1. 歌詞検索UtaTen
  2. ツユ
  3. くらべられっ子
  4. レビュー

「くらべられっ子」の全てのレビュー ツユ

女性

花子君推し

2025/12/22 14:55

またまたすいません🥺
いやーまた見たらマジ比べんな!と思ったんです
一回目もだけど、、、
テヘペロ見ていだいた人はありがとうございます😭

女性

花子君推し

2025/12/19 19:30

私も比べられるのは嫌だーーーーーーーーーー

女性

のの

2025/12/09 15:30

共感。人間は何で比べたがるのかな。。くらべんな!

女性

(≧∇≦)/

2025/11/12 14:09

共感しかない!!
私も、頭が良い方なのですが、もっと頭が良い人と比べられて、、、
特に、「だから比べないで いや比べんな 私をほっといて」
という歌詞が刺さります(泣)

女性

まっつん

2025/11/12 11:57

親に妹と私をよく比べられています。
「あいつとは違って〇〇はよくできてるね~」と妹に言っていたり
「誰かさんとは違って上出来だわ」なんてよく言っています。
そんなときにこの曲を聞くと気持ちが和らぎます。
気持ちの支えになってくれる曲を作ってくれてありがとうございます。

女性

もか。(考察オタク)

2025/10/15 19:13

えっと、私は、最初の「くらべられっ子くらべられっ子」のところから、「左側が痛いから困るのよ」のところを考察しました!まず、左側が~のところに注目します。左側とは、心臓のあるところなんですよ、私の場合、心臓=心みたいな感じなので、心が痛いってことじゃないかと思いました!そして、最後らへんのところの、最期の日まで報われないこともわかってるよのところなんですけど、女の子は、寿命があったのか、それか、自✘しようとしてるのかな、とか、、私的には自✘しようとして、息止めて、みたいな、、私が自✘するかもしれないのわかってるのに、全然いじめみたいなのを止めてくれなくて、ああ、もう私は最期まで報われないのかなぁーとか思ってるのを想像しました!雑考察ですが、最後まで見てくれた貴方!thank you…

そのほか

セロリ味

2025/10/14 19:09

随分昔に友達の家でこれを聞いて一時期どハマリしました。
それで最近ずっとこの曲の名前が思い出せなくてもやもやしてたのが晴れました多分またどハマリします。

女性

なんかヤギです

2025/10/12 21:59

自分今中学生なんですが、いじめっ子に「今度はあの子点とっちゃったね〜それに比べ君は出来損ないだね。同じチームとしてがっかり。消えれば楽になれるよ〜!!」的なこと言ってきて、頑張っても報われない自分に鬱陶しくなってきたんですが、この曲が居場所になりました。ありがとうございます!!

男性

ItsWalar

2025/09/20 01:36

例えば学校ではテストの得点や成績が、会社(仕事場)では個人個人がもつ能力や技術など、今この世界では様々な場面で『比較』がされます。そして、多様化の時代などと言われているのにもかかわらず、こうしたことだけで人間を分類して、挙句の果てには差別を始めます。この曲は、こうした実力主義となってしまっている現代社会を風刺するような歌詞が数多く散りばめられていて、作者の想いがしっかり伝わってくるように感じます。また、力強く歌うサビの部分で涙腺を破壊しにきているなと思いました。

ここまで書いて気になったことが一つあって、それは曲の冒頭部分にある「左側が痛い」という部分です。5分くらい真剣に考えたあと、思いついたのは、作者の「左利きの人への配慮」ということです。もしかしたらツユさん自身がそうなのかは知りませんが、左利きの人の割合は、LGBTQや血液型がAB型と同じと言われています。(約10人に1人)となると、この「左利きの人たち」もまた比べられてしまう存在だと暗示しているのかもしれないです。

それ以外には、歌詞の途中にある「終わり」が何を表すのかは人それぞれ違ってくるだろうなぁなんて思いました。

女性

ほし

2025/09/07 14:03

まだ聴いてる人いっぱいいると思う💕
共感できるところがめっちゃあって1番好きな曲です✨

女性

2025/08/30 10:56

ゆなさんと似てるんですけど、俺、女なのに一人称が俺だからよくみんなに男だ男だって言われてるんです。
今は女だけど一人称が俺って言う友達がいるので分かり合えますが、昔は独りでいじめられていて、家族からも勉強や運動ができないから、何でもできる姉と比べられていて辛かったけど、この曲を聴いて、この曲のレビューを見て、自分と似てる比べられている人がいるんだなと思って、仲間が居て安心しました。
今でも、この曲は大好きです。

女性

ガラシャ

2025/08/25 14:31

いい曲だなと思った。この曲を聞いて救われた。くらべられるのはつらい。。。

そのほか

イチゴミルク

2025/08/11 10:02

私は、いつもバカで、勉強も運動もできなくて、毎回お母さんに「お姉ちゃんは、ちゃんとできる子だよ、お姉ちゃんを見習いなさい」って言われて、この歌を聴くと、私も、「だからくらべないで いやくらべんな」って歌っています。

女性

ゆな

2025/08/04 02:43

僕、女の子なのに僕という一人称を使っていてキモとかよく言われるんです...だけどお姉ちゃんは、美人で優しいからよく人にか好かれてるんです...けど僕は、正反対...みんなに比べられる日々『もういやっ!!』と思ったと思ったとき、この歌、僕ににてるな....涙が自然と出てきました...今でも比べられるのは続いていますがこの歌を聞いたらなぜか、自然と元気がもらえるのです...

女性

SATOMI推し

2025/07/25 11:50

「二人は手を繋いで」と言う歌詞は今まで一人で生きていた子が二人で一緒に生きていくことを表している気がしました。
自分の気持ちを相手に知ってもらうことがうまく出来ない人の心情を表している気がします。
他にも

女性

かぼちゃ

2025/07/07 22:15

私は小さいころからなにかも他人と比べられてつらかったんですがこの曲をきいて心が軽くなりました。家では小さいころかお姉ちゃんとも妹たちとも比べられてお姉ちゃんはなにもかも完璧にできるし妹1はやさしくて思いやりがあっていい子だし妹2は可愛くてみんな自慢できる子なのになんであなだだけ何もないの?なんで生まれてきたの?いつもそういわれてつらいです。
学校では友達にあの子はあれもこれもしてくれたのにお前はこんなこともしてくれないの?最低だねと言われながら暴力をふるってきますそれを先生が見ていても注意しないで一緒に笑われるので怖いし先生からはあの子はこれくらいできてたのになんで、できないのかなはぁとわからないところ聞いたら必ずそう帰ってきて泣きそうになります。でも泣いたらもっと笑われたり暴力をふるってきたり泣きやめと怒られたりしてみんなの前で泣くことができなくてそのくせがついて1人の時以外は泣けなくてだれにも言えないわたしはそうやって生きてきました。

そのほか

Lyuu

2025/06/15 17:31

この曲を知りいつも比べられていた自分の心の中が軽くなりました。自分にはこっちゃん、みっちゃん、じゅっちゃん、れっこ他にも男の友達がいます。でもいつも自分はもう友達だと思えません。ボクは陰キャで話しかけても無視でたまに変なことで「あの子は出来るのに」と比べられています。でもこの曲は優しい曲なので嫌な時はこの曲を聴きその聴いているときだけ自分のこと、新しい自分を開いてみようかと思いました。この曲のお陰で救われています。

そのほか

あまのがわきらら

2025/05/15 18:13

私は何をしても上手くいかないし、自分が大嫌いです。勉強もついていけなくて、親は「みんなはもっとやってる」って言われて、周りは頭良い人だらけで、誰も頼れなくて、って時にこの歌知って、落ち着けました。いつか、自分を好きになりたいです!

女性

みむち

2025/04/21 20:58

ららかだよさん僕と同じです転校生が来てから僕の事をクラスのみんなが僕のこと比べて挙句の果てに虐められて僕の居場所はなくなったんですよ完全にだからほんとは学校で泣きたいし。頑張りたいです。でもストレスや不満を溜め続くのも行けないと思うんですよ。例えばストレスや悲しいことが続くと自傷行為につながったり、ストレスや不満が溜まり続けると自殺につながったりするんですよ。大変言いずらいの出すが僕も今同じような立ち位置にいるんですよ。

女性

くまりん

2025/04/19 09:14

何をしても友達や姉の方が上で、悲しかったです。 そんな時にこの歌を、聞いて気持ちが楽になりました。

この音楽・歌詞へのレビューを投稿

ニックネーム
性別
年代
  • ※ニックネーム・性別・年代は初回のみ入力できます。
  • ※レビューは全角10文字以上、500文字以内で入力してください。
  • ※他の人が不快に思うような内容や個人情報は書かないでください。
  • ※投稿後の編集・削除はできません。
UtaTenはreCAPTCHAで保護されています
プライバシー - 利用契約
歌詞ページへ戻る

今話題のレビューランキング

女性

ボカロは神

2026/01/01 02:26

この曲を聴いてからレゼが好きになってダンスも頑張ってます!

男性

yeH@3Hxf

2025/12/31 22:33

すごい、かっこよかったですね!

女性

テディベア

2025/12/31 16:07

あと、レゼダンスも可愛すぎて!!好きすぎて滅!!

IRIS OUTのレビューをもっとみる
女性

ボカロは神

2025/12/31 22:08

私もみなさんのレビューを見てひとりじゃないって思えました。ありがとうございす。私も正直毎日怒られて、怒られないように努力してもずっと毎日怒られてばっかりでした。毎日怒鳴られたりばっかりで生きることが嫌になって〇のう。って何回もおもいました。私も保健の先生に相談しようと思い、相談しに行ったら最初はうんうん。って感じで聞いてくれてはいたんですが、心が苦しい状態なのに途中で「もう授業になるからまたね!」って明るく言われて、次の授業は心がものすごくモヤモヤして全然授業に集中できませんでした。学校が大好きで友達には変わってるね!とか言われていたんですが、学校は家族がいなくて心が楽でした。だから少しでも外にいたくて、家に帰る前に友達と長話をよくしていました。でもみなさんがそんなにつらい経験を見て、私の悩みなんかちっぽけだなと思いました。でも音楽ってすごいですよね。人の心を変える魔法(?)みたいなのがある感じです。長文失礼しました。

そのほか

甘美 イチゴ

2025/12/30 20:45

私は〇にたいと思っていて、
朝が怖くて起きられない、努力はそんなに向いてない、
泣くことだけが得意になる、私と一緒だなって思いました。
「勉強も運動もできない、生きている意味あるの?」って思います。
どうせ、家族は、私が〇んでも悲しまないと思い〇のうとしました。
でも、「今はいいんだよ。」を思い出して、〇ぬのをやめました。
今は、楽しい毎日です。この曲に出会えてよかったと思っています。
この曲がなかったら、私は〇んでいたかもしれません、
MIMIさん、ありがとうございました。

今はいいんだよ。のレビューをもっとみる
女性

テディベア

2025/12/31 16:00

ミントチョコさんサファイアさん私も良いこと悪いこと見ましたよ!
私もちょんまげ推しなのでなくなった時、涙しか出てきませんでした。
あと、、ドの子も結構好きです!!

女性

サファイヤ

2025/12/30 11:32

ミントチョコさん!質問答えてくれてありがとうございます!
瀬戸紫苑推し一緒ですね!友達がいい悪を見てる!と言っていて、すごく仲が縮まりました!

アゲハ蝶のレビューをもっとみる