music ranking No.1
1位壊れた人形のマーチ
あやぽんず*

2026/08/28 10:31
まじこの歌最高だわ!!!もう全員にいいねあげちゃう♪
2026/08/05 22:32
こうゆうの見ると「だからどうか泣かないで」ももう一つの人格に入ってるように聞こえる
2026/06/27 15:43
ななみん さん、ほんとそれな。私全然考察とか下手くそだから考察できる人すげえわ。尊敬します。
この曲はscratch の NUN0_0FF 様の歌ってみたで知りました!
2026/06/14 08:20
皆様の考察、本当に興味深いです。ありがとうございます。
あとこの曲大好きです。
2026/04/19 17:59
右の髪はまとまってるのに、左の髪はまとまってないから二面性があるのかな?
なんか無茶してる感を感じるぞい
2026/04/15 10:29
2面性なら納得かも。右半分の服やツインテは綺麗にまとまってるのに左半分はボサボサしてたり、服がちゃんと着れてないし...
2026/01/31 21:10
人間の二面性がテーマだから片側のツインが乱れてたり服が外れかけてたんだな。最期は「むいいや!私ホントに人◯しちゃお!」みたいに諦めたのかな〜って思ってます
2026/01/22 18:09
白髪のツインテの女の子が写った指名手配の紙が途中映し出されました。
多分容疑はナイフを持っているので殺人罪だと思われます。
ですが、人を56したとしてナイフに血が一切ついてません。
それに、後半で顔が割れ、真の顔が見えます。それは、泣いている表情です。
なのでこの子は冤罪を掛けられたと思います。
しかし、もう一つの人格が56した可能性も大きく考えられます。
あと、途中パトカーの音のようなものが聞こえた時、その子は隠れました。
そして、少女は2つの人格があり、本当は56したくないのに 1つの人格が人を56てしまったという事ではないでしょうか。
2026/01/20 08:14
考察の垢合わせてこの歌詞見てるけどやっぱり今回は考察しやすい⋯でもやっぱり最高ですわ⋯【BRAIN】も最高じゃないですか?
2026/01/12 20:44
考察失礼します。カートゥンガールの女の子が指名手配なのにナイフに血がついていないのはなぜ?冤罪かけられたのかな…仮面のようなものが外れてから女の子の表情をよく見ると逆になっていますだから二重人格説
2025/12/20 16:11
0:38秒の左下の何なんだ…?
2025/12/09 19:54
(ちょうど病みきの時だぜっ☆)これを初めて聞いた時、いつもはあんまり無かったポップな感じのリズム?だったから吃驚したんだけど、(病み期あけ)久々に聞いたらめちゃめちゃいい曲で、何であの時いっぱい聞かなかったんだろうって少し悔やみました。でも、すっごく今は自分の中での流行りです。なので、ほぼ毎日聞いてます。ホントにkanariaさんは神です。もう神すぎて死にそうです(マダシニタクナイヨー)。
2025/11/25 13:41
適当考察失礼します。
今までの曲では赤と青でしたが、赤はMVで大体笑っていて、青は絶望とか焦りとかそんな顔してるんですね。だから今回の女の子は加害者であり被害者であるのか、周りから見たら加害者の被害者なんじゃないかなと思いました。まあそれはそうとして好きすぎるので毎日5回くらいは聞こうと思います。
2025/11/24 19:05
Kanaria様が雑談配信でおっしゃっていたように、この曲の最初と最後の音など、ゲームっぽさがいっぱい詰め込まれていて、これまでの曲とは少し違う異質感を感じました!(今までの曲にも、もちろん最高にミステリアスな雰囲気があるのですが)
あと個人的に今回の女の子のビジュアルが大好きすぎる・・・♡(ツインテ最高)
相も変わらず瞳が真っ赤なのがとてもいい。Kanaria様のビジュアルといいLAM様本当に神。天才。
カートゥーンガールの歌詞を改めて文字として見ると、感情を表す単語がカタカナばっかりで嘘っぽいといいますか、偽り感が半端ないなぁと思いました!これも何か意図的なのかな、流石Kanaria様、とか思いつつ明日のカラオケのために死に物狂いで歌詞を覚えているところです。
マジでKanaria様はKINGです!殿です!
2025/11/23 11:52
この女の子右側は全体的に綺麗に整っているのに、左側は服が乱れてて髪がぼさぼさなのはなんで、、、?二重人格みたいなの持ってる?
絵柄がいつもと違って新鮮で滅茶苦茶好きです!
2025/11/16 00:24
MVの女の子、髪型が左右違うの、なんか関係してるのかな?
「甘く酸っぱいこのケーキ」のところ好き
2025/11/15 20:44
神ぃぃぃぃい!!最っ高!!
2025/11/15 12:06
1,2,3のとこが好き! 少し不穏な雰囲気があってめっちゃいい!!
kanariaさんの曲はGUMIちゃんの曲が多くてそこも好きです!
2025/11/12 20:22
中毒性が…中毒性がっ凄い!(うっせぇ)
一体何があったこのMVの子…
ん〜多分二重人格的なものかな?
2025/11/12 16:21
この女の子包丁を持ってるけど血がついてないんだよね。ってことは冤罪の可能性があるんだよね。それか01:15でヒビが入って割れたとき人格が2つあるようにも見えるんだよ。だからもう一つの人格が誰かを◯したんじゃないかな…
鳥肌が立ちすぎて鳥になれそう(?)
カトゥーンぽい音も入ってて好き。01:091、2、3、の所は音がどんどん積み重なって近づいてる感ががあってそこもだいっすき!!
music ranking No.1
あやぽんず*

吹奏楽部
2026/09/12 20:46
やっべミスってレビュー途中であげちまった
もういいやめんどくせぇ
フランちゃんかわいい
こいフラが好きなんよな
お人形って人間のこと指してたりするかな?人形って綿赤いことあんまなさそうだし それに真っ赤に染まる部屋ってあるから真っ赤なのは人間の血だったり〜とか もしくはめーりんだったり? まあ勝手な妄想っすけど(笑) ちなみに最推しはめーりんとこいしちゃん
吹奏楽部
2026/09/12 20:38
最初 てか今もだけど 歌詞に
頭が取れちゃった
のあとに
suu
2026/09/12 18:59
神曲!いいね!フランちゃん(⋈◍>◡<◍)。✧♡
2位
森羅万象

紅魔郷組は全員推し
2026/09/12 19:29
こいしかわいい〜
目がたくさん出てくるところ(?)怖すぎてあそこだけ画面隠して見てんだけどわかる人いる?
わをん
2026/09/12 15:43
神よ、森羅万象様も神だし東方作ってくれたZUNも勿論神!!!
3位
うちのボカロは様子がおかしい feat. 雨衣,Gemini,ミク

\・o・/
2026/09/12 20:24
うちボカロは様子がおかしいの曲全部好き
いろり
2026/09/12 16:02
あれれれ⋯何周か見て回ったんですけど最初とか中盤の雨衣は服のリボンがグレー?色だったのに最後の座ってる所は青色⋯流石にミスとかでは無いと思うし、それに青リボンってミクの服なんだよね。申し訳ないけど私の脳みそではここまでしか思いつかない⋯!!!誰か続きを考えてくれると嬉しい⋯!!!すまない