのかなぁ〜😂って思うと
泣きたくて 悔しくて 悲しくて だけど諦めなかったから、告白する勇気が出たの!!
2学期の修学旅行で「告白」する予定です💌
応援してくれますか?
応援してくれるなら👍️ボタン押してください。お願いします!!
Aさんの恋も私は応援します!!
ひまり
2026/06/12 20:02
この曲ができた時から聴いててる!
3位
山根航海

uue ゆい
2026/06/12 08:04
今までと違うテイストの楽曲で凄く楽しみ!ダンスチューンらしいのでワクワクしてます😊
どれみ
2026/06/11 10:29
航海くんの曲どれも大好きだから新曲も楽しみでワクワクしてる🫶